topimage

2017-10

靴下重ね履きで冷えとり♪ - 2013.01.20 Sun






足は冷たいのに顔は火照る・・・・・こんな経験はありませんか?



私はよくあります(´_`)

足先は氷のように冷たいのに、顔だけがポッポしてくる・・・

『冷えのぼせ』 ですね(汗)



これは下半身の『冷え』が原因です。



そこで、その『冷えとり』には 山忠(温むすび)さん おススメの

天然素材靴下の重ね履き♪




*冷えとりお試しセット*

温むすび



上半身は涼しく、下半身が温かいのが

身体にとって理想的な状態。

なので、足元から温め『頭寒足熱』の状態を作ることが大切です。






1足目に シルク5本指靴下 

温むすび



なぜ 5本指が良いの?

温むすび


それは、指1本1本を包むので

足の指の動きを妨げず、

保温はもちろん、指の股の汗をしっかり吸収・発散して

清潔に保ってくれるからです。





2足目には 吸湿性・保温性に優れた 綿100%靴下 


温むすび



このように、シルクと綿を交互に履くのは

シルクが汗を発散させ、綿が保温するという

素材の特性を活かしているのです。





私はこの時期には

モコモコした化学繊維の分厚い靴下を愛用しているんですが

天然素材ではなく、化学繊維だと

汗を吸収せずに ムレたり 匂いの元になったり

その汗が冷えて、かえって足が冷える原因にもなるそうです(汗)












それではさっそく、『冷えとり靴下』を履いてみます♪





シルクの靴下も

温むすび



綿の靴下も こんなに薄いです。

温むすび


2枚重ねると言っても

これで冷えを防げるんでしょうかねぇ。。。(ちょっと不安^^;)





シルクの方は足に添わず、ダボっとした感じ。

でも2ヶ所で、ズレない工夫がされています☆

温むすび







慣れない5本指なので履き心地はちょっと・・・

それに可笑しい(^m^)

温むすび




でも、上に綿の靴下を履くと、5本指の違和感は緩和されるし

重ね履きのゴワゴワ感もなくスッキリ♪

温むすび

これなら、中に5本指の靴下を履いているようには見えないです。



それに、分厚い靴下を履いていたら履くことができない靴でも

すんなり入りますね☆

外出時にも嬉しい♪♪






そして、肝心の『冷えとり』効果は・・・・・



ポカポカと温かいというよりは

じんわりと冷えるのを防いでくれているという感じがしました。

いつもは指先がすごく冷たくなってしまうのに

このくつ下を履いていると、それが無かったです(^^)


靴下の中の足も、5本指靴下効果でサラっとしていますよ。




もっと温かさを求めるなら、

もう一枚シルクか綿の靴下を重ねると良いそうです。









昔から、うちの母には 『足元は冷やしたらアカン!』と

よく言われていました。


今は私が娘に同じことを言っています。(^^)




上手に『冷えとり』をして、寒い冬を健康で乗り切りたいですね♪♪







温むすび ファンサイトファンサイト参加中

webshop温むすび 【株式会社山忠】
















関連記事

見学(物?)に・・・♪ «  | BLOG TOP |  » 作った♪ - その4 -

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1017)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (136)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (29)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア