topimage

2017-08

もみじ饅頭 色々 - 2013.01.10 Thu




宮島へ行ったら、もみじ饅頭を買って帰ります♪


お土産、贈答用の箱に入ったのではなく

色んな種類をバラで買うんです(^^)



今年の初詣の時も、やはり買って帰りました。





いつも寄るのは

アーケード通り入り口にある 『やまだ屋』さん。



そこのお店では、

手焼きの焼きたてもみじ饅頭も食べられます☆

今回は食べなかったけど、ほかほかで美味しいの~♪








今回買って来たのは、定番のこしあん、つぶあん、クリームの他に

この4種類 ↓


13-01-04-03.jpg


他にも、黒もみじに、チョココーティングもみじに

レモンあり、みかんあり・・・と選りどりみどり♪



年々新しいのが増えてるような・・・



『チーズクリームもみじ』 は昔から有るけれど、

賞味期限が他のと比べて極端に短いので、普通のお土産屋さんでは買えません。


私のお気に入りなんだけどなぁ。。。







で、今回 お初にお目にかかったのが これ ↓ です(^^)


13-01-04-04.jpg


『イチゴもみじ』?  いえ

『朱もみじ』







袋から出すと、イチゴの香りがプ~~ン♪


中には 赤いイチゴ餡 



13-01-04-05.jpg


美味しいけれど、もはや 『もみじ饅頭』でないような・・・(^^;)










色んな味のもみじ饅頭を食べてみるのが楽しみです☆





















関連記事

● COMMENT ●

こんばんは(=^・^=)

この話。。。。最近私もそう思う。
種類多すぎて,一体どれが昔ながらの
もみじ饅頭?ってね。
でもいろんな味は試したいな~
あんこ クリーム 抹茶 食べた事あるよ。
写真の藻塩もみじ それ興味大。
はやりの塩味あんこかな?^m^

食べる事が何よりシアワセだよね(*^^)v

おはよっ^^

私はね お饅頭って苦手なんだけど 紅葉饅頭だけは好きなんヨ♪
皮が好きなんじゃぁ~
東京の人形焼きみたいな皮よね^^?
で、中身は粒あん派なのでもちろん粒あん!
チーズも好きよぉ~(*^_^*)
チーズは持って帰ってからレンジでチンしたら、チーズがトロってなって
ますます美味しい!
後は 抹茶餡 ♥
で、最近はにしき堂の「生もみじ」  これが皮がますますもちもちっとして
美味しいんヨぉ~
普通の紅葉饅頭より賞味期限が少ないんじゃけどね!
あっ  さすがに広島っ子♪
紅葉饅頭語らせたら ちょっとうるさかったじゃろぉ ^^?


もみじ饅頭って今やどこにでも売っているんですよね。
たまにダンナが買ってくる♪
食べやすくて美味しいよね☆

以前、広島に出張に行った時も色んな種類のもみじ饅頭を買ってきてくれて、
カルチャーショックで嬉しかった♪

この間、テレビでやってたのはもみじ饅頭のシュークリームみたいなの。
う~~~~ん、、、これはもはやもみじ饅頭じゃないだしょー!って
出演者がみんな突っ込んでいました。
(^^lll
でも食べてみたいような気がしますけどねぇ~

もみじ饅頭♪

私もつい先日「もみじ饅頭」(スタンダードなこし餡 (笑)
食べましたよ(*^^)v
職場の同僚のパートさんのご実家が広島で
お正月に帰省されていたので
そのお土産で頂きました(^_^)v

それに私の母親の実家も広島だしね
最近は本当にいろいろな種類のもみじ饅頭があって
ビックリします(笑)
イチゴなんかもあるのねぇ~(゜o゜)
で、「ユズ餡」のもみじ饅頭は無いの??(笑)

私、この間「ユズ餡」(白餡にユズの皮を練りこんである)の
おはぎを見つけたのよ!!(#^.^#)
「ユズ餡」って・・・どんな味なのかなぁ~?
なんて思いながらも
もちろん、即効買って食べましたよ(*^^)v
「ユズちゃんのおはぎだぁ~♪」とか言いながら(笑)
ユズの香りがして、さわやかな甘さのおはぎで
美味しかったですよ♪

色と言い、形と言い
何となく まぁ~るいおはぎが
「ユズちゃんのお顔」に
見えたような・・・(爆爆爆)

くぅままさんへ コメントありがとう☆

もみじ饅頭もどんどん種類が増えてね~
今は、京都の有名菓子の生八つ橋も
『バナナ』や『チョコ』なんかが売ってるよね。
でもやっぱり、元祖(?)が美味しい(^^;)
変わらないのは伊勢の『赤福』
包み紙も昔のまま(?)だし・・・それはスゴイことなんだろうね。

そうそう、藻塩もみじは塩味のきいた餡子だったよ(^ー^)
今流行りの塩スイーツだね♪

kuuzaemonnさんへ コメントありがとう☆

あら!お饅頭が苦手だった?
もみじ饅頭って『こしあん』」が元祖?
餡子は『こしあん派』『粒あん派』に分かれるよね。
私は昔『こしあん』今『つぶあん』(^^)
生もみじ、もっちりと美味しいよね♪
あれは『にしき堂』さんかぁ。。。
もみじ饅頭ではないけど、やまだ屋さんの『桐葉果』も
皮がもっちもちで美味しいよ~☆うちの娘がお気に入り(^^)
チーズも好き♪
チーズクリームじゃなくてコロっとしたチーズが入ってるのよね?
で、温めるとトロっと(^Q^)
もうずっと前に食べたっきり。
やまだ屋さんじゃなくて、違うお店みたいね~
次はチーズのあるお店に行ってみよ♪
もみじ饅頭で、すっごく語れるね~(笑)

アリママへ コメントありがとう☆

そうそう、今やどこでも売ってるね♪
定番は『こしあん』『つぶあん』『クリーム』『チョコ』『抹茶』ってとこかな?
色々食べようと思ったら、やっぱり本家本元の広島だよね(^^)
シュークリームみたいなもみじ饅頭?
アイスもみじのことかな?
まだ、食べたことが無いんよ(^^;)
揚げもみじもこの前が初だったしね。
色々あるけど、焼きたてのもみじ饅頭が一番『まいう~♪』かも(^Q^)

きなははさんへ コメントありがとう☆

きなははさんとは広島で繋がってるのね~♪
もみじ饅頭は『こしあん』がスタンダードよね(^^)
朱もみじ(いちご餡)は新商品なのかな?
ほんと、行く度に(年1~2回しか行かないけど^^;)種類が増えてる(^^;)
確か、柚子のもみじ饅頭もあったはず。食べたことは無いけど・・・

柚子餡のおはぎ?ユズに似てた?
う~~ん。。。ユズを想像しながらでは私・・・ちょっとなぁ。。。
だって、ま~るい形がユズのおチリに見えそうで(笑)
でも、柚子おはぎを見て、うちのユズを思い出してくれてありがとう~☆

やまだ屋さん行ったことありますよぉ~~
本当種類多いですよね
でも、こんなに種類が増えてるんですか
ビックリです~~!!
うわぁ~~
いろんな味の食べ比べって楽しいですよね^^

みかん姉さんへ コメントありがとう☆

ここ数年で急に種類が増えたように思います(^^)
やまだ屋さん以外の店に行くと、
また違う種類もあるみたいだし♪
ぜ~んぶ並べて食べ比べしてみたいよね(^▽^)


管理者にだけ表示を許可する

作った♪ «  | BLOG TOP |  » 最近のお気に入りの場所?

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

カテゴリ

日常 (1009)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (132)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア