topimage

2017-08

秘密の作業中 - 2010.01.16 Sat




姿が見えず、やけにおとなしい時・・・






       10-01-16-3.jpg




そ~っと覗くと・・・



       10-01-16-5.jpg



・・・・・



       10-01-16-4.jpg






隠れておとなしいのは、たいてい悪さをしている時ですよね 





       10-01-16-6.jpg










先日こんなコーヒーを頂きました 


       10-01-16-1.jpg


『山口ふるさと珈琲』 


ドリップコーヒーの袋に山口の方言が・・・ 


  * たまげた ⇒ おどろいた

  * 知っちょる ⇒ 知ってる

  * ぶちうま ⇒ 最高においしい

  * ようおいでました ⇒ よく来られました

  * ええ~のんた ⇒ いいですね


以上 山口の方言講座でした 





で、どれから飲んだかと言うと・・・

やっぱり『ぶちうま』からでしょう 

中身は同じなんですけどね 




関連記事

● COMMENT ●

見つかった後は、擦り寄ってゴマスリしてきませんか?
コタツでヌクヌク、ユズちゃん、あったかいね

コタ母へ コメントありがとうございます

ご訪問&コメントありがとうございますe-343

そうですね~ユズも
叱ったら慌ててスリスリしに来ますよ~e-257
コタツの中には入れてもらえないけど、
掛け布団の上でいつもぬくぬくネコのように丸くなって寝ていますi-229

コタ母しゃん、遊びに来て下さって嬉しかったですe-420
また、良かったら覘きにきて下さいねv-410

どうしておこたの中には入れてもらえないの?
うちはコタツは何十年もないのでコタツがあったらアリスはどんな行動とるのかな?なんて思っています。
先代犬ズはシングルコートのヨーキーズだったのでホンマにネコちゃんのようでしたよ♪

山口県の方言、殆ど理解可能な方言でしたけど『ええ~のんた』はわからなかったわ。
同じ山口県でも広島県寄りと下関や防府方面とは若干違うのかしら?

子供と一緒で見つかると「ビクっ」として横目で見たりして。。
コタツがあったら撫子ももぐって寝てるのかな。
前にコタツがあったとき私は首まですっぽり入って
トイレもぎりぎりまで我慢してお菓子の食っちゃ寝をして
コタツのまわりに必要なものを全部おいといてごろごろしてました
主婦として女として人間として失格でした(〒-〒)

アリママへ コメントありがとうございます

おコタの中って、暖かすぎません?i-201
外に出たときに風邪引きそうで・・・
それに中が毛まみれになるのもイヤだしi-229
コロコロもおコタの中までは面倒ですから~i-237

同じ山口県でも西と東では少し違うみたいですよ。
『おいでませ山口へ』のフレーズが有名だけど、
ダンナに言わせれば、岩国では『おいでませ』は使わないらしいですよe-454

撫子ままへ コメントありがとうございます

女として人間として失格は言いすぎやて~i-229

寒い日はおコタに入って、
みかん食べてお菓子食べてお茶飲んで
テレビ観て居眠りして・・・
最高ですやんi-237i-178

うちもおとなしい時は悪さしてる事多いなぁ~。
で、何してるの?って見に行くと「ヤバッ!!」って顔するんだよね。(^^ゞ

面白いコーヒー(笑)福岡では博多弁カルタってのがあるけど
こんなコーヒーないなぁ~。
お土産やプレゼントに良いよね♪
で、ぶちうまだった?

みっくままへ コメントありがとうございます

わんこは面白いよね~i-194
悪さしてる、叱られるってわかってるみたいなのよねi-237

博多弁カルタってのがあるんだね。
コーヒーの味?
ぶち普通だったよe-257

うちの場合 おとなしい時は寝てるか悪さしてる時だな~
ユズちゃん、見つかった時の目が笑えます~(* ̄▽ ̄*)ノ"

方言はだいたいわかったけど
「ええ~のんた」さっぱりわかりませんでした(笑)

2~3日パソコンを開いていなかったら色々記事が~!!
一気に読んできました。
↓私も成人式は母の着物を着ましたよ!
母のはちょっと地味だったのでもっと今風のを着たかった私ですが、
親子2世代で着れたことが母はとても嬉しかったようですよ。
なのでユズ母さんのお姉さまも喜んでいるのではいでしょうか?
しかもとっても素敵な柄で30年くらい前なんて全然感じないですね!

ユズちゃん、静かに破壊していたんですね~。
見つかったあとのこの振り返りの表情、笑えますね!!

レオままさんへ コメントありがとうございます

そうですよね~
おとなしい時は寝てるか悪さをしてますよね。
人間の子供と同じv-392

名古屋の方の方言も色々面白いのが有りそうですよね?
機会があれば教えてくださいねe-454

チャチャままさんへ コメントありがとうございます

チャチャままさんも、お母さまの着物を着られたんですね。
親孝行な娘さんですv-410
私は従姉妹の姉ちゃんのを借りたので自分のは無いんですが、
自分の着物を娘が着てくれるのは、やっぱり嬉しいものですよねe-343

隠れていたのに見つかった時の表情は面白いですe-257

うんうん、
一緒ですねぇ~(*^_^*)

お転婆さんがやけにおとなしくジィ~っとしてる時って
絶対、イタズラしてる時ですよね!!

かなさんは「あれっ?かなは?どこ?」って思う時は
たいてい、コソコソと何かの破壊行動に没頭してますよ(笑)

山口弁、面白いですねぇぇ~(^^♪
同じ中国地方でも全然違いますね。

ななかなさんへ コメントありがとうございます

かなちゃんもですかぁ~v-291
コソコソと隠れるのは、
悪いことだと判っているからでしょうねe-257

お隣の広島とも少し言葉が違いますから、岡山だともっと違うでしょうね。
私、山口に住んで10ン年経ちますが、まだ山口弁はあまり使えませんi-229


管理者にだけ表示を許可する

思い出写真館  ** 一号館 ** «  | BLOG TOP |  » 寒い日は・・・

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

カテゴリ

日常 (1009)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア