topimage

2017-10

私も作ったよ(^ー^*) - 2012.12.06 Thu



ユズ地方にも初雪(?) 

雨混じりでみぞれっぽいけど、さっきから降っています。





++++++++++




先日 kuuzaemonnさんが リンゴジャムを作っていたのを見て

作りたくなった私(^^)

影響されやすいなぁ。。。(笑)









せっせとリンゴを刻んで

お砂糖とレモン汁を加えて お鍋でグツグツ・・・グツグツ・・・


12-12-03-1.jpg


ふじとジョナゴールドを混ぜちゃったから
煮崩れるリンゴと形の残るリンゴとがくっきり分かれてる(苦笑)








できました♪


12-12-03-2.jpg


ピンク色のリンゴジャムにしたくて、皮も一緒に煮込んだけど

赤みが足りなかったから、ピンクにはならなかった・・・(^^;)




やっぱりピンクにするには紅玉みたいに真っ赤でないとね。

いつかは 紅玉でピンクのリンゴジャムを作るぞ~♪







朝食のトーストに♪ ヨーグルトに♪

12-12-03-3.jpg


毎朝食べています(^ー^)






私、根がグータラ無気力人間なもので、ブログで刺激をもらえるのは嬉しいです(^^)








リンゴを刻んでいる間ずっと

足元に貼り付いていたこの方・・・


12-12-03-8.jpg


あまりにも哀れを誘うので

イチョウ切りにした一切れだけを食べさせてあげましたよ(^ー^)


後で気付いたけど
カーペットには、点々とおヨダの跡が付いていました(^^;)












++++++++++









イチゴの葉っぱが 赤や黄色に色づきました♪ 


12-12-03-5.jpg

何かお花みたいで綺麗じゃない?(^^)



この時期、茶色になって枯れる葉っぱはよく有るんだけど

こんなに綺麗に色づいたのは今年が初めてです☆


















関連記事

● COMMENT ●

おはよっ^^

作ったんじゃねぇ^^
そうなんよ ・・;
紅玉位に真っ赤な皮じゃぁないとなかなか色が出んのんよね><
シナノスイートも結構な赤じゃったけど あれ位 ・・v
ジョナゴールドってそこそこ赤いので出そうな気がするけどね
品種によって色の出方が違うんかも ・・?
けど 味に変わりはないので ^^  美味しそうよぉ~♪
お決まりよね  ・・;  足元に張り付く人。
よだれが点々じゃったん ・・?
うちのは糸引く位たらぁ~よ  ーー;
ねばっとるので 床はべちゃべちゃになるし・・・・



あっ こっちの今雪よ@@v

No title

あらら~ ユズちゃん地方も雪だったの?
さっきkuuzaemonnさんブログでも雪った書いてあったから。
こっちはやっと今日は冬晴れなの♪
寒くても晴れはやっぱり嬉しい☆
気持ち良いし、大掃除もはかどる、これは真っ赤なウソです。
σ(^◇^;) ボチボチやります。。。

ジャム、おいしそうね♪
ヨーグルトにジャムって一番のごちそうだって思うのよ、私。
那須のお宿の朝食で手作りヨーグルト+ジャムやトッピングがあってね、
それが絶品だったの。
何回もおかわりしちゃった。
で、やっぱりアリスにも差し上げました。(何故か敬語?)

ユズちゃん、腸内環境、ばっちりだね。^^

No title

えぇ~~~!!
ユズちゃん地方雪なんですか
福岡、日曜日雪予報なんですけど・・・降らないといいなぁ><
ジャムとっても美味しそうですね^^
ユズちゃんもリンゴのおこぼれ貰って嬉しいね♪

kuuzaemonnさんへ コメントありがとう☆

家にフジしかなかったから、赤いリンゴと思ってジョナゴールドを1個だけ買って
赤いジョナゴールドと、赤めのフジと、あんまり赤くないフジの3個を使ったんよ。
フジを使わんと、ジョナゴールドだけで作ったら、もっとピンクになったかいね~?(^^;)
いつかピンクの綺麗なジャムを作ってみせる!(笑)

そっちの雪はどう?
こっちはちょっと降っただけで止んで
昼前から良い天気。
寒いけどね。
昨夜は風が物凄かった。

アリママへ コメントありがとう☆

雪(みぞれ)はすぐに止んで、こっちも今は良い天気よ~
寒いのは寒いけど(^^;)
北の方、爆弾低気圧で大変そうね。
寒い時期に台風並みの風が吹くって・・・止めて欲しいよね。
最近こういうの多いよね~(><)

私、ヨーグルトにジャムって前は入れたことが無かったの。
でも手作りしてからは入れるようになった。
美味しいよね(^^)
ユズは娘が羨ましがるくらい、毎日快便よん♪

みかん姉さんへ コメントありがとう☆

いえいえ、雪(みぞれ)はちょっとだけだったよ~(^^;)
日曜はこっちも雪予報です。
もっともっと寒くなりそうね(ーー;)
ユズは最近、リンゴを切り始めると
何処からでも飛んできて待ってるの。
変なクセがついてしまったぁ~(>▽<;)

No title

今日、うちの周辺も朝みぞれが降ってた( ̄▽ ̄;)!!ガーン
その中散歩してたわ。

リンゴジャム、一度だけ作った事があるけど
手作りは美味しいよねぇ~♪
ただ、リンゴの皮むくのが面倒なんだよねL(>0<)」オーマイガッ!

No title

今日仕事やったけど、昼前ちらちら雪が・・・・・ぁ!!
今朝、通勤路の温度計は、3℃やった。
この冬最低気温!!!
とにかく、いつもは動いてると暑くなってくるけど、
今日は、寒かったわ。
今日のメニューは、「キツネうどん」
冬は、汁もんがエエね?!

リンゴジャム・・・・・作りたくなりました!!
土日に、挑戦しようかな?
おいしそう・・・・。

No title

ユズ母さん地方はもう雪だったんですね~
こっちも寒いけどまだ雪はなさそうかな( ̄▽ ̄)V

りんごジャム美味しそう♪
私も今日りんごをいただいたので近いうちにアップルパイを作ろうと思ってるの(*^^*)
りんごジャムは買うばかりだからなぁ(^-^;
ユズちゃんも狙ってたんだね(笑)
足元にいたら ついあげたくなりますよね~

No title

雪?
こちらは山間部だけ昨日少し降ったみたい。
今朝はあったかい。

りんごジャム 美味しそうね。
私もパン派。ジャムは必需品。
買ってるけどね(笑)

りんごはうちのくぅも好きで
シャリシャリ言わせて食べる。
なぜかりんごだけはガツガツ食べずに
細かくシャリシャリするのが不思議。どう?

今週は土日なくお弁当作りだから
朝寝坊なしの週末。
早起きにいい事ありますように。。。。

みっくままへ コメントありがとう☆

今日も寒いよね~
日曜は雪が降るかね?(--;)
朝の散歩は大変だよね。
うちは今はダンナが行ってるんだけどね(^^;)

リンゴ、皮ごと食べるほうが良いって聞くから、
この頃は皮のまま食べるよね(^^)
私は切るのが疲れた~(><)
手間はかかるけど、美味しいからまた作ってみたら~♪

華ママさんへ コメントありがとう☆

雪はちょっとの間やったけど、寒かったよね~
今日も天気は良かったけど寒い(><)
日が陰ると一気に冷えてくるね。
寒い日はあたたかい汁ものが身体にしみるよね~♪

ジャム、お休みの時間の有る時に是非!!

レオままさんへ コメントありがとう☆

雪が降ったと言っても、みぞれが短時間だけ・・・だけどね。
週末、週明けはそちらも雪が降るかもしれないね(^^;)

アップルパイ、良いなぁ~(^^)
ジャムよりも手間がかかるよね。
中に詰めるフィリングって言うの?
それをもう少し煮詰めたらジャムじゃない?なるよね?ならない?
ジャムも作ってみて~♪

家の中のワンコはおこぼれを狙うのが得意よね。

くぅままさんへ コメントありがとう☆

今朝は昨日の朝よりもマシだったよ。
でも今日も寒い(><)
週末はそちらは雪マーク出てない?
寒いせいかな~?肩がこる(^^;)

ジャムは私も買うのが殆どよ。
たまに、刺激されてやってみたくなるんよね~(^^;)
でも自分で作ったってだけで、美味しいよね。
砂糖を控えられるのも良いよ。

そうそう!リンゴはシャリシャリ食べるよね(^^)
美味しそうにね♪
週末もお弁当作りごくろうさま(^^;)
でも頑張ってる息子さんのためだもんね。


管理者にだけ表示を許可する

姉ちゃんからのプレゼント? «  | BLOG TOP |  » 保護色?

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1017)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (136)
旅行 (138)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (57)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (29)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア