topimage

2017-10

生姜で今度は・・・ - 2012.10.30 Tue



先日 湯布院ヘ行った時に 
道の駅で、大きくてきれいな生姜を見つけ 

スーパーで買うよりずいぶん安かったので、買ってきちゃいました 


12-10-29-01.jpg






そして作ったのは前回と同じ くぅままさんちで見た 

新生姜の甘煮


12-10-29-02.jpg





今回初の試みは くぅままさんのお友達も作っておられると言う

生姜の甘煮のお砂糖を少なめにして
お醤油を足して作る ご飯のお供


12-10-29-03.jpg

(砂糖・醤油の分量はテキトーです。^^;)




白いご飯にのっけて頂きま~す 


12-10-29-04.jpg


なかなかイケます 

平日の私の手抜きお昼ご飯のお供にピッタリです 






**********



これから寒くなると言うのに

最近またイチゴの実が成長中  


12-10-29-05.jpg


ポリ袋で簡易温室にしてやった方が良いかなぁ~?







関連記事

● COMMENT ●

kuuzaemonnさんちもユズ母さんちもお名前出していただいて
なんだか料理上手にみられ・・・・・・ないか^_^;
あはは~(笑)
これは,画像奇麗!!そして美味しそう!!
お醤油きかせてご飯にのっけて~~
平日のお昼はホントこういうの有り難いよね~

また生姜話なんだけど~
友人の母は,この生姜をみじん切りにして
炊きあがったご飯に混ぜ込んで,おにぎりにして
食べさせてくれたの。みそ汁付けてすご~くシアワセご飯でした。

ユズ母さんって ちゃっちゃとこなして
何でも作業が早いね。私まだパン焼いてないの(笑)
パンは毎日食べるんだけど,今はまってるのがあって
どうしてもそれを食べちゃう。
そうやって,いつも何事も遅いんだ。人生終わるぞ!!

これは綺麗な生姜じゃねぇ^^
醤油煮 ・・?
へぇ@@
最近の私のお昼ご飯はね、、、、
とってもお洒落に インスタントラーメン  ^^;
それと何故か 必須の「納豆」
寂しすぎるじゃろぉ ・・;
でも 毎日数分でこれを作ってかっくらって仕事仕事 なんよ(;_;)
はよ 終わらんかなぁ・・・・
遊んどらんと 仕事せーって感じじゃけど 気晴らしせんとやっとられん><
醤油煮、、、、  ちょーだいっ  ・・v



これからの時期は体が温まるしょうが、いいよねぇ~。
炊き立てご飯に乗せて♪
ヤバイ、想像してたら食べたくなってきたぁ~(泣)

コメントありがとう☆

v-221 くぅままさんへ
そっか~♪ 刻んで、まぶして、おむすびにしたら美味しいよね♪
今度やってみる(^^)
私も料理は全然ダメなんよ。ブログマジックに助けられてるだけで(^^;)
パン作りもお菓子作りも、その他手作りは
やる気にならないと、しないよね~
私もハマると夢中になるけど、すぐに飽きて・・・(^^;)
人生まだまだ半分(笑) ゆっくり楽しもうよ♪♪

コメントありがとう☆

v-221 kuuzaemonnさんへ
きれいな生姜だったから、つい買ってしもうてね(^^)
これで、ポットジンジャーも、しばらく飲めるっちゃ♪♪
インスタントラーメンに納豆? 粋な組み合わせじゃ~(^^;)
私のお昼も寂しいもんよ。
納豆とご飯とか卵かけご飯だけの時もあるもん。
仕事、早く片付くと良いね~
うまく気分転換しながら頑張ってね☆

コメントありがとう☆

v-221 みっくままへ
これからの季節は生姜よね~♪
みっくままも作って見る?(^^)
甘煮の方のシロップで自家製ジンジャーエールもできるんよ。


管理者にだけ表示を許可する

湯布院へ ① «  | BLOG TOP |  » ドーナツ・・・?

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1017)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (136)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (29)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア