topimage

2017-10

そろそろ花の植え替え時 - 2012.10.23 Tue




日曜日に花の苗を買ってきて

昨日はせっせとプランターに植え替え 




枯れてしまったガーデンシクラメンのプランターには
また同じガーデンシクラメンを2株植えました 


12-10-22-01.jpg

(向こうの白いのは生き残りのシクラメン♪)





あとは 毎度お馴染みのパンジー 

毎年変わり映えせんけどねぇ。。。 

だって他のは植えても枯らしてしまうのがオチ 

花も丈夫が一番だ 


12-10-22-02.jpg



知ってました?


花が5cm以上のものを パンジー 
それより小さい花を ビオラと呼んでいるって。


私は、最近知りました(汗)

パンジーとビオラ、似てるけど違う品種だと思ってましたから 



以前は、花の小さいビオラのほうが好きで
ビオラばっかり植えていたけど
去年あたりから、花が小さいと物足りない気がして
パンジーを選ぶようになりました。

これも、好みが派手になるという オバチャン化現象? 


来年は大輪のパンジーを植えてるかもね 










庭で作業する時は たいていユズも一緒に外に出ています 



 の画像は昨日のものではないけれど・・・

12-10-22-03.jpg


12-10-22-04.jpg



昔のサザエさんのエンディングだった 『んぐぐぐ!』
いつの間にか 『ジャンケンポン!』 になってましたよね 












関連記事

● COMMENT ●

花かぁ・・・・
ユズ母さん そっち終わったらうちんちお願い ^^;
時間ないよぉ><
私もパンジーが好き♪  おばちゃん現象じゃぁ無いよ @@v
昔からパンジー派じゃったもん ーへーv
色は毎年 毎年好みが変わるねぇ
いつだったか 「白」に憧れて いろんな花の色を「白」で統一したら・・・・
寂しすぎたーー;  葬式じゃぁないんじゃけぇね・・・・
ガーデンシクラメン 私がナフコでパートしよった時の冬の一押し商品
じゃった ^^
ユズちゃんて 何咥えとるん ・・?
昨日の夜の雨 凄かったよね@@
クゥさんひとりで 穴掘りよった ・・;


ナイスだね(*^^)v

昨日、お花の植え替えをしたユズ母さん さすがだわ♪
昨晩からの雨で、皆元気になってるね~
私も、昨日仕入れに行ったのよ お花!!
でもね、選んでいる時 あまりの暑さに・・・帰ってきました。。
あ~ぁ、しっかり選んで買えばよかった。。。
私も、パンジー好きだよ~
薄い色が昔から好き♪
ご近所のおばちゃまは、毎年ビオラを前の年の種で咲かせてるョ
もしかして、パンジーもイケるかな(?_?)

ユズちゃん 一人遊び上手だね
ルコにも、教えて欲しいわ~

わたしはね~どちらかというとビオラ派だな~
寄せ植えが好きで,ビオラの方がこじんまりとするかな。
この前,いちごミルクという3ポットを買ったら,赤と白の組み合わせだった。
あはは~それで600円近かった(>_<)
安いときは5~60円で出る時あるよ。そちらはどうかな?

最後のユズちゃん ナニもぐもぐしとると?
そんでもって母さんの サザエさん話には笑った。
そこにいくかい?(笑)
座布団1枚どうぞ。

コメントありがとう☆

v-22 kuuzaemonnさんへ
出張費頂けるなら行くよ~(^^)ノ
私はね淡い色のほうが好き。
でも淡い色ばっかにすると味気なくて・・・
白も綺麗なんだけど、やっぱり白ばっかりだと寂しい気がするね~
ガーデンシクラメンは、強くて良いよね。
雪に埋もれても平気だし、真夏でも花を咲かせてる(^^;)
普通のシクラメンは夏越しが難しいんだけど。

ユズは『トンちゃん』っていうブタのオモチャを咥えてるんよ。
昨夜の雨はそんなに酷かった?
そんなに思わんかった・・・寝てたか?(^^;)

コメントありがとう☆

v-22 テール・ルコママさんへ
今日は寒くなったけど、昨日は蒸し暑かったよね。
花、買わなかったの?
私も淡い色のほうが好き☆
ビオラとパンジー、基本同じらしいから
パンジーも種を取って、次の年に植えれば良いと思うよ。
でも種から育てるのって面倒だよね(^^;)
ついつい苗を買っちゃうわ。

ユズも一人遊びはしないよ~
この写真もね、オモチャをこっちに投げようとしてる瞬間(^^;)

コメントありがとう☆

v-22 くうままさんへ
そう!私も2年前まではビオラ派だったのよ。それなのに・・・(笑)
寄せ植えは良いよね。でも私そんなセンスもなくて・・・出来ん(--;)
だから、いっそ売ってる寄せ植えを買おうと思ったことも。
パンジーやビオラはこっちもその位で売ってるよ。
3ポットで600円は高いね~いちごミルクって美味しそうな名前。
良い苗なんだね~きっと。

ユズはオモチャを咥えとるんよ、
2枚目のを見たら、サザエさんの『んぐぐぐ!』を思い出してね(^^;)
あれ、お行儀が悪いからジャンケンに替えちゃったのかな~?

私もそろそろパンジー&ビオラ、チューリップの球根を
植えないとなぁ~って思ってたけど
これ見て、早くやんなくっちゃって思った。
毎年パンジーは種を取るか、枯れたら花を取って
苗を大きく育てるか悩むんだけど
ユズ母はどうしてる?

コメントありがとう☆

v-22 みっくままへ
うちもまだ全部はやってないのよ(^^;)
花を植えるのも結構しんどいよね。

種を取って来年は種から育てるん?
あれ面倒くさいよね(^^;)
間引きして、ポットに植え替えて、育ったら定植・・・
だから、苗を買った方が楽よね~と毎年買ってるよ(^^)
種を取るんだったら、終わりの頃で良いんじゃない?
花がどんどん咲く時期は、枯れた花はすぐに摘み取ったほうが良いと思うよ。


管理者にだけ表示を許可する

生姜の甘煮 作ったよ♪ «  | BLOG TOP |  » そばに居るだけで・・・

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1017)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (136)
旅行 (138)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (57)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (29)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア