topimage

2017-10

☆成人式★ と ☆大阪みやげ★ - 2010.01.13 Wed


☆成人式編★



平成21年1月11日の成人の日


曇ってはいたけど風もなく穏やかな日。

姪っ子が成人式を迎えました。




          10-01-13-4.jpg


私の姉の娘です。

この着物は姉のものなので、

かれこれ30ン年前の着物と帯です






実はうちの娘も成人式の時にはこの着物を借りました。

          10-01-13-5.jpg





振袖は後で着る機会も殆ど無いし

買うと高いしね~

レンタルでもお金がかかるから、

その点では古い着物でも良い

と言った娘達は親孝行もんですね



姪っ子はこの春から社会人です。

これからしっかりと人生を歩んでいってもらいたいものです







★おみやげ編☆


大阪から帰るときはいつもこれを買って帰ります。


551蓬莱の豚饅

          10-01-13-2.jpg



          10-01-13-1.jpg



大阪出身でありながら、最近まで知らなかったこと。

それは

蓬莱と言っても、『551蓬莱』と『蓬莱本館』は違うこと。

この二つ、ルーツは同じでも今は全くの別会社だそうで・・・

だから、それぞれの豚饅も別物です。

今まで、同じ会社に2種類の豚饅があるのかと思ってました~

551の方が美味しいのでいつもこっちを買って帰ります。

お持ち帰りには『チルド』タイプがあるので便利です

間違ってほっかほっかのを買った日には、

新幹線の中でひんしゅくもんですからね~匂いが

以前、ダンナは間違ってほっかほっかのを買ってしまい、

バッグの中に詰め込んで密封して持って帰ってきましたよ

みなさんも豚饅を買う時はお気をつけて~

       って、そんな人はなかなか居ないって


そしてもうひとつ。


青木松風庵の『いちご大福』

          10-01-13-3.jpg

小ぶりだけど、白餡でいちごが大きくて美味しいんです。

2~3個はぺロリといけますよ

        いきませんけどね





お正月から動きもせずに美味しいものを食べてばかり・・・

いけませんなぁ~ 

これでは、ユズより私がダイエット必須ですわ




関連記事

● COMMENT ●

No title

姪御さん、成人式、おめでとうございます!!
今年は何だか肩を出した晴れ着とかもテレビで取り上げられていたりして、
『・・・』でした。
私のお友達の1番下のお嬢さんも今年成人式でした。
友達は数年前から着付け教室に通って師範まで取りました。
なので、自分ちのお子さんの晴れ着とお友達のお嬢さんの晴れ着、両方を着付けたんだそうです。
なので着付けの出来が心配になって、あと他のお嬢さんがたの晴れ着も勉強がてら観に行ったんだそうです。
そうしたら、タバコスパスパの晴れ着のお嬢さん達、、、肩もろだしの晴れ着の女性もいて『これは色んな人種がいるな。。。』って面白がって観て来たそうですよ。
(^m^*)

『蓬莱551』と『蓬莱本館』は違う会社なんだぁ~
ってか、私、『蓬莱551』しか知らないかも。。。(¨*)
冷凍でも結構においません?(・・;)
うちのダンナも出張が多いので色々買ってくるの♪
最近はもみじ饅頭も色んなお味があるんだものねぇ~
生八橋も色んなお味があるのよねぇ~

ユズ母しゃんは大丈夫よ!
だってスリム美人さんだもの~♪

アリママへ コメントありがとうございます

姪にお祝いのお言葉をありがとうございますv-410
お友達は師範のお免状を持っていらっしゃるのですね。
私はむか~し3ヵ月だけ着付け教室に通ったこともあるのですが、
浴衣すら着れないし、着物のたたみ方さえも忘れちゃいましたv-393
肩だしの晴れ着ですかぁ~すごいねv-404
姪もメイクは、アイラインと付けまつげを黒々と付けて、おまけに目の下にキラキラするシールを貼ってましたが・・・
そうそう、晴れ着でタバコを吸いながら道を歩いてる娘さんも居ましたよ。
時代の変化ですね~e-330

豚饅はチルドだと列車の上の荷物置きに上げてしまえば
匂いませんよ~
って、もしかして気づかないのは私だけ~??e-350

No title

30年以上も経ったっていう振袖、全然そん感じしないよぉ~。
とっても素敵な柄。
これだから着物っていいよね。
それに振袖って本当に数回しか着れないもんね。

551、私も大好き♪
物産展とかで福岡に来ると、必ず買ってるの。
ただ、私はしゅうまいが多いかなぁ~。
ヤバイ、食べたくなってきたヾ( ̄o ̄;)

No title

成人式かぁ
何年前のことかな~(笑)
私は振袖着た事ないなぁ(^^;)

母と娘で同じ着物って素敵です~♪

豚まんにいちご大福とっても美味しそう~
見てたら食べたくなってきた。。。
お正月のお餅が残るといちご大福作ったりするけど
比べ物にならないくらい美味しいんだろうなぁ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

No title

豚まんや~551の豚まんや~
肉まんとちゃうねんで~

我が家も娘の成人式には私のを着ました
〇十年たっても着れるのが着もののいいところですね


みっくままへ コメントありがとうございます

30年以上前のが着られるなんて着物だからこそよねv-392
でも柄はやっぱり古いからね~でも・・・
逆に珍しくて良いんかな?v-410

551のしゅうまいも美味しい?
私は豚饅専門だから・・・
今度買ってみようかしらe-343

レオままさんへ コメントありがとうございます

私の成人式はレオままさんより、もっともっと昔です。たぶんi-229
私は何故か、姉のじゃなくて、いとこのお姉ちゃんの振袖を借りて成人式に出席しました。
あの頃は赤い着物の方が好きだったのかなぁ~e-454

このいちご大福は、おもちの比率が少なくてイチゴも甘くて美味しいんですよ。
娘が大好きで、夕食後に3個食べてましたe-440

撫子ままへ コメントありがとうございます

そうそう!
肉まんちゃうで~豚まんやで~v-411

娘さんも成人式は撫子ままの振袖を着て行かれたんですね。
自分のを子供が着てくれるってやっぱり嬉しいですよね?
どんな晴れ着姿だったのでしょう?
綺麗だったでしょうね~e-266


管理者にだけ表示を許可する

寒い日は・・・ «  | BLOG TOP |  » 帰館しました(^ー^)

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1017)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (136)
旅行 (138)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (57)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (29)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア