topimage

2017-10

〆はタマゴで (^.^*) - 2012.01.12 Thu




昨日から寒くなりましたね~ 

こんな寒い日の夕飯は 鍋もの か おでん が良いですね♪



ってことで、我が家の夕飯は 『おでん』です~ 



朝から仕込んでおいたので、あとはもう一度温めるだけ♪ 

夕方にご飯の支度が楽だと嬉し~い 




ところで、そのおでん

うちの家族には、ある共通の食べ方があるんですよ 



それは・・・


うちは、テーブルの真ん中におでんの大鍋をドンと置いて
食べたい物を自分で取って食べるというかたちにしているんだけど


いつの頃からか、最後に食べるのはみんな同じものに。




それは、タマゴ 

タマゴを取ったら、黙っていても
もう『ごちそうさま』ってわかるんです 


何故?いつから?


わからないけど、最初にそうしていたのは私だったと思います。
昔から、好きなおかずを最後に残しておくタイプだったので 
おでんの具で一番好きな『タマゴ』は最後に 

たぶんそれがみんなに伝染したんでしょう 



『おでんはタマゴで〆る 

おでんを食べる時の我が家の法則で~す  








関連記事

● COMMENT ●

私も同じ~♪
大好きな玉子が最後。
玉子大好きだけど、小さい頃玉子は1個しか食べちゃダメで
それだからいっつも最後に食べてたのが
今になっても継続中(笑)

こう寒いとおでんが美味しいよねぇ~。
私も週末おでんにしようかな(* ̄m ̄)

カワイイ テンプレート♪

寒いから、私もおでん食べたーいー
私は、好きなものから食べるから・・・
一番に食べてしまいます、玉子!(^^)!

おでんかぁ~
寒い時はエエね・・・。
ウチ、娘sが特に故郷の星には「おでん」がなかったのか?
次女は、おでんが嫌い・・・・です(爆)
長女も、そう好きじゃなくて、そうなると、
鍋物は、キムチ鍋が主流となる!!

父母のみの時は再々食卓にのぼるんやけどね・・・。
ウチは、昨日父さんが飲みやって、
今日は、さっぱり(かい?)めの雑炊にしました。
何故か、タンドリーチキンが食べたかった母ですが、
ちょいとガマンしました。
土曜日・・・・おでんにしょうかな???

寒い季節におでんはピッタリですね♪
うちの次男は玉子が好きで2個は食べてる(笑)
近々おでんにしようと思ってたけど
早く食べたくなってきちゃった(*^o^*)

コメントありがとう☆

v-376 みっくままへ
同じだね♪
みっくままも好きな物は取っておくタイプね(^^)
タマゴが1個しか食べれないのも一緒(^^)
だからうちも今、タマゴは一人1個(計3個)しか入れてないんよ~(笑)

うちは今日もおでん(^^;)
みんなおでんが好きだから、逆に1日分しか作らないほうが
きっと文句を言われる。
2日分作るから、鍋も一つには入りきらなくて・・・



v-376 テール・ルコママさんへ
ママさんは好きな物から食べるタイプなんですね。
でもタマゴが一番好きなのは同じですね(^^)
お汁のしみ込んだタマゴって美味しいですよね♪

コメントありがとう☆

v-376 華ママさんへ
お姉ちゃん達はおでんが好きじゃないんやね~
うちの娘はすごく喜ぶよ。
でも食べるものが偏ってて、厚揚げとじゃがいもがメイン(^^;)
うちはね~みんなキムチがダメなもんで、
キムチ鍋は食べたことがないんよ。
ダンナが飲みで自分一人やったら、作らんよね。
私だったら、買ってくるか冷凍もので済ます(^^;)



v-376 レオままさんへ
え~!?レオ家ではタマゴは食べ放題(?)なんですか~?(笑)
うちは大好きでも一人一個。
もっと食べたいけど、我慢なんですよ(^^;)
寒い日はおでんが良いですよね。

家族みんな同じって面白いですねー
なんか皆さんのお皿に卵が1つ残ってるの、想像したら笑えます!
私は好きなもの最初~中盤派です
旦那は最後派なので残してあるのを残ったの?と食べようとすると怒ってます(笑)

コメントありがとう☆

v-376 チャチャままさんへ
可笑しいでしょう(^^)
いつからか、みんなが『最後はタマゴ』になってたんですよ(笑)
チャチャままさんは好きな物から派なんですね。
うちは息子だけがそのタイプです(^^;)
楽しみにとってあるのを食べられそうになったら
そりゃ~怒りますって(^▽^)

寒い時は、おでん良いですよね~
でも・・・我が家、でこがご飯食べる時、器かいじるので
鍋禁止状態・・・><
寒さ厳しい我が家w
おでん、食べたくなりました~~~
みんな揃って、タマゴが〆って面白いですね^^

コメントありがとう☆

v-376 みかん姉さんへ
あ~でこちゃんが(^^;)
今が一番目の離せない時ですよね。
我が家、2日連続でおでんでした。
娘なんて朝夜4食がおでん(^^;)
それでも良いんだそうです。
最後が揃ってタマゴ、やっぱりおかしいですか~?(笑)

おでんっ♪ 
大好きよぉ^^
最近『鍋帽子』って便利でエコな物を見つけたので
おでんはこれで作ると 朝から1日中出かけてても
帰ってきたら美味しいおでんが!
へへっ♪
おでんの具かぁ・・・・
タマゴは勿論大好き!  大根も こんにゃくも 厚揚げも。
ハンペンも好きだし、餅入りの巾着も大好きだし><
あぁ きりがないなぁ~
おでん 食べたくなってきた!!


ユズ母さん風邪でもひいた?
気をつけてね ・・v


コメントありがとう☆

v-376 kuuzaemonnさんへ
私?元気よ~
しいて言うなら、怠け病かな(^^;)

『鍋帽子』って何かと思ったら
保温調理できるものなのね。
それは便利だよね。
うちは昔買った、高~いステンレスの7層鍋で煮るの。
保温性が高いからそんなに煮ないで良いのよ(^^)
おでん美味しいよね~♪


管理者にだけ表示を許可する

今日はぜんざい♪ «  | BLOG TOP |  » ネコに遇ったら・・・

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1017)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (136)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (29)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア