topimage

2017-08

おいもやさんの『干しいも』食べて ご機嫌さん♪ - 2011.12.12 Mon




干し芋~~♪

今まで一度も食べたことが無かった『干し芋』ですが

この度、食べることができました 





おいもや さんの 干しいも


おいもや

お芋スイーツ専門店 おいもやファンサイト応援中








今年秋に収穫したばかりの静岡産のお芋を使った
できたての干し芋です。
しかも無添加・無着色なので安心して食べられますね 






食べやすい太さにカットされています。


おいもや


干し芋って保存食のイメージが強かったので
もっと硬くてパサっとしたものを想像していたけど
違うんですね~ 

噛むとモチモチとした噛み応えが良いです。
そして噛んでいくほどに感じられてくる素朴なお芋の甘さに
つい、『もう1本♪』と手が出てしまいます 


トースターで焼いてみたら、香りも増して
さらに美味しくなりましたよ☆






美味しい匂いがすると、いつの間にかやって来ているこのお方 


おいもや






お芋の匂いに お鼻ピクピク~ 


おいもや






お芋そのままだからユズにも安心して食べさせられます 


ちょっとおすそわけ 






おいもや

この表情 

美味しかったようですね 





お砂糖も使ってないので
小さいお子さんのおやつにも良いですよね。
ワンコのおやつにも♪

賞味期間が結構ありそうなので、買い置きしておけば
ちょっとした非常の時の為の保存食にも良さそうですね 










関連記事

● COMMENT ●

小さい頃 祖母が作っていたのを食べた記憶があります
庭に干してあるのをつまみ食いしたり・・・(笑)
買ってまで食べたことはないけど 懐かしい味なんだろうな~
ユズちゃんのおやつにもなっていいですよね♪
ユズちゃんのアップ 思わず笑っちゃいましたi-278

干し芋大好き\(^o^)/

前に四国に行った時道の駅みたいなので初めて見つけて買ったら!
これは ほんとの手作り干し芋で♪
干し具合といい 白い粉の吹き具合といい 
めちゃめちゃ美味しかった♪
で よそで見つけて買ってみたら 今度は干し方が結構なもんで・・・・
かたぁ~! クゥもなかなか噛み切れん程の硬さよ @@
こう言うのは焼いて食べると美味しいらしい!
しらんかったので ずーっとしがんどったバカ家族です ^^;
ユズ母さん ここのところいっぱい当選しとるんじゃ@@
いいなぁ  私 羨ましいと思いながら腰が上がらんのんよ・・・・
↓↓ ユズ母さんの脚細くて綺麗じゃぁ~@@
惚れ直したよっ!  私はレギンス風派♪♪


素敵なレポートをありがとうございました!

楽しいレポートありがとうございます!
おいもやの中村です。

おいもやの干し芋が初干し芋でしょうか?
とっても光栄です(^^)

今回お届けした「泉」という品種の干し芋は
お召し上がりいただいたようにとても素朴な風味。
柔らかい食感もこのサツマイモならではなんです♪

そしてユズちゃんの鼻アップ、かわいすぎます♪
うちの実家にもわんこがいますが、
やはり、リアクションは同じです(笑)

楽しいレポートありがとうございました!
またのご参加をお待ちしております!

これ、美味しいよねぇ~。
私も試した。もちろんミクアクもぉ~(笑)
お芋安心だし、お芋だけだからわんこもOKだし
とっても良いよね♪

干し芋ってどちらかと言うと北のほうの地域のほうがよく食べるのかな?
うちは両親とも東北出身者のせいか小さい頃からしょっちゅう食べてたの。
ダンナも北海道出身だから干し芋には慣れ親しんで(?)いるみたいよ。
2人とも大好きです♪
肉厚とか柔らかさとか物によって色々違うんですよね。

あ、そうそう漢字一文字の件、私も企画はないです~(>▽<)ノ
私の今年の漢字一文字は『考』なんです。
3.11があって東日本は計画停電とか節電とかどうしたら良いか色々と考えたり工夫したりしたの。
あと、震災、原子力の事とか他にもたーくさん色んな事を考えた1年だったの。
頭の中が混乱するほど考えた時もあったしね。
結論が出ないのに一生懸命考えた。
今年はとにかく色んな事を考えた1年でした。

コメントありがとう☆

e-454 レオままさんへ
自家製の干し芋が食べられたんですね。
美味しいものが干してあったらつまみ食いしちゃいますよね~(^^)
これならワンコにもOKなので、いつも食べたそうに眺めているユズにも
おすそ分けができました♪


e-454 kuuzaemonnさんへ
硬すぎる干し芋もあるのね(^^;)
もし最初にそっちを食べていたら、「干し芋はもういらん!」
てなってたかね?
温めると少し柔らかくなるよね。

↓ 細くて綺麗?ありがとう~(^▽^)ノ
ホントは、O脚で筋肉モリモリの足なんよ(^^;)
いかに細く見えるように撮るかで、何枚撮り直ししたことか(笑)
ここん所、色々試させて貰えて・・・良かったよ♪

コメントありがとうございます☆

e-454 おいもやの なかゆかさまへ
この度はありがとうございました。
はい!初干し芋でした(^^;)
ほんと、モチモチした柔らかいお芋で美味しかったです。
ネットショップの方でも大人気だそうですね。納得です☆
ご実家のワンちゃんも喜んで食べてるんですね。
嬉しそうに食べる姿は可愛いですよね。
また何かありましたら、是非参加させて下さい(^ー^)

コメントありがとう☆

e-454 みっくままへ
そうそう!みっくままのブログで見て
食べてみたいなぁ~って思ったのよ(^ー^)
今回試食させてもらえて良かった♪
ワンコにもいけるよね。
ミクアクちゃんもおすそ分けしてもらえたんだ♪


e-454 アリママへ
そうね~北国の冬の保存食って感じかしら?
私はこの歳まで食べたことがなかったのよ(^^;)
お芋によって、硬さも変わってくるのね♪

今年の漢字はやっぱり『絆』だったね。
アリママは「考」かぁ~(^^)
色々考えさせられる年だったものね。
アリママは節電も頑張ってたしね☆
私は?・・・まだ思いつかないなぁ~(^^;)

話は違うけど、ユズ母のおみあしは細いけどしっかり筋肉がついていて素敵だなぁ~って以前から思っているんですよ。
ユズ母はスリムだし美人さんだしアンヨが細いのも伺えたけど、
でもブログで案外筋肉が付いているアンヨだったので『素晴らしい!』って思ったの。
これからは絶対に『筋肉』だって思う。
たけしの番組でマチャミが出てたけど足細すぎて、言われた運動が出来なくて推定年齢80歳ってなってた。
私の10歳年上の従姉妹は6年ぐらい前から山歩きに目覚めちゃってね(・・;)
ダンナさんとサークルに入って色んな山を登っているの。
そのきっかけはやはり『足が衰えたら大変!』だったみたいよ。

やはり学生時代鍛えた筋肉って裏切らないね~

コメントありがとう☆

e-454 アリママへ
お褒め頂いて・・・どうもですぅ。。。(^^;)
実際は、細くも無いしたるみも・・・(汗汗)
筋肉はチャリで鍛えてますから(笑)
マチャミは細すぎるよね~
娘が言ってたんだけど
『最近の若い子(娘が言うのも変だけど)は、ふくらはぎと太ももの太さが
同じで棒みたいな足してるんよね~』って。
娘も毎日チャリと坂道で鍛えてるんで(笑)
確かに、スラ~っと綺麗な足の子が多いよね。
ちょっと憧れたりもするんだけど・・・(^^;)
でもやっぱり、足は鍛えないとね。
父を見てても思った。
特にこの歳になると、多少は不恰好でも足腰は丈夫なほうが良いよね♪


管理者にだけ表示を許可する

『国産しょうが湯 本格辛味一番』 を飲んでみました♪ «  | BLOG TOP |  » 良い香り~♪ 『100%天然の香りのアロマスプレー』

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

カテゴリ

日常 (1008)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア