topimage

2017-08

夜中はトイレに早変わり?? - 2009.12.09 Wed

お外トイレがすっかり身についてしまったユズさん。


サークルにペットシートを敷いてトイレにしているのに、

全く使用せず。。。

家の中ではしない、なかなか頑固な娘なのです



でもそんなユズさん。

夜中には、ちゃんとシートの上でチッコをしてるんですよ



おりこうさん?

う~ん。。。それがちょっと違うんですね~






ユズはリビングで寝るのですが、

今はこんな風にゲートで一部を仕切ってその中で寝ています。


     09-12-8-2.jpg

タオルを被せてあるのが寝床のクレート。

その向こうにトイレにしているサークル。




それが時々、私が朝起きて部屋へ入っていくと、

     09-12-8-1.jpg



脱走の形跡が・・・

鼻でクイっと押せば簡単に動くんですけどね





我が家はリビングとダイニングキッチンは繋がっています。




そしてこんな光景が・・・






     09-12-8-4.jpg


キッチンの流し台の真ん前。

普段はキッチンマットを敷いている場所です。




数ヶ月前から、また~に朝起きるとマットにチッコが

知らずに踏んだ事も

だいたい同じ場所に3~4回やられましたので、

そこにシートを敷いてみました。

すると今度は勝手口のほうのマットに・・・

だから、今は夜になったらダイニングキッチンの他のマット類は片付けて、

トイレになってしまった場所のマットのみを残し

その上にシートを敷いています。

そうすると↑のように、時々ご使用になられているようで・・・



ちゃんとシートの上にしてくれるのでおりこうさんではあるんですが、

場所がね~

ココをトイレにってわけにはいかないから~

変なクセがついてしまいました




寝床の真ん前のトイレって嫌なんでしょうか?

ワンコは自分の寝床は汚さないらしいですよね。



何か良い方法を考えねばいけませんね。



でも、シートでできることはわかったので

お家トイレも夢じゃない?


ですよね~





ユズさん、あんたも良い案出しなさいね


     09-12-8-3.jpg

   『さぁ~ねぇ~~~  あたし、する犬  あなた、考える人

関連記事

● COMMENT ●

あ、でもペットシーツにチッチをする、という事がインプット出来た事はかなり期待大だと思いますよね♪
うちは元々『排泄は外』という事は頭にもなかったので、とにかくトイレのしつけは一生懸命でした。
だってワンコはあちこちに排泄をする動物ですから。
もうかなり前の事になるので記憶もまばらなのですが、パピーアリスをサークルから出すとあちこちに排泄して、その始末が大変だったので本当に私は色々考えました。
段階を踏んで、今のトイレになりました。
最初はパピーアリスが行ける範囲を狭めました。
バリヤフリーのマンションがバリヤだらけになりました。。。
今まではあけっぱだった部屋のドアも閉めるのも忘れずに。
今、トイレがあるお部屋の半分ぐらいにペットシーツを敷き詰めました。
当時はサークルでの就寝でしたが、少しずつ分離部分を大きくして、今のトイレの前にかなり大きく寝床を作り、その前にゲートを置いていました。
結局はそれが今に繋がっています。
もったいないかもしれないですが、ペットシーツを流し台から寝床のほうまでレッドカーペットのように敷いて、それを段々減らしていくというのも『手』かもしれないですね。
根気がいると思いますが膀胱炎などの事を考えるとやはりおうちトイレはとても大切だと思います。
今回のアリスの検尿も『にごりが殆どない』と褒められたんですよ。
チッチを我慢すると膀胱に細菌がいっぱいになるので。。。
加齢をともなうと我慢する膀胱周りの筋肉が落ちて、ポタポタチッチになる事もあるそうなんです。。。
ユズ母、がんばって!

アリママへ コメントありがとうございます

そうなんですi-190
しようと思えばちゃんとシートの上ではみ出すことも無くできるってことがわかりましたi-277
でもたぶん横にマット類があれば、そっちにしそうだけど・・・i-229
トイレトレーニングはうちも一時的には成功したんですよ~
でもお外トイレの気持ち良さを憶えてしまってi-238
以前のアリスちゃんの寝床とトイレは、今のユズのような感じですよね?
寝床の前にトイレ、そしてゲートで囲う。
ユズはそこから出れるのがイケナイんでしょうねi-230
でも出れないと我慢しちゃいそうで、それも可哀相とか思うし・・・
いっそ、夜もリビングでフリーにしておいて、寝床をトイレから離したら
トイレでしてくれるかも?とも思うのです。
最初はトイレシートの変わりにキッチンマットを置いておくと、してくれる可能性が大きくなるかなぁ~と考えたりしてi-235
お家トイレは出来るほうが絶対に良いですもんね~i-234

ケータイからです

思い出しました。
パピーアリスをサークルから出す時、毎回『ワンツー!ワンツー!』で声かけして、チッチするまでサークルのカギはあけないで、勿論ドアもあけないで、排泄したらめっちゃ誉めて、それから一度おすわりさせて、ドアをあけて、そこでも『待て』で、そして『ヨシ!』でやっとフリーにしました。
きっとパピーアリスは、排泄しないとサークルの外に出して貰えない、と思ったのかもしれないですね。
ワンちゃんってパピーの時に教えないと忠実と言うか頑固と言うか…
┐('~`;)┌

アリママへ コメントありがとうございます

うちもやってましたv-410
『ワンツー!』じゃないけど『ちっこ!ちっこ!』って。
それがある時、出かける前に号令をかけていたらダンナが
『出かけるんだから外ですれば良い』って言ったので、出しちゃったんですよe-263
それが間違いのもと・・・『しなくても出してもらえる』をしっかり学習してしまい、それまでの努力が水の泡にe-445
『しないとサークルから出さない』を貫き通したアリママ家はスゴイですe-461
今は、車に乗る前なんかに『ちっこしないと乗れないよ』って言うと、
急いで済ませるので、言葉はわかっているんですよね~
だから、お家トイレもユズをその気にさせればクリアできそうなんですけど、
それが難しい。。。ほんと頑固一徹だからe-455
シートでちっこをしたら、ご褒美の特別なオヤツv-353
これが一番効果が有りそうなんですけど、何せ夜中の誰も居ない時限定だからそれも無理v-393
難しいですね~v-356

ココも基本的にお外トイレになってしまいましたが、
チッコだけはお家のトイレで時々してくれます。
パピーのころは遊びのためにリビングに出す前に
必ず号令をかけてチッコさせていました。
「トイレ、おしっこ、トイレ、おしっこ」ってね!

興奮するとチッコをするココなので、長い間リビングにいるときは
ころ合いを見てトイレに連れて行くこともあります。
その時も号令をかけていますよ。現在は「ワン、ツー、ワン、ツー」です。
面白いのは、たまにだけど、我慢していたらしく、トイレに駆け込み
チッコダンスもせずにジャーっとするの。
見ていて笑っちゃいましたe-257

お外でチッコさせる時も「ワン、ツー」の号令をかけるようにしています。
すぐにしてくれるようになりましたよ!

ココは寝る時もトイレ付のハウス(サークル)
自由にさせたい気もするのですが、地震とかがあってもその方が安全だと思うので。
一緒に寝たい気持ちを抑えて、このままの状態で行くと思います。

ユズちゃん、ガンバ!

cocoママへ コメントありがとうございます

お家トイレができたら良いなとは思いながらも、
そんなに頑張ってはいないんですよi-229
今回のことがきっかけになればラッキーだなぁ~って位i-236
うちも今は排泄時には『ワンツーワンツー』の号令をかけていて、
ユズもたぶん理解をしているような感じです。
家でしないのは『したくない』から・・・
とにかく頑固。こっちが必死になれば余計に意固地になるタイプだと思うので、『何がなんでも』・・とは思わないで、ゆったりと『できたら良いね~』くらいに考えているんですよ~i-277
ココちゃんは、シッコはお家でできるのねi-234
完全お外トイレにならないようにしようねi-179

トイレシートにする事を覚えたって凄いですよぉ
成果大ありです~
この調子で行けば、お家でトイレ完璧に覚えると思いますよ
みかんは、家では絶対我慢するから
したくなったら、お外行きたい~って催促するの
だからお散歩は一日5回
甘やかせすぎでございます><
トイレシートはお飾りになってしまって、悲しい
ユズちゃん頑張って☆

撫子も散歩のときと庭でするので家ではしたことかったんです
でも預かりっこのサブローが部屋でシートの上でジャージャーしているのを
みて一度だけ真似っこしてシートでしっこしてました。

ユズちゃんのマイブームなんでしょうか?
私も撫子が人間のトイレでちゃんとして流しといてくれたらいうことないなと
思ったりしますが和式ならともかく洋式だとあの短い足だと落っこちるわね

みかん姉さんへ コメントありがとうございます

なんだ、シートでもできるじゃんi-190って思いましたi-179
でも横にマットがあったらマットの方にするかもねi-202
場所は、毎日してくれるんだったら少しずつシートの位置を移動させる方法も使えそうですが、時々しかしてないもんで難しそうです。
今は流しの前でも良いから、シートにしてくれるだけでも喜んでるのi-277
お家トイレは、できたら良いなぁ~くらいの気持ちでやっていきたいと思います。
5回のお散歩は甘やかせ過ぎなんかじゃないですよ。
みかんちゃんの健康の為に頑張っておられますねv-410

撫子ままへ コメントありがとうございます

じゃ、私がユズのトイレでしてみようかしら・・・
なんちゃってi-237i-201
ユズのマイブーム?
そうなのかな?
流しの前のトイレは一度やってみて使い心地が良かったのかも~i-229

ユズが便器で水浴びをしている姿は想像しただけでひっくり返りそうですe-350


管理者にだけ表示を許可する

空き家 «  | BLOG TOP |  » 気になる気になる~(>▽<)

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

カテゴリ

日常 (1008)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア