topimage

2017-10

ひよ子饅頭 - 2011.10.18 Tue




先日、帰省した息子のお土産 


ひよ子饅頭


『ひよ子饅頭』

昔からありますよね~ 

でも私、食べたのは何年振りかなぁ~?

すっごく久し振りに食べた『ひよ子饅頭』 でした 



ひよ子饅頭




ところで
どうでも良いような話なんですが・・・


『ひよ子饅頭』って東京土産でも有名ですが
発祥は 福岡県飯塚市なんですってね~ 


福岡へ東京土産として『ひよ子饅頭』を持って行った人がいる。。。
って話もあるくらい、知らない人も多いそうです 



私は、小さい頃から博多の方のお土産だって思っていたのに
そのうち『東京土産?』って聞くようになって不思議に思ってました。

福岡から東京に進出して定着したようですね。

な~るなる♪♪ 













**********




ロールケーキとどら焼きどっちが好き?
って聞かれたら・・・

どっちも良いけど、今の気分はロールケーキかなぁ~♪♪
抹茶ロールが美味しそう☆☆

どっちがお好き!?【ロールケーキ】【どら焼き】そのまんま通販人気のお取寄スイーツ

そのまんま通販



関連記事

● COMMENT ●

うんうん、ずっと東京で育ってた私は
『東京銘菓、ひよこ』というキャッチコピーで育ったんですよ。
でも中3の時に福岡市に転校して、え?って驚きました。
カルチャーショックというか、今まで私の記憶を書き換えないとならなくて、、、
まだ中3だったので書き換えは案外ラクでしたけど、
今だったら頑固に『いいえ!ひよこは東京銘菓でっす!!!!』って
けんか腰になっていたかも~
お~怖っ!!

ピヨピヨ♪

カワイイ…ピヨピヨ(^-^)
私、ずーと福岡名物だと思ってたわぁ~
昔のまま 進化してないのね★
ひよこ饅頭は進化したかな?
前は、お目目 穴があいてただけだったような。
なんか、かわいそう~と思ったから。。
美味しいよね、きみあん?が良いのよねっ☆
お兄ちゃん優しいね^^
ユズ母さん、大切にお食べくださいね♪♪

私、お花悩み中です。
ユズ母さんのブログから、ムスカリの球根
華ママさんお勧めの本から、カモミールの種(でも、咲くのは来年の夏かも)
は、仕入れた(*^。^*)
あとは、いつものパンジー・ビオラ・スノーボールかな
デージー可愛いから植えるんだけど
いつも、すぐいなくなるのです。。

迷うよね~ぇ!!

「ひよこ」って、ホンマ不思議よねぇ・・・・
博多に向かってるときは、「東京みやげ」
東京に向かってるときは、「博多みやげ」???
どっちで、買ってもおいしいから「ま、いいか~ぁ」

ユズ母さん、もう花壇綺麗になりつつあるね・・。
うちは、まだな~んにも植えてナイや・・・・
11月にならんと、たぶん動けそうに無い(汗)
もうしばらく、「茶色の花壇」やわv-13

コメントありがとう☆

e-423 アリママへ
あはは~それならやっぱり東京の人は『ひよ子饅頭は東京銘菓』
って思っている人が多そうね(^▽^)
ひよ子饅頭は有名だものね。
肉じゃがの発祥地が、京都の舞鶴市か広島の呉市かで
争ってる(?)のも無理の無いことかもね~(^^)



e-423 テール・ルコママさんへ
西日本の人は福岡って思ってる人が多いんじゃないかなぁ~?
昔のひよ子の目、よく憶えてないけど・・・そうだったかもね(^^)
可愛いけど、頭からパクっと食べる非常な(?)私(笑)
息子がこれを買ってきたのは、自分が食べたかったからみたいなのよ(^^;)

植えるお花を色々考えていらっしゃるんですね。
私なんか、もう最初からパンジーとビオラって決めてるもんね(--;)
デージーってなかなか育たないんですか~?
じゃ、うちのもダメかもね(>▽<)



e-423 華ママさんへ
そうやね~私達にはどっちのお土産でも良いんよね(^^)
美味しければ(笑)
でも、福岡と東京の人にとっては重大な問題かもよ~

今月は華ママさんは色々忙しいもんね。
来月、ホッとして寝込まんようにね(^^)v

チャチャまま

え~~ヒヨコ饅頭って東京発祥じゃないんですね~(@_@;)
びっくり~。
高校の修学旅行のお土産に、得意げにヒヨコ饅頭買っていったっけなぁ~と
思い出しました~。
ヒヨコ饅頭がお土産だと、
「都会に行ってきたぞ!」いう感じになったんですよね~昔は…笑
今は東京と言ったら東京バナナでしょうか?
これも古いかな??

ひよこ饅頭って福岡だったんですか~!?
東京だと思ってました(笑)
テレビのCMで見たのが
東京銘菓だったからなんだろうけど(^-^;
夏に東京へ行った時は 東京バナナを買いましたけどね(* ̄▽ ̄*)ノ"

ちゃんとお土産を買ってきてくれるなんて
優しい息子さんで羨ましい~(*^-^)

コメントありがとう☆

e-423 チャチャままさんへ
今は東京のほうが有名になってしまったみたいかな?
特に関東から上の人はそうでしょうね(^^)
東京ばな奈、美味しいですよね♪
うちもダンナが東京出張の時のお土産はだいたい東京ばな奈でした☆
もう古いのかなぁ~?
この前、『ごまたまご』とか言うのを頂きましたが・・・



e-423 レオままさんへ
やっぱり、レオままさんもそうでしたか・・・(^^;)
もとは福岡なんですってよ~(笑)
東京ばな奈、美味しいですよね♪

優しいのはどうかわからないけど、
いつの頃からか、帰省の時はお土産を買って来てくれるようになりました(^^)
そんなことだけで、成長したんだなぁ~って思う・・・
親バカですね(^^;)

えぇっ\(@@)/

びっくり@@
私 今日まで『ひよこ饅頭』が東京って知らんかった@@;
福岡ってのも実ははっきりは知らんかったけど ^^;
けど こっち方面のお菓子だと思ってたよぉ!
あれって 「可愛いぃ~♪」
「食べるの可哀想ぅ~♪」
とか言いながら ぱくっと食べるよね・・・・  結局さぁ~っ --;

そうそう!CMソングもあったんだよ。
殆どの部分を忘れてるんだけど、最後の部分の『ひよこ、持ってこね♪』
ってトコだけは覚えてるの。
『ひよこ』持って福岡に行くのかねぇ~
福岡の人に笑われるド=333

コメントありがとう☆

e-423 kuuzaemonnさんへ
え~知らなかったぁ?
今や、東京の方が有名みたいよ(^^;)
ひよこ、可愛いよね♪
でも何のためらいも無く、頭からカプっていっちゃうよ~(^^;)
たい焼きもモチロン、頭から♪



e-423 アリママへ
小さい頃のCMソングって意外と憶えてたりするんよね♪
ハッキリとでは無いんだけど(^^)

ほんとに福岡へ持ってった人も多いかもよ~
ひよ子バトルが勃発してたりして(^m^)


管理者にだけ表示を許可する

うわ!汚っ!!  w( ̄△ ̄;)wおおっ! «  | BLOG TOP |  » 『コントレ』の秋限定クッキーを試食♪

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1017)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (136)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (29)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア