topimage

2017-10

賞味期限切れでも問題ないさ!(^^) - 2011.10.01 Sat




長~いこと冷蔵庫で眠っていた板チョコ

気がつけば、すでにかなり前に賞味期限切れ! 



11-10-01-1.jpg



*** うちの義姉なんかは、賞味期限が切れた物は何でもポイ!とゴミ箱行きにするらしいけど
私は匂いを嗅ぎ、味見をして捨てるかどうかを決める人 
さすがに生ものは気持ちが悪いけどね。 ***




チョコレートは大丈夫!! でしょ♪♪

*** でもこのチョコは BLACKチョコ
私はあまり好きではない・・・やっぱミルクたっぷりチョコでなきゃね~  ***



そこで、クックパッドで見つけて前から作ってみたいと思っていた 
チョコブラウニー を作ることにしました。

なんと3つの材料(チョコと卵と牛乳)でできちゃいます 

* チョコブラウニーのレシピです。


11-10-01-2.jpg
(板チョコ1枚なので全て1/3の量で)

チョコを小さく割って牛乳と一緒にレンジにかけ融かします。

卵黄を加えてよく混ぜます。

卵白を角が立つくらいよく泡立てます。

卵白を3回に分けて加え、1回目はよく混ぜ
後はサックリと混ぜ合わせます。



量が少ないので、パウンド型はやめて
小さいマドレーヌカップがあったのでそれで焼くことに。

11-10-01-3.jpg

問題は焼く時間です。
レシピでは30分だけど、量も型も違うし・・・


分からないので、とりあえず170℃で様子を見ながら焼き始めて・・・





10分位したら、オーブンからチョコの良い匂いが漂ってきましたよ。


11-10-01-4.jpg

と・・・匂いに誘われ、いつの間にか食いしん坊さんが登場してました 
でもこれはあげられないって。






11-10-01-5.jpg

結局・・・12~3分で焼き上がり♪



ブラウニー できました!

11-10-01-6.jpg

作り始めからここまで30分程。

材料は3つだけだし、簡単だし  こりゃ~えええわ 

来年のバレンタインはこれで決まりかしら 






11-10-01-7.jpg

しっとり生チョコっぽくって 美味しゅうございました 








賞味期限切れのチョコ 

何の問題もなく美味しく頂きました♪ 













☆メリー秋のチョコレート祭開催☆第二弾はチョコレートたっぷりのミルフィーユ♪ ←参加中
株式会社メリーチョコレートカムパニー




関連記事

● COMMENT ●

美味しそう^^

30分で出来あがるなんて、うれしいね♪

でも、我が家では…
パパは食べないから、私一人で食べきらなければ。
ブタになるから、ユズ母さんのブログのお写真を味わっておきます。
ご馳走様~( ^^)

コメントありがとう☆

v-274 テール・ルコママさんへ
パパさんは甘いものは食べないんですか~?
うちのダンナ、大好きですよ。
メタボ君だからほんとはダメなんだけど(^^;)

1/3の量で作ったら、5cmのミニマドレーヌ型で
5個しかできないから、一人でもすぐに食べられるよ♪♪


管理者にだけ表示を許可する

今日から3年目・・・よろしく☆-(ゝω・ )ノ゛♥ «  | BLOG TOP |  » こんなん出ましたけど~ (^▽^)

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1017)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (136)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (29)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア