topimage

2017-10

ヒマワリは向日葵 - 2011.09.12 Mon




ヒマワリは 漢字で 向日葵



だから 

『ヒマワリの花は太陽に向かって咲く』

と、ぼ~んやりとは知っていた。。。



でも

『ヒマワリは、蕾の間だけ太陽の方向に付いて動き
咲いてしまうとその位置で止まってしまう』

のだそうですね。


テレビのお天気コーナーでヒマワリ畑からの中継の時に言ってました。





現在 蕾の我が家のヒマワリは


夕方のヒマワリ



朝のヒマワリ



その通り、太陽の方向に蕾が動いています 

(ちなみに、昼間は真上を向いていましたよ。)



花が咲いたら、また観察しなくっちゃ 






**********





先週の水曜日に
5ヶ月振りにユズの尿検査をしてもらいました。

去年の4月に初めて検査をした時に
オシッコが濃く、ちょっとタンパクも出たりしてたので
2~3ヶ月おきにチェックしてきました。

前回4月に受けてからは、間隔が空いてしまいましたが

検査結果は 『異常なし』

ここ数回は、特に問題も無いので
これからは 半年おきくらいでOKとのお言葉を頂いて来ました。

良かったです 






**********






今日の記事の最後は・・・ ユズの受難(?) 









またダンナのオトボケ話なんですが・・・ 



『おい!ユズの足の裏にダニが付いとるで。』

というので、

『どこに?』

と聞いたら

『これ!これ!』と・・・


11-09-12-3.jpg



『・・・・・・それ、肉球やんか!!』




『おお~そうなんか!ダニかと思ったからワシ、3~4回引っ張ったで。』
『そんなとこに肉球があるって知らんかった。』
『ど~りで、ユズが嫌がって逃げて行ったわけや。。。』


人間だと親指にあたる所の小さな肉球。
左前足のは肌色だけど、右は黒い。
それをダニと間違ったダンナ・・・ 





『なにすんねん!!痛いやんかぁ~!!クソオヤジ!!』   


と、ユズの代弁をしておきます 










関連記事

● COMMENT ●

ひまわり、もうすぐだねぇ~♪
ちょっと感動だよ~★
ひまわり、やっぱり好きなお花です。
明るい気持ちになれますもんね。

ユズちゃん、チッチの結果が良くて良かったですね!
これからも異常が出ませんように。。。

う~ん、、肉球をダニと思って引っ張ったら、
それはユズちゃん、痛いよねぇ~
またまたやらかしてくれましたね、ユズ母のダンナさま。

今のトコ、私の中での一番はあの『千の風になって』かなぁ~
(▽^;)ノ

え~、ヒマワリのお話始めて聞きました~。
植物って観察すると面白いですね。
咲くのが楽しみですね^^
ユズちゃんチッチ検査異常なしでよかったですね。

ユズちゃんホントに、いきなり引っぱられて「何するの?」って思ったでしょうね。
パパさんって楽しい方ですよね^^
会社で小さな声で少し笑っちゃいました^^

ユズ父さん、笑わせないでーーー(爆爆!!)
何かと思ったら、肉球を・・・・・!!!(>3<)=3
引っ張られたユズちゃん、そりゃぁ~災難だったね。


ひまわり、お花になっても太陽の方見てると思ってた。
そうじゃなかったんだぁ~。
良くひまわり畑のひまわりって、みんな同じ方向向いてるじゃん。
じゃ~つぼみの間に、同じ場所でみんな止まるのね。

ユズ母さん、学生やったら、夏休みの自由研究やったね?!
「向日葵の観察」(笑)
けど・・・しらんかったわ!かしこなった私・・・・。
昨日、「鉄腕!DASH]で、向日葵はセシュウム?を肥料と
勘違いして取り込むから・・・って(チェルノブイリの研究から)
実験で、DASH村に、向日葵うえてました・・・。
もう少ししたら結果でるらしいよ・・・。

ユズ父さん・・・・楽しいわ!!
ウチの父さんもエエとこ「おとぼけ」やけど、
ユズ父さんの珠玉のボケ(笑)には負けた!!かも・・・。

ヒマワリ楽しみ、いくつ咲くのかな?
来年、私も蒔いてみたくなりました♪

ユズちゃん、チッチ良かったね☆検査結果が出るまでドキドキしてしまうよねっ☆☆
やはり、ユズ母さんがお水を気にしてあげてるのが、良かったのでは^^

ユズ父さん 楽しい♪♪ユズちゃんは、ユズ父さんに「ユズの父何年してるの?」って、言ってると思うなぁ(^◇^)

いやー
今ケータイから見てるんですが、布団で一人でニヤニヤしてます!
めっちゃウケましたよだんなさん!!

はぁ、夢に出てきそうです
面白かったぁ!
ゆずちゃんの代弁も面白すぎなんですもん~。
痛かったかな~ゆずちゃん

コメントありがとう☆

e-348 アリママへ
ヒマワリは蕾ができてから、咲くまでが長いね~(--;)
花がデカいから仕方ないのかな?
ヒマワリは太陽みたいな花だから、
咲いてるとパワーが放出されているみたいだもんね♪
尿検査は良かったです。

最近ますます天然さが増してきたように思えるうちのダンナ(^^;)
千の風になって飛んでっちまえ~(笑)



e-348 フランママさんへ
私もヒマワリの事はよく知らなかったんですけど
テレビでそう言ってたので『へぇ~そうなのね』って。
ヒマワリ、無事に咲いたらまた観察してみますね(^ー^)

ユズはお外トイレだから、尿採取も面倒です。
回数を重ねてずいぶん慣れましたが、半年ごとだと助かります(^^)

うちのダンナ、笑わせようとするオヤジギャグなんかは
まるで面白くないけど
天然ボケっぷりが人一倍だと思います(笑)

コメントありがとう☆

e-348 みっくままへ
そうでしょ~?何するの~!って思うよね(^^;)
肉球とダニ、間違えた人って他にいるだろうか・・・
時々・・いや、しょっちゅう
思わぬボケをかましてくれるダンナだよ~(-▽-;)

ヒマワリ、私も花が咲いても太陽の方を向くんだと思ってたんよ。
そうそう!ヒマワリ畑では同じ方向むいてるよね!!
ほんとかどうか、うちのヒマワリが咲いたら観察してみるね。



e-348 華ママさんへ
夏休みの自由研究・・・自分の時も子供の時も大変やったよね~(^^;)
とにかく何でもええからやっとけ~!!みたいな(笑)
○○賞とか取れる子は尊敬やった。
DASH村、観たよ~☆
汚染土壌に植えると良いんだってね。
ヒマワリで浄化されると良いよね~

うちのダンナ、普段からユーモアたっぷりって人ではないんやけど
天然ボケっぷりはかなりのもん。
娘と二人、大爆笑することも多いよ。

コメントありがとう☆

e-348 テール・ルコママさんへ
ヒマワリ、蕾ができてから咲くまでが遅いです~なかなかです~(--;)
私も種を貰ったから、今年初めて植えましたよ。

検査は結果が出るまでドキドキですよね~
オシッコが濃くなると、石もたまりやすくなるので
適度な水分補給は大切ですね。
これからも飲ませなくっちゃ!

ダンナには笑わせてもらいました(^^)
肉球とダニ、普通間違うかぁ~?ですよね。
早とちりに思い込みの激しいダンナです(笑)



e-348 チャチャままさんへ
おやすみ前に笑わせてゴメンネ~(^^;)
目が覚めちゃったかな?
私もね、数々のダンナのボケっぷりを思い出して
ひとりニヤニヤすることも多いの(笑)
本人、マジなのがすごいウケる~♪♪

ひまわり、だいぶ大きくなりましたね。
花開くのが楽しみだな~
ひまわりは花が咲いても太陽に向かって向きを変えると思っていました。
先日行ったひまわり畑では、みんな東を向いていましたよ!

パパさん、ユズちゃんの体チェックしてくれるのはいいけれど
ニクキュウとダニじゃ だいぶ違うんじゃないかなぁ~
それも引っ張ってしまうなんて・・・ダニだったら大変ですよ!
天然パパさんがいると、家の中が明るくなっていいですね(^_-)-☆

コメントありがとう☆

e-348 cocoママへ
今ね、一番大きい蕾がすこ~し黄色いのが見えてきてるの。
そしてね、その蕾は今日の夕方は
太陽に背を向けて東の方に向いてたのよ。
ヒマワリって東に向いて咲くのかな?
今まで何も考えずにヒマワリを見てきたからなぁ~(^^;)

真ん中の大きな肉球に比べて親指(?)のは
ポツンと硬く小さいやつだからね~
それでもダニと間違えるとは・・・(^^;)
ダニは下手に引っ張ったら怖いよね。
ほんと、天然過ぎるダンナには困ったもんです。


管理者にだけ表示を許可する

最近のマイブーム☆ «  | BLOG TOP |  » 感動した! ヽ(゚∀゚ )ノ

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1017)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (136)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (29)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア