topimage

2017-10

川霧 - 2011.07.08 Fri



ここ3日ほどの朝晩の涼しさはどこへやら 

今日はまた蒸し暑い朝となりました 


5時過ぎ出発の朝散も帰る頃には汗がジワジワ~ 





今朝の川は 川霧が立ち登っていました。

2011-07-08_05-17.jpg 2011-07-08_05-24.jpg

携帯画像ではわかりにくいですね。



これが『川霧』と言うんだと、ブログを始めてから知りました。
ただ遊んでいるだけのブログだけど
言葉の意味や使い方を調べたりで、少しは勉強にもなっているんですね 



* 川霧とは・・・(yahoo!百科事典より)
川面やその周辺にできる霧。蒸気霧の一種。
気温が0℃前後以下と低いとき、および川の水温が高く、
気温と水温との温度差がおよそ8℃以上になるときに発生する。
このようなときには川の周辺の地面上に放射霧もできやすく、
両者が混じって濃い霧となることが多い。
熊本県人吉(ひとよし)や兵庫県豊岡(とよおか)の川霧はよく知られている。





今朝はそんなに涼しくなかったけど、水温がそんなに高かったのかなぁ?









関連記事

● COMMENT ●

そうそう!川霧よん!
(^-^)b
ケータイ画像でもきれいですよ♪
話は全然違うのですが、
昨日『モーニングバード』を観ていたら、
ユズちゃん市にも鵜飼いってあるんですね~

コメントありがとう☆

e-486 アリママへ
名栗もよく川霧が出てますよね(^^)
ということは・・・早朝は気温よりも水温の方が高いんですかね~
錦帯橋の鵜飼いは古くからの伝統行事だそうですよ。
でも存続が危ぶまれてる?ともテレビでやってました。
今は夜だけでなく、昼鵜飼いもあるようです(^^)

No title

山の中の川霧は幻想的できれいですよ~
初めて見た時は、温泉でも湧いているのかと思っちゃったけど(^_^;)
茨城は霧が多いです。
ココ家周辺も真っ白で視界不良になることがあります。
日が昇って霧が晴れていく様子もきれいです(*^_^*)

No title

朝5時過ぎだなんて、うちより早い!!
ユズ母、頑張るなぁ~。
でもその頑張りが川霧を見せてくれたんだよね(^^♪

↓、ユズ母ってやっぱり器用。
色んなこと出来ちゃうんだもん。
とっても素敵なんだから眠らせないで使ってね♪

No title

川霧っていうんですね。私も勉強になりました!
朝早いからこんな幻想的な川が見られるんですよね~♪
うちも早起きしようって寝る前に誓うのですが、やっぱり起きれません…(特にパパ!)
最近はチャチャまで起きなくて、朝の散歩のチッチとうんPも家のすぐ前の草っぱらで済ませるようになっちゃいました…(;一_一)
あの目覚ましアラームが鳴ってからの2度寝がたまらない我が家です…。

コメントありがとう☆

e-486 cocoママへ
初めて見たら温泉が?って思っちゃうよね~
お風呂の湯気と同じみたいなんだけど
そんなに気温より水温が高いんかなぁ~?って不思議(^^)
へぇ~そちらは霧が多いの!?
ウチの方は全然。
今の所、2年前に鳥取の大山で霧の中を歩いたのが最初で最後よ~


e-486 みっくままへ
ほんとは6時前位がちょうど良いんだけど、
その時間は一番忙しい時間(^^;)
その後だともう暑いから、早く行くしかないのよ~(泣く)
でも車も殆ど通らなくて静かで歩きやすいよ(^^)

器用?全然(^^;)
それに色々手を出すけど、続かないから上達もしないしね。
実物はとてもお見せできないわ~(笑)


e-486 チャチャままさんへ
朝が起きられないのは若い証拠かもね~(^^)
私なんてこの一年、朝早くから目が覚めちゃって(笑)
うちは夕方の散歩がかなり手抜きなんです(^^;)
だから朝だけでもしっかり歩かせなくちゃ!って頑張ってますよ☆
二度寝したら、起きてからが大忙しですよね~(^^)

No title

ユズ母さん・・・・相変わらず朝早いわ~ぁ。
ウチの父さんもチョー早いけど・・・まあ、これは
年のせい???(爆)
私は、年に関係なく、朝は遅いです(汗)
まあ、多少は早くなり、6時・・・5時半とかに暑くて
目が覚めるときあるけど・・・・
もう一回ねてしまう(笑)
弁当作らんでエエのが最大の要因か??!

川霧・・・幻想的やん!!
夜・・・娘を迎えに新岩国行く時、寒い時はなんどか
「濃霧」のなか突っ走ったことはあるけど・・・・。


↓素敵な逸品ができたやん!・・・。
ドイリーこれまた凄いわ!!
せっかく編んであったレース編み・・・完成してよかったね。
暑いし・・・レース編みがいい!!
見た目も涼しげやしな・・・
編みぐるみは・・・・暑い(爆)

No title

5時過ぎの散歩ですか~。
うちはまだ通常通り6時半頃ですが、もうそろそろ朝起きてすぐ行かないとダメでしょうねぇ。

川霧っていうんですね。
ホントにブログって遊びなんだけど、文章書く練習になりますねぇ。
パソコン打ちなので字は書けなくなりましたが・・・。

ユズ母さんは器用ですねぇ。
私は編み物はダメだなぁ。もう目が悪くて全然です。次々に意欲がすごいです!

コメントありがとう☆

e-486 華ママさんへ
ゆっくり寝ても良い休日でも6時前に目が覚めるの~(^^;)
二度寝する時もあるけど・・・
『年寄りは朝が早い』ってのが実感でわかるようになってきたわ(汗)
あ、でも寝るのは11時過ぎだから、みんなより早い?
そのせいもあるかも(^^)

濃霧?
華ユズ市でもそんなことがあるんやね(驚)
レース編み、まだ続けてるよ~
いつまで続くかな?やけど(^^;)
華ママさんは編みぐるみいっぱいできてたね。
この時期、毛糸を触るのは暑いよね~



e-486 きよさんへ
夏は6時半だともう暑くなりますよね~
5時でも今は明るいので、散歩にも行きやすいです(^^)

ほんと、文字を書かないから漢字が書けませんね~
パソコンだと文字変換も意味も出てくるし。
でもブログを書くのに色々考えるから
脳の活性化はされてるかしら?(笑)
今の所、コンタクトも眼鏡もしない裸眼なら
手元の細かいものも見えるんです(^^)
でも肩は凝りますよ~
きよさんは肩こりや首こりが酷いようなので
編み物などはしないほうが良いですね(^ー^)


管理者にだけ表示を許可する

川☆解禁♪ «  | BLOG TOP |  » 出来た! ヾ(●´∇`●)ノ ワ~イ

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1017)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (136)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (29)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア