topimage

2017-10

気合入れます! (○´ω`○) - 2011.05.18 Wed



今年も 早朝散歩の始まり始まり~ 



そろそろ昼間の散歩は気温も高く道路も熱くなってきましたね。 
うちの散歩嫌いなユズさん、最近は特に行きたがりませんでした 
私も暑いし、『まぁ庭で遊ばせたら良っか~♪』と短縮散歩でおサボり 

そのせいか・・・ユズさんの体重が・・・増加傾向・・・あちゃーー 
少し運動不足だと、少し食べ過ぎると、すぐに体重に現れるユズさん。
『分かりやすい子やね~』とは娘の言葉。確かにその通り  
 
獣医さんにも適正体重は10キロ弱とのお言葉を頂いておりまして・・


なので今日からまた早朝散歩の開始です 
ダンナと行くとダラダラ散歩になって運動にならないので私が行きます。
6時の朝食の準備もあるので、それまでに散歩を済ませたい・・・
となると、必然的に5時過ぎには出発しないといけません。なので
また4時50分起床の日々となったわけです 




起きるのは辛い。。。
でも起きてしまえば、
ヒンヤリとした空気と静かさが気持ち良いものですね。


日の出 その1


日の出 その2


これから又こうして日の出を拝みながらのお散歩ができます 















 

早朝散歩の初日の今日。


散歩の途中で、一人の女性がユズを撫でて下さいました。
どこかで見た人だなぁ~と考えていると・・・

『うちも去年までコーギーが居たんですよ。』とその人。

その言葉で思い出しましたぁ~!!!

2~3年前頃
いつも行く川で何回か会ったコギちゃんとその飼い主さん。





トゥルーマン君というユズより6つ年上のイケメンコギちゃん。

トゥルーマン君と・・・



去年の8月に亡くなったそうです。まだ10歳で。
 
その方がおっしゃっていました。
『健康チェックは年一回じゃダメ!しっかりしてあげてね。』と。

トゥルーマン君は、6月の健康チェックでは大丈夫だったのに
その2ヵ月後にはもう手遅れ状態だったそうです。



よく心に留めておきたいと思います。


 


*****  トゥルーマン君のご冥福をお祈りします。 ***** 
  
 





関連記事

● COMMENT ●

早朝お散歩の始まりなんですね!
確かにコギちゃんはちょっとお散歩が少なめになると体重が増えたりしますよねぇ~
アリスもここしばらく結構歩いていて旅行でもかなり歩いていたら体重がかなり減ったんですよ。
でもまたすぐに戻ると思います。
だった暑くなるとお散歩激減しちゃうから。
今年も名栗の川遊び、がんばります=333

健診は半年に1回以上がお薦めだと私も思います。
ワンコってケガをしたりするとものすごく速く治りますよね。
でもその逆もあって、悪くなる進行も速いんです。
だって寿命が人間とは全然違いますものね。
なのでうちは2週間に1度シャンプー時に獣医さんが無料で診てくれて、何かあったら処置する、という形を取ってます。
10歳は早かったよね。。。
でもね、獣医さんのお話だと7歳あたりが分かれ道になるケースが多いから常に健康チェックが必要になるんだそうです。
7歳って、うちは来年だし。。。

トゥルーマン君のご冥福を心よりお祈りしています。

コメントありがとう☆

v-481 アリママへ
ワンコもダイエットにはやっぱり有酸素運動が良いんかね~(´ー`)
庭で走らせてるから良っか~って思ってたけど違ったみたい。。。
これから暑くなると散歩、大変だよね~

ワンコは人の7倍のスピードで歳を取るんだもんね。
シニアと呼ばれる年齢になったら特にしっかりチェックが必要よね。
アリスちゃんの検診、今回も異常なしで良かったね。
詳しく調べてもらえるから安心だぁ~。
お疲れさまでした(^^)

4時50分の起床…うちも見習わなくちゃ…。
パパも私も朝は弱くって最近の朝の散歩はホントに短くなってます汗
そうしているとチャチャも短くても散歩に行けばごはん!と覚えてしまって用を足したらすぐに家に帰りたがるようになっちゃって。
こうやって見る朝日はきれいなんですよねぇ☆
わんこがいなかったら絶対あるかない場所や見ることのない景色がたくさんありますよね!

健診の2ヶ月後には手遅れ…
そういうこともあるんですね。
うちも年に1回の健診しかしてなかったので参考にします。

うひゃぁ~@@

ユズ母さん偉いっ!
今日のクゥの散歩は8時過ぎ
やっぱりそろそろ暑くなってきた><
今までは6起きだったんだけど1号の出勤にあわせて最近は5:30。
けど 散歩の時間を早くするには私も5時前に起きなくっちゃぁ~><  ひぇ~@@
きついわぁ  けど クゥのため 自分の健康のため!
お互いに頑張らねば ・・v
けど 私ほんとに5時前に起きれるかなぁ?

寝坊ができない季節になってきましたね~
4時50分起床、早いですね~。
私は6時過ぎ起床で、6時30分位からお散歩です。
でも、お休みの日は起きられないんですよね~。
これからがんばらなくては!
早朝のお散歩は気持ちいいですもんね。
トゥルーマンくん、残念でしたね。
10歳は早いですよね。
年に一度の健診だとそういうこともあるんですね。
参考になりました。



コメントありがとう☆

v-481 チャチャままさんへ
早起きは気合が要るよね。
チャチャままさんは若いから、なおさらだよ~
私、この頃早朝から目が覚めちゃって(^^;)

ほんとにね~
ワンが居なかったら、日が昇る時間に外を歩くなんて考えられないし、
公園やアウトドアを楽しむことも、もう無くなってたわ~

トゥルーマン君のようなことは珍しいのかもしれないね。
でも無いとは限らないから・・・
チャチャちゃんもそろそろシニア世代だから
気をつけてあげてね。




v-481 kuuzaemonnさんへ
夏だと7時でも暑いよね~
6時台に行けたら一番良いんだけど
その時間帯が一番忙しいよね~
だからどうしても早くなるんだわ(^^;)
そうそう!散歩もワンと自分の健康の為と思えば
頑張れる♪(^^)v



v-481 フランママさんへ
6時台のお散歩が良いですよね~
うちはその時間は朝食で忙しくて(^^;)
でも日の出を見ながらのお散歩も気持ち良いです。
これからは休日でも早起きしないといけないですよね(><)

10歳は早いですよね~
トゥルーマン君のようなこともあるんだって
心に留めておかないといけませんね。


管理者にだけ表示を許可する

新種の『口輪』?と『チーズケーキ』?? «  | BLOG TOP |  » 懲りもせず・・・(^ー^;)

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1017)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (136)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (29)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア