topimage

2017-10

どうってことない話だけど、なんか嬉しかった話 (ゝω・) - 2011.02.04 Fri



長い変な題名をつけてしまった今日のお話。
ほんとに どうってこともない話だし
ダラダラと文章が続きますので、お忙しい方はスルーして下さいね 





昨日 図書館へ予約していた本を取りに行ったついでに
1時間ほど時間を潰したかったので
気軽に読める本はないかなぁ~と探してみました。
そして 目に留まったのが

上大岡トメさんの  『トメさんちの愛犬マヤ』 

(上大岡トメさんって以前
『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』
という本を読んだことがあって、イラストが印象的だったので憶えていたんです。)

題名通り 愛犬マヤちゃんのことを書いた本なんですが。

早速 椅子に座って読み始め、1時間で3/4程読んでしまったので
借りて帰るまでもないかなぁ~と思って
パラパラと残りを見ていたんです。すると・・・

『岩国』 『錦川』 『錦帯橋』 の文字が目に!!! 

著者のプロフィールを見てみると
この方、山口県在住だって~ 
そしてご主人の実家が岩国らしい 

ご主人の実家へ帰った時の出来事が書かれている章。
そこに本日のお題  『なんか嬉しかった話』 があったんですよぉ。。。 


***

お散歩で行った河川敷で、著者のトメさんと愛犬マヤちゃんは
初老の外人さんと真っ白いフワフワのわんこと
国際交流をしたそうなんですが

もしかして・・・私知ってる??その外人さんのこと?? 

* わんこの名前は『シロちゃん』
・・・そうそう!(ハッキリ憶えてないけど)そんな感じ。
確か純和風で見たまんまの名前だと思った記憶が・・・


* その外人さんは杖を持っていて、わんこがいう事を聞かない時は
その杖をガツンと叩いて名前を呼んでいた。
・・・そうそう!杖よ!杖!!

* マヤちゃんに向かって 『pretty girl♪』 とさかんに声をかけてくれたらしい。
・・・そうそう!ユズも何回も 『pretty girl♪』 と言って貰ったっけ。

ビックリですね~ 
本の中に知っている人を見つけるなんて・・・

本の中で懐かしい知人に会った気がして嬉しくなって
ひとりニヤニヤ喜んでいた私。
ダンナにも見せてあげたくて借りてきちゃいましたよ~その本  



その外人さんには5~6回会ったんですが
会う度に 『な~んさ~いで~すかぁ~??』って、ユズの年齢を聞くんですよ。
きっと会った事も憶えてないのね 
まぁ、こっちは外人さんが珍しいから憶えていても
あちらは周りがみんな外人さんなんだものね~
憶えてないのも無理はないですかね 

ここ1年くらいは会ってないけど
元気かしら~?? 






今、予約していた本を読んでいます。

『告白』

そう 昨年映画化もされた小説です。
まだ読み始めだけど、おも~い内容(知ってたけど)
でも夢中になって読んでしまいそうな予感 








関連記事

● COMMENT ●

何かほのぼのする良い話で
心があったかくなっちゃったぁ~♪
本の中で知ってる人を見つけるなんて
何度もある事じゃないから、嬉しいよねぇ~!(^^)!

『告白』私も読んだよ。
面白かったよぉ~(^_-)-☆

コメントありがとう☆

v-87 みっくままへ
なんという事もない話を長々と読んでくれて
ありがとう(^ー^*)
図書館の本の中で知ってる人に出会うって
なかなか無いよね~♪

『告白』読んだんだね。
映画は観てないけど予告編は衝撃的だったよね~
この本、前から興味はあったんだけどまだ読んでなくて・・・
この前、アカデミー賞のなんとか部門に応募されたって
テレビでやってたから読みたくなっちゃったの(^^)

kuuzaemonn

図書館って聞いて、トヨさんが廻ってきたかぁ?って思ったら・・
まだなのかなぁ?
告白は近所の方に読んだら?って言われたけど 長いのは読む時間がなかなか取れなくって><  余った時間はなるべく編み編みに使いたいの ・・;
いい訳だねぇ。
ノルウェイの森が文庫本になってたの買おうかなぁって見てみたけど、2冊もあるし。
ちらっとめくって・・・・やっぱり「H」っぽかった ^^;

本の中の人を知ってるなんて しかも話したことあるなんて@@
興奮するよねぇ!
私も絶対に借りてきて旦那といわず知ってる人のありったけに自慢するぅ~  ^^;
うひうひっ♪♪
『な~んさ~いで~すかぁ~??』って聞かれたら 即答で自分の年を言いそうになる自己中の私 ・・;

PS 冷蔵庫よく見たら 違ってたぁ>< うちのも古いよぉ @@;

コメントありがとう☆

v-87 kuuzaemonnさんへ
トヨさんはまだよ~(泣)
来月?再来月かな?早く返す人も居るだろうけど
だいたい一人2週間ずつだからね(--;)
本は、この本を読みたい☆と思わないとなかなか読めないよね。
あみあみしたい時はあみあみすれば良いのよ~(^^)
好きなことをしてる時間って幸せよね♪
今日はフリマね♪頑張ってるかな??

まさか本の中に会ったことのある人が出てるとは思わなかった~(>▽<)
嬉しくなるよね♪興奮するよね♪
『な~んさ~いで~すかぁ~?』って聞かれても
自分の年は口が裂けても言えません!って( ̄^ ̄)
外人さんに日本語で聞かれたら、
日本語で答えれば良いのか?英語で答えるのが良いのか??(^^;)

上大岡トメさん、きれいなかたですよね~♪
私も『キッパリ』は買って読みましたよ☆
横浜の上大岡に住んでいる(いた?過去形だっけ?)から付けたペンネームなんですよね。
本に出てくる外人さんと実際にお逢いしてお話したなんてそれはかなり凄いです★
外人さんに話しかけられてカタコトの英語で答えると、
相手は『あ、この人、英語が話せるんだ!』って思われてどんどんぺらぺら英語で話しかけてくるので日本語で答えるほうが良いそうですよ。
(^^)v

「トメさんさんちの愛犬マヤ」読みました!!
トメさん・・・たしか今宇部市に住んでるんと違うかな??
彼女の本は、読み易いよね?
私も、中で錦帯橋だの出てきたから、ひとりで喜んでました。
けど、中に出てきた外人さんと知り合いだなんて・・・
ユズ母さん・・・スゴぃ!!
私も会ってみたいな。

「告白」読みました?「贖罪」「少女」・・・「夜間観覧車」それぞれ面白かったです。
「Nのために」「往復書簡」も・・・。
また是非ご予約を!(笑)

今、「人生逆戻りツアー」(泉ウタマロ)ってのを、借りました。
面白そうです・・・。
ユズ母さんは、何処の図書館によく行かれるのかな???
ユズ家からすると・・・駅前の分室?か、中央???
買って読むのもいいけど、待って待って・・・・読むのも最近楽しみです。

コメントありがとう☆

v-87 アリママへ
上大岡って変わってるなぁ~と思ってたら
地名から取ったペンネームだったんですね。
綺麗な方なんですか~(^^)
『キッパリ!』アリママも読んだんですね。
タイトルに引かれて読んだけど、
何にも変えられなかった私です(^^;)
内容もすぐ忘れちゃうのよね~(汗)
そっか~
無理して英語で答えようとしないで
日本語で『キッパリ』と答えたほうが良いのね~(^▽^)


v-87 華ママさんへ
さ~すがですね。あれこれ読まれてるんですね。
トメさんは宇部ですか~♪
別にすごくないですよ(^^;)
だって会ったことがあるってだけですもん。
向こうは憶えてないし(>▽<)
ここ1年ほどは会ってないから、どうされてるんでしょうね~

『告白』読みました。
とても引き込まれて読みましたよ。
湊かなえさんって、普通の主婦だったそうですね。今も?
家事をしながら執筆されたとか・・・
デビュー作がこの本なんて凄いです!
他の作品も是非読んでみたいと思います(^^)
私は分室に行ってますよ。
うちは買うと置き場所に困るので
図書館で借りるのが良いんです(^^;)
娘とダンナ(主にマンガ)が買い込むので
今に2階の床が抜けるかもしれませ~ん(>、<)


管理者にだけ表示を許可する

バレンタインデーの予行演習☆(^ー^) «  | BLOG TOP |  » シャンプーしました☆

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1017)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (136)
旅行 (138)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (57)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (29)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア