topimage

2017-07

明日は立春 - 2017.02.03 Fri




明日から暦の上では『春』

そう言われましてもねぇ。。。(´・_・`)
そもそも今が一番寒い時期
気象庁の『春』は3月からとか。
そちらの方がピンときますね。



それでもまぁ今日は暖かでした。

久しぶりにユズさんの
こんな姿も見ることができました(^^)

17-02-03-1.jpg 

ガラス越しの日向ぼっこ♡





春と言えば

つい先日 ユズ地方
スギ花粉の飛散開始が発表されました。
そして今年はかなり多く飛ぶそうです(><)

ここ数年
飛散量がそんなに多くなかったのか?
早めに飲むアレルギー薬の効果なのか?
それほど辛い症状が出なくて楽だったけど
さて今年はどうなるでしょう・・・?(--;)怖いな



花粉症にはレンコンが効くらしいですね。
輪切りで3つほど毎日食べ続けると良いとかで・・・。

この時期ユズ地方ではレンコンが安く手に入るので
よく食べますが 毎日はねぇ、、、(^^;)



今日は節分で
恵方巻きを食べましたよ♪
もちろん(笑)買ってきて(^^;)


お汁は
数年前 テレビ番組の料理コーナーで見た
『レンコンまんじゅう味噌汁』にしました☆


17-02-03-2.jpg 


レンコンをすりおろして水分を軽く絞り
片栗粉と塩を混ぜてお団子に。
絞り汁も捨てたら勿体ないので
お汁に加えるんですよ(^^)

モチモチと美味しいです♡




毎日は食べないけど
ここ3年位はレンコンを食べる機会が増えたので
アレルギー症状が軽減されてるのかも・・・?
そうだと良いんですけどね(^^)













関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

暖か «  | BLOG TOP |  » 耳にまさかの・・・

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

カテゴリ

日常 (1003)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア