topimage

2017-04

熊本で - 2016.10.14 Fri




寄り道旅行⑤

+++++



車中泊に予定していたのが 『道の駅 阿蘇』 でした。

歩いて行けるところに温泉もあって 車中泊には人気の道の駅らしい・・・



阿蘇に近づくにつれ小雨が降り出し やがて本降りに

この日は10月8日

ご存じのように この日の早朝・・・というか午前1時46分ごろ

阿蘇山中岳の第一火口が36年ぶりに爆発的噴火をしていたのでした(--;)

降灰が雨でヘドロのようになっている場所もあり

こんな状態だと車から降りられないし降りたくないよなぁ~と。 

「車中泊の場所を変更する?」とも話していて・・・

だけど『道の駅 阿蘇』周辺に行くとそれほど酷くは無かったので

予定通り泊まることにしました。

駐車場に車を停めて 道の駅の中で少し買い物をしてから

近くの店で夕飯を食べて

次はお風呂だぁ~♪と 店を出ようとしたその時 

プツン・・・灯りが消えました


停電 


ウソでしょう!?(><)

6時半頃かなぁ、、、ちょうど暗くなった頃で 

雨なので月明かりも無く 真っ暗闇(汗)

すぐに点くかと期待したけれど 待っても待っても真っ暗なまま・・・

もしかして地震はあるかも?とは思っていたけれど

停電は想定外


調べてみて 降灰が雨に濡れたことが原因で起こった停電とわかり

これは長引くかもなぁ、、、(ーー;)

ギリギリご飯を食べた後だったのが まだ幸いでした。



お風呂に入れない、水が出ないので歯磨きもできない

トイレはまだタンクに水があって流れたので助かりましたが

懐中電灯で公衆トイレに入ったのは

今考えたら 不気味ですよね




汗ふきシートとクレンジングシートとマウスウォッシュ

持参していて良かったです(^^)v  




寝床のセットも諦めて 

ダンナが前のシートにマットを敷いて

ユズと私は後部シートで横になって寝ることにしました。

うちの車、長さは無いけど幅は広いので何とか横になれましたが

でもやっぱり寝不足・・・

停電は夜中0時過ぎに解消したみたいでした。

明かりが有るって ホッとしますね。





それにしても 熊本は
大地震から半年経ってようやく復興に向けて
動き出したようだったのに
今度は阿蘇山の噴火とは・・・

もうこれ以上何も起こりませんように。。。











+++++


夜中 結構な降りだった雨は 朝には殆ど止んでいました。

まずはお風呂に入りたい。




コンビニのパンで朝ご飯を済ませて

16-10-09-1_2016101210405054d.jpg 

小国町の温泉へ



24時間入浴可能ってとこが良いですね(^^)

16-10-09-2.jpg 



16-10-09-3.jpg 



貸切風呂は一戸一戸離れになっていて色々種類がありました。

我が家は一番安いところで良いやって(^^;)

コインタイマー式で1400円(50分)だったかな? 

2人で利用すれば高くはないよね☆



16-10-09-4.jpg 


ここは 岩風呂でした。

16-10-09-5.jpg 16-10-09-6.jpg


お湯もたっぷり出て 気持良かったです♪












さっぱりした後は 同じ小国町にある

鍋ヶ滝


16-10-09-7.jpg 


水煙をあげて ものすごい勢いで流れる滝がそこにありました(汗)





ちなみに前回行った時の滝は ↓

16-10-09-12.jpg 


レースのカーテンのようでしたよ。






今回は 前日の雨のせいで 水の勢いが半端い(><)

16-10-09-8.jpg 


まるでダムの放水のよう、、、(^^;)




滝の内側を歩くのは怖いので行きませんでした。

16-10-09-9.jpg 

びしょ濡れにもなりそう、、、






迫力はありましたけどね(^^)

16-10-09-10.jpg 







でも この滝は水量が少ない時の方が きっと綺麗(^^;)

16-10-09-11.jpg 







また いつか寄ってみたいものです。













関連記事

大観峰とおまけ «  | BLOG TOP |  » 高千穂峡

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (976)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (119)
お出掛け (129)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (57)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (150)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (53)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア