topimage

2017-09

帰省ブログ ** 和歌山編 ** - 2016.05.08 Sun







4月の最終日

30年振りに 和歌山城へ行ってみました(*^_^*)



       16-04-30-1.jpg
       

徳川御三家 紀州家の居城として栄えたお城で

八代将軍徳川吉宗公は五代藩主でした。




徳川吉宗と言えば暴れん坊将軍  暴れん坊将軍と言えば マツケンさん

昔は観てましたよぉ。。。『暴れん坊将軍』

その頃は とてもサンバを踊るオジサンになるとは思えなかったけど(笑)

あ、でも今やマツケンって言ったら 松山ケンイチ?





・・・と 話が逸れました(^^;)


和歌山城の天守閣は 連立式天守といって とっても珍しい作りなんだそうですよ。


※連立式天守とは 大天守と小天守、台所、乾櫓、二門櫓などが連結したり

多聞櫓(たもんやぐら:石垣の上にある櫓)で繋がっているつくりで 

楠門を閉めるとそれらが塀で囲われて大きな要塞になるという構造




16-04-30-3.jpg



今日本にある連立式天守は この和歌山城と 

あとは 世界遺産姫路城と伊予松山城の3城だけだというから ホント珍しいですよね。







自称(?) 『歴女』のユズさん(笑)

行ったお城は これで何ヶ所目でしょうか・・・


       16-04-30-2.jpg



但し 天守閣には一度も登ってはいませんけどね(^^;)








さぁ! 恒例の 

『天守閣からユズを探せ!』 の時間です(笑)


16-04-30-4.jpg


見つけましたか~?? (-∀-)






正解は・・・






ココで~す 


16-04-30-5.jpg








天守閣から海の方を眺めると・・・


16-04-30-6.jpg








今度は逆に 『天守閣のダンナを探せ!』 (笑)


16-04-30-7.jpg










前回

まだ息子がお腹にいた時に おっきなお腹で歩いた記憶は

16-04-30-8.jpg


殆どありませんが(^^;)

確か あの時も GWでした。



16-04-30-9.jpg



30年経って 今度は可愛い娘(おばちゃんだけど^^;)と歩きました (*´∀`人 ♪



       16-04-30-10.jpg












その後は 淡島神社へ


16-04-30-11.jpg



女性のための神様として知られている神社です。

ここも前回来たところ・・・

いえ 前回は こっちがメインで 安産祈願に行ったのでした(^^)



お雛様やお人形などの供養もしてもらえるので

↑の画像をよ~く見てください。

お雛様などが 所狭しとギッシリ並んでるでしょ(^^;)










神社のすぐそばの海


16-04-30-12.jpg



砂浜は若い子達でいっぱい。 とても賑やか。



16-04-30-13.jpg



日射しは強かったけど 吹く風は冷たくて気持の良い

爽やかなドライブ日和でした♡





















関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

帰省ブログ ** 奈良編 ** «  | BLOG TOP |  » フォトブックできた♡

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1014)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (134)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア