topimage

2017-09

鏡開きは・・・? - 2016.01.20 Wed







鏡開きは11日と思っていたけれど

さっきちょっと調べてみたら 

15日だったり20日だったり 早いところでは4日だったり? @@

地域によって違うみたいですね。

けど 現在では11日が一般的だとか。



あと しめ飾りを外す時期も ちょっと迷います。

7日のところもあれば 大阪では小正月の15日まで飾っていたり

はたまた 鏡開きに合わせて11日のところもあったりして・・・

うちの近所はどうかな?と思って 散歩の時に見てみたりもしたけれど

やっぱりお宅によって違うみたいで。

よって 我が家は 鏡開きの日に外すことにしています(^^)





と まぁ そんな話はこの辺にしまして(笑)





今日は ぜんざいを作りました。


16-01-20-1.jpg



作ったと言っても 買っておいた『粒餡』を溶いただけなので

簡単です(^^;)

お餅は焼く方が好き♡





風が強く雪も降った昨日の天気から一転 

今日は快晴のユズ地方です。

でも 寒いのは寒い・・・

温かいぜんざいで温まりました( ^ω^ )













昨日 午前中は冬眠していたユズさんも

午後は 元気に庭で遊びましたよ~☆


16-01-19-15.jpg
















関連記事

● COMMENT ●

寒すぎ~

ホントに寒かったね~
我が家のルコは、昨日も今日もいつもの通り、日に三回のボール遊び欠かせませんよ🐶
ルコチンは、走るからいいけど、母は寒さで凍えたよ。
私も、しめ縄外すの悩むのよ。で、ご近所のルコに優しいおじさまに習って外してる。朝のお散歩で無くなっていたら、外すの~🌈

こんな寒い日は、ぜんざい美味しそうだね。我が家は、11日頂いたよ~
まだまだ、お餅有るから
私も作ろうかなo(^o^)o

No title

昨日は 朝から京都も雪でしたよ~(^_^;)
寒かった~~(>_<)
でも、夕方にはすっかり溶けちゃったけどね(笑)

なので、とわちんも雪遊び出来たのは 朝散歩だけ
夜の散歩は、お腹が雪解けの道で汚れないように
エプロン装着(笑)
短足族には エプロン必須(爆爆爆)

うちは、今年は喪中で何にもしてないけど
お餅は少し買ったので
お雑煮もぜんざいも作ったよ(^v^)

私は ちょ~~甘党だから
お餅はほんのちょっとで、あずき山盛りのぜんざい(笑)
寒い日、しかも仕事で疲れた体に
ぜんざいは最高!!v(*'-^*)bぶいっ♪
私は、朝からぜんざいでも全然OKだけどね ぷぷっ^m^

ユズちゃんも元気に遊んでるね♪
とわちんも変わらず、パワー全開ですよ(^_-)-☆

テール・ルコママさん コメントありがとう☆

寒かったよね~冷たい風もビュンビュン吹いてたし(--;)
ルコちゃん 日に3回もボール遊びするの!?
好きなんだね~(^^;)
お付き合いも大変だぁ~!

寒かったから、あったかいものが食べたくてね。
11日はまだ帰省中で
ぜんざいを食べてなかったので作ろ♪って(^^)
うちもお餅 まだまだあるよ。
今朝の朝ご飯は きなこ餅にしちゃった(笑)



きなははさん コメントありがとう☆

京都の雪 テレビで観たよ~♪
雪の金閣寺良いね~☆渡月橋も♡
雪の京都観光もしてみたいけど
どこでもドアみたいに すぐにその場に行けるなら良いけど
移動が大変よねぇ、、、(^^;)

昔はね あずきの粒々が苦手だったけど
この頃は好き♡
でも今回 粒あんから作ったら粒々が少なくて
物足りなかったよ~
今朝の朝ご飯にきなこ餅 食べたよ♪
私も きなははさんには負けると思うけど(笑)甘党だから
朝から甘いものでもイケる(^ー^)

そうそう♪短足族はエプロンしないとお腹がドロドロ・・・
とわちんとユズでは パワー全開具合は違うんだろうなぁ~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

歳とともに怒りっぽく・・・? «  | BLOG TOP |  » こんな日は・・・

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1014)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (133)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア