topimage

2017-11

鳥取島根旅行② - 2015.11.21 Sat







3日目は 出雲大社参拝から (^^)




15-11-15-1.jpg



泊まった旅籠屋さんは この最初の鳥居の内側にあるけれど

参拝するなら 4つの鳥居全部をくぐって行ったほうが良いよね~。


ってことで 一旦 逆戻りして 最初の鳥居から・・・(^^)


15-11-15-2.jpg



このところ 特に意識してるわけではないけど

3年続けて 出雲へ泊まりに行っています。(^^)

行く度に神門通りには新しいお店ができていますよ~♪

特に 女性が好みそうなお洒落なカフェなんかが・・・




15-11-15-3.jpg







このパン屋さんも 女性に人気みたい(^^)

美味しそうなパンが並んでいます。

今回は 私も買って帰って 翌朝食べましたが 

フォカッチャ 美味しかったです♡

次行ったら また買いたいな。。。



15-11-15-4.jpg







旅籠屋さんの ま向かいにも お食事処ができていて

昼は定食中心、夜は居酒屋さんとして営業(週末のみ??)しているので

前日の夕飯は ここで食べましたよ。 

ここも美味しかったです。


15-11-15-5.jpg



このあたり、夜まで営業しているお店が少ないので良いですね。

うちは早めに行ったので空いてたけど すぐに満席になったから

予約を入れておいたほうが良さそうですよ。


何より 歩いて行けるので ビールが飲めます。(^^)  下戸だけど(笑)










話は逸れましたが(^^;)


最初の鳥居から歩いて10分程で 勢溜(せいだまり) に。

参道の入り口です。


15-11-15-6.jpg




まだ8時前なので 人も少ないです。 (^^)




15-11-15-7.jpg







拝殿


15-11-15-8.jpg





御本殿(八足門)


15-11-15-9.jpg


と お参りして



初めて 御本殿の裏側へと回ってみました。


15-11-15-10.jpg







大国主大神の父神で、素戔鳴尊(すさのおのみこと)が祀られている

素鵞社(そがのやしろ) には 今回初めてお参りしましたよ。(^^;)


15-11-15-11.jpg








以前 御本殿だと勘違いしてお参りした

神楽殿


15-11-15-12.jpg



勘違いする人も多いらしいですよね。

だって 拝殿より しめ縄が立派だもん(^^;)










行こうか行くまいか迷ったけど

出雲大社まで行ったら やはり行っとく?(^^)




日御碕灯台


15-11-15-15.jpg

ユズさん ここでもゴロゴロ(^^;)





15-11-15-16.jpg





15-11-15-17.jpg





15-11-15-18.jpg










灯台へ登ったのは 今回も 私だけ・・・。


15-11-15-19.jpg






ダンナは ユズと下のベンチで休憩していましたよ。


15-11-15-20.jpg













出雲からは また道の駅に寄りながら

無料の松江道を使って帰ってきました。



雨が心配だったけど 要所要所では降らず

ユズは レインコートの出番も殆ど無いくらいで・・・



もしかして ユズって 『雨避け女』 ? 

そう言えば 普段の散歩の時も 帰った途端 雨が降り出すことも多い・・・ような?(^^)











ユズさん お疲れさま(^^)


15-11-15-21.jpg



今回もお付き合い ありがとね♡

また これからも ヨロシクね 
















* おわり *

読んでくれた方も ありがとう~☆ 






関連記事

鳥取島根旅行① «  | BLOG TOP |  » Happy Sky さんで♡

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1025)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (137)
旅行 (141)
中国地方 (39)
四国 (10)
九州 (59)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (30)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (153)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア