topimage

2017-08

津和野へ - part1 - - 2015.10.28 Wed









先週末は 津和野へ行ってきました。

前回 津和野へ行ったのは もう四半世紀も前のこと ^^;

子供達が まだ幼稚園に上がるか上がらないかの頃で 

レンタサイクルの後ろに乗せて観光した記憶が・・・


で、 今回 2度目でした。 ^^






『津和野』 と聞いて まず浮かぶのが


15-10-24-1.jpg


この 鯉が泳ぐ通りの風景





もう銀杏が黄色くなっていて綺麗でした♡


15-10-24-3.jpg






どの鯉も まるまるとしてて・・・(笑)

観光客からたくさんエサを貰うので 栄養状態も良いんでしょうねぇ。


15-10-24-2.jpg










次に浮かぶのが・・・  

SL です。


15-10-24-4.jpg



津和野駅前に 展示されている D51 


15-10-24-5.jpg







山口~津和野間を 『SLやまぐち号』 が 土日祝と夏休みなどに

一日一往復 運行していますが



現在運行しているのは

『貴婦人』の愛称で親しまれていると言う C57 


15-10-24-6.jpg



撮り鉄でも鉄子でも 無いけれど

線路沿いに陣取って 


15-10-24-7.jpg



もうすぐ駅だし街中なので(?)煙を出してないのが残念だけど・・・。



15-10-24-8.jpg



平成29年には D51が復活運行されるらしいです。

デゴイチはSLの代表格だもんね~♪  って よー知らんけど(笑)










そして  森鴎外 


15-10-24-9.jpg



15-10-24-10.jpg











それから   太皷谷稲成神社      「いなり」 を 『稲荷』 と書かないのはここだけとか。



15-10-24-11.jpg






おいなりさんだから お揚げをお供えするんですね~。 ^^


15-10-25-20.jpg





神社はワンコOKの情報もあったけど

この時ユズは車でお留守番しててもらいました。






去年行った京都の伏見稲荷と同じく 

千本鳥居が立ち並ぶ参道があります。


直接 本殿下の駐車場まで車で行ってしまったけれど

千本鳥居を 一旦下まで下りて また上りました。  私だけ ^^






参道入口です。


15-10-24-12.jpg





石段を上って


15-10-24-13.jpg





上って


15-10-24-15.jpg





上がって・・・・・・あと少し!


15-10-24-16.jpg





良い眺め☆


15-10-24-17.jpg






境内へ通じる 神門です。


15-10-24-18.jpg




石段は263段あるらしい・・・デス。 


往復526段★ 





















長くなるので 一旦切ります。 ^^





関連記事

津和野へ - part2 - «  | BLOG TOP |  » 秋晴れ

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

カテゴリ

日常 (1009)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (132)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア