topimage

2017-11

SWは長崎へ <1日目>  - 2015.09.24 Thu








シルバーウィークには一日早い

9/18(金)AM7時ちょっと前 長崎旅行に出発しました。 



山陽道 中国道 九州道を経て 長崎道へ


ユズ連れで長崎は二度目♪


前回は寄れなかった 大村湾PA に今回は寄ってみました。


15-09-18-1.jpg


大村湾が一望できる眺めの綺麗な所です。

風もあって 気持良い♡




ドッグランもあるんだけど とっても狭い、、、

きっと 小型犬でも思いっきりは走れないだろうな、、、 ^^;



その代わり(?) 広々とした芝生広場があって


15-09-18-2.jpg





ユズさんも こんな風に 


15-09-18-3.jpg


長距離移動で疲れた身体をほぐしていました。 ^^





建物を挟んだ反対側には 最近よく見にする

『恋人の聖地』 って こんな場所も☆


15-09-18-4.jpg

ユズ家には関係ないけれど・・・^^;








諫早で高速を下りたら 一般道を島原方面へ向かいました。




島原城


15-09-18-5.jpg




歴女(?)ユズさん

今まで行ったお城は これで何ヶ所目? ^^

でも 天守閣の中には入れないから いつも外からの見物だけ・・・ね。


15-09-18-6.jpg


今回は ダンナだけ天守閣に。






さぁ! 恒例の 『天守閣からユズを探せ!!』   ですよ(笑)

15-09-18-7.jpg


見つけましたか~?


中央ちょっと右の白い旗の下・・・赤いTシャツがチラッと・・・

見えるかな?




この時のユズさん 大変なことになっていまして・・・

ちょっとしたアイドルみたいに?(笑)


店の前に居た 日本人やらアメリカ人やら色々な人の団体さんに 

次から次へと囲まれ 写真を撮られ 握手まで・・・

あ、『お手!』とも 言われてましたっけ。≧▽≦  


15-09-18-8.jpg







その団体さんも行ってしまい ダンナが天守閣から出てきてから

島原名物 『かんざらし』 で ちょっと一息♡


15-09-18-9.jpg


『かんざらし』 とは 湧水で作った白玉を流水でよく冷したもの。

シロップは 生姜の入っていない冷し飴みたいな味?

素朴であっさり美味しかったです。








その後 武家屋敷 を少し見学して


15-09-18-19.jpg



15-09-18-21.jpg




この日はホテル泊の日だったので ホテルへ 







チェックインの前に まだ夕方には早い時間だったので

ホテルから ちょっと行ったところにある 

道の駅 『みずなし本陣ふかえ』 に 寄ってみました。


大きな道の駅です。


15-09-18-16.jpg


でも 旅行初日だし まだお土産は早い?

なので お店は ぶらっと見ただけ~!   迷惑な客よね? ^^;








駐車場の向こうには ドーーンと 平成新山 がそびえていました。


15-09-18-10.jpg



現在の雲仙岳の最高峰 平成新山は 

平成2年から約5年間続いた普賢岳の噴火でできた溶岩ドームに付けられた名称


15-09-18-17.jpg



『みずなし本陣ふかえ』には 

噴火で被災した家屋をそのまま保存展示している施設もありました。

















<1泊目お宿編>に つづく・・・


関連記事

SWは長崎へ <1泊目お宿編> «  | BLOG TOP |  » シルバーウィークに♡

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1023)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (137)
旅行 (140)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (59)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (30)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (153)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア