topimage

2017-09

飲まないので・・・ - 2015.08.10 Mon









この琥珀色の液体は 何でしょう? ^^




15-08-07-1.jpg







下戸一家のユズ家に何故か

誰も飲まないのに梅酒があります ^^;





私が 気紛れに作って

もう・・・・・・・・・・・何年物でしょうか??(笑)





15-08-07-2.jpg






置いていても無くなることは無いので


料理に使いましょ♪ っと・・・







アジの梅酒煮


15-08-07-3.jpg



美味しかったので また作ります ^^

鶏肉でも良いね♡









こちらも 何年物かわからない(^^;)  梅干し


15-08-07-4.jpg



かなり減塩(5%)で漬けてあるけれど

漬ける時にカビ止めに入れたホワイトリカー効果か 

カビも生えずに無事です。


梅干しは好きなのに 食べることが少ない・・・

たまに思い出しては食べるくらい。

なので 一度漬けたら何年も持ちますよ~ ^^;




ちなみに 蜂蜜入りのような甘い梅干しは どーも嫌です ー゛ー;

酸っぱいのが好きです♡











今年は 土用の丑の日が二日ありましたね。

これは 二の丑の日のお話です。



別にウナギじゃなくても 「う」の付くものを食べると良いんですよね。

ウナギは 一の丑の日に食べたので この日は

「梅酒」 と 「梅干し」を ^^













ユズさんには・・・ 



ウリ科の キュウリを♪


15-08-07-5.jpg







暑い夏を 元気で乗り切れますように・・・♡






































関連記事

久しぶりの夕散歩 «  | BLOG TOP |  » 初マグロ♡

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1014)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (135)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア