topimage

2017-08

四国へ♪ -5- - 2015.06.04 Thu





やっと 旅レポ 最終です。 ^^




+++++


翌日は 

前日までの 『雨予報』 が 一転 

晴れマークが現れる程 天気が回復傾向に・・・



『日曜日は雨みたいだから ユズは車で留守番させられるかな。』

と 考え 予定していた  こんぴらさん参り



どうする? 午前中はまだ曇ってるみたいだから留守番してもらう?

でも もし途中で晴れてきたら? 心配やん!!



で、結果 ユズも連れて行くことにしました。



ですが、 こんぴらさんと言えば 『石段』

本宮までで 785段    奥社までは 1368段 ^▽^;


本宮までは行きたいんだけど。。。

短足胴長犬は 抱っこ必須よね。。。 







いざ! こんぴらさん(正式名:金刀比羅宮) へ=3

少しでも身軽にと カメラは持って行きませんでした。  以下全てスマホ撮影デス!

 
15-05-31-1.jpg


頑張りましょう! p^^q





この辺りは余裕~♪

15-05-31-2.jpg

平坦な道・・・ちょこっと階段 また平坦な道・・・・・・・・





一之坂鳥居

15-05-31-3.jpg


ここからいよいよ本格的な石段の始まりです。




ユズさんは 抱っこです。 ^^

15-05-31-4.jpg







大門

15-05-31-5.jpg


呼吸困難になりながら到着~! ^^;

やっと入り口??

後から考えると この辺りが一番しんどかったかもしれません。






半分くらい登った? 参道はまだまだ続きます。 ^^;

15-05-31-6.jpg






こんぴら狗の像

15-05-31-7.jpg


昔は 諸事情でお参りに来れない人の代理で 

飼い犬が参拝に来たんだって~。^^



うちと反対?(笑)

そのせいか ユズを抱っこして石段を登っていると 

何度も笑われた、、、 ^^;






あと何段??

15-05-31-8.jpg







旭社

15-05-31-9.jpg


立派な建物なので

ここを本宮と間違えてお参りして帰られる人も多数いたそうですよ。 ^^;


本宮まで あと100数段☆





いよいよ 御本宮が見えるところまで来ました。 ^^

15-05-31-10.jpg




最後の踏ん張り=3  

15-05-31-11.jpg





到着~☆☆

15-05-31-22.jpg




ユズは余裕の表情・・・当たり前かぁ(笑)

15-05-31-13.jpg


でも 私達も考えていたよりは 大変じゃなかった・・・。 ^^v

奥社までは・・・無理かな(笑)








ワンちゃんの背中に おみくじが入っているんですよ。

15-05-31-14.jpg





本宮まで登らないと買えない

幸福の黄色いお守り♡  ゲット♪

15-05-31-15.jpg

帰ったら 娘に持って行かれたけど・・・ ・ω・;







下りもモチロン抱っこです。

15-05-31-16.jpg

注: ダンナがユズを抱えている写真が多いけど 

実際は半分以上 私が抱っこしてたんですよ。←ここ重要(笑)










下山したところに テラス席のあるカフェがあったので

15-05-31-17.jpg


゛お疲れさん゛ティータイム♡


15-05-31-18.jpg








そして 入り口付近のワンコOKのうどん屋さんで昼食♪


肉ぶっかけうどん(冷)

15-05-31-20.jpg

実は 前日の夕飯も 肉ぶっかけうどん(この時は温かいほう)食べました。 ^^;


美味しかったよ~☆







いや~お参りの間 曇ってくれていて 涼しかったのが幸いでした☆

予定外に ユズも一緒に参拝できたのも良かったです。^^


15-05-31-21.jpg

ユズにも 御利益がありますように♡














旅レポ これにておしまいです。 ^^

長々と読んで下さった方 ありがとう♡



ーおわりー












関連記事

● COMMENT ●

こんぴらさん、懐かしい~
私も数年前に父と母とフランと行きましたよ~。
父と母は高齢で足・腰が痛いのと、前に上まで行ったからとお互い私と登るのをゆずりあっていました。。。フランと下で待っているからと。。。
結局一人で上まで行きました。女のさみしい一人旅風になってしまいました。
周りは家族やカップルばかりだったので。。。
馬もいましたよね~
ユズちゃんも楽しかったですね~♪
ワンコOKのうどんやさんもあるんですね~

楽しかったぜよ(^^)

一気に読んで、行った気になれたよ♪
ありがとっ
ユズ姫は、楽チンで良かったね〜
高知城 ユズちゃん歴ワンになれそうだったりして

金比羅様に、抱っこで登ったんだー若いーー
お店で杖も借りず、おカゴにもお世話にならず
ユズ家に、おかげあるよ きっと!!!
べっこう飴、売っていた?
私も、懐かしいなァ…何十年も前にいったきりだw

ティータイムのアイスコーヒー 美味しかったことでしょう

お疲れー♪

旅行行くとその時と写真撮っとる時まではいいんじゃけどね(^^;;
帰ってから整理してblogにupするのめんどくさくなるよね
けど、頑張って上手いことまとめたねー
いろいろ突っ込みたいとこいっぱいあるけど(^^;;
やっぱり最後の、こんぴらさん♪
去年?一昨年?
クゥもほぼ抱っこで登ったよ!
我が家は始めっからクゥさん抱っこの予定で行ったけどね
同じくお土産やさんの人とか参拝の方とか…………笑われたし応援されたり^ ^
上のお守り、わんこ用のがあるんかと思って頑張ったんじゃけどね
で、雲辺寺は八十八ケ所参りで、行ったの思い出したー
大雨だったよー
景色綺麗でユズちゃんも一緒に乗れて良かったね♪
お疲れさん〜^ ^
ゆっくり休んでねー

フランママさん コメントありがとう☆

ご実家からなら、橋をビューーンと渡って
結構近いですよね?(^^)
こんぴらさんは 足腰が痛いとやっぱり無理ですよねぇ。。。
かと言って、フランちゃんを一人で連れて行くのも大変でしょうから・・・
おんなの一人旅?それは淋しかったですね(^^;)
ユズは楽ちんだったと思いますよ(笑)
入り口付近にあるうどん屋さん、外の席があって
ワンコOKだったので良かったです☆

テール・ルコママさん コメントありがとう☆

ママさんもこんぴらさんへ行ったことあるんだね。
私はたぶん初めて(^^;)
ほんとにね~初めはユズを抱えてどうなることかと思ったけど
無事下りて来れて良かったよ(^^)
籠にね、ウチのダンナみたいなお腹のポッコリ出た中国人(?)の男性が乗ってたけど
担ぐ人、めっちゃ大変そうだった。ヨタヨタ・・・って(笑)

大門を入ってすぐのところに座っていたおばさま方が売ってたのが
べっこう飴だったみたいね。
知らなくて素通りしちゃったよ~ユズを抱えてたし(^^;)

今回は ユズを抱えて歩くことの多かった旅行だったわ。
でも不思議と筋肉痛にはならなかったのよ(^^)v
ユズ、結構お城へ行ってるから・・・歴ワンになれるかな?(笑)

kuuzaemonnさん コメントありがとう☆

やっぱりクゥさんも こんぴらさん参りしたんやね。
行く前に、そっちのブログ 検索かけてみたんやけど
引っ掛かってこんかったから、勘違いやった?って思ってたんやけど・・・(^^;)
クゥさん、ユズより重いから大変やった?
うちは、登り始めこそヒーヒーやったけど、そのうち慣れた?
本宮までは意外と平気やったよ・・・
まぁ奥社まで行って帰っての元気は無かったけどね(笑)

旅ブログねぇ。。。
取り掛かるまでが すっごく面倒でね。
帰って毎回思うのが 『今回はあっさり簡単にUPしよう!』と。
でも、まとめるのが下手だし
始めると、あれもこれもって思っちゃって(^^;)
ま、自己満足のために頑張ってるよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

やっぱ買うでしょ!(^^) «  | BLOG TOP |  » 四国へ♪ -4-

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

カテゴリ

日常 (1009)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア