topimage

2017-10

底上げ地獄(笑)脱出か・・・?? - 2015.05.17 Sun





年頭に 今年の抱負として

『まともな形のプレーンシフォンを焼く!!』

と 書きました。。。



なんとクダラナイ抱負だなぁ、、、(^^;) と思った反面

結構 マジに目標にしていた面もありまして・・・(笑)



毎度毎度  見事にドーナツ型に底上げしている 

無残なシフォン・・・(いえ、シフォンケーキを目指していたもの^^;)

続けば 気持ちもだんだん ケーキと同様に凹んできます。


何が原因なのか・・・ネットで調べ 

手を替え品を替えレシピを替え温度を変え






そして  

やっと・・・やっと・・・や~っとーーーー!!







焼けました♡


15-04-19-1_2015042411540251e.jpg






次も♡


15-04-23-3.jpg


型外しやスポンジ生地には まだまだ課題は有りそうだけどね、、、 ^^;







15-04-23-4.jpg




取り合えず シフォンの形にはなりました☆













その後 1ヶ月近く経って

昨日も♪


15-05-16-1.jpg




めでたし♡めでたし♡






結局 何が原因だったか? ・・・ は

たぶん・・・




うちのオーブンは下火が弱い、、、みたいで

天板無しで 焼く前に高めの温度で充分過ぎるくらい余熱する

これで  見事なドーナツ型の底上げにだけはならないはず・・・? v^^;

























+++

2回目のシフォンには

イチゴジャム作りの時に出た 泡とシロップを混ぜてみましたが

15-04-23-6.jpg


少しカラメルっぽい風味が出ただけで 

イチゴの風味はまるで無かった・・・デス。。。  これじゃ無理か?? ^^;






















関連記事

● COMMENT ●

こんばんはー

すっごい上手になったんじゃねー
まぁ私から言わせて貰えば もう随分と前からとっても上手じゃと思いよったけどね
まだまだ課題があるん^ ^?
ならもっといっぱいいっぱい練習せんといけんねー
私が練習用をちゃんと処理してあげるけぇね♪
遠慮なく練習に励んでね!
ホワホワー
ふかふかー
美味しそぉー*\(^o^)/*

kuuzaemonnさん コメントありがとう☆

あのね、上手になったんじゃなくって
やっとまともに焼けるようになったんよ(^^;)
ドーナツ型に底上げしたケーキの画像は
とても載せれんかったよ。
練習用食べてくれる?
じゃあね、広島に向かって投げるから、ちゃんと受け止めてよ~♪
UFOと間違えられたりして(笑)

こちらのシフォンケーキもすごい。
もう唸りました笑

やっぱりシフォンの原因は火力だよね。
でも、そのオーブンのくせを
いまだに解明できてない私・・・・
あ〜ユズ母さんに習いたい。シフォン苦手(:_;)

くぅままさん コメントありがとう☆

え~!? くぅままさんはシフォン上手やん?
習うなんてとんでもない!
私のは やっと形になっただけよ(^^;)
ほんとオーブンのくせを掴むって厄介よね~
今回 身に染みたわ(^^;)
でもこれ以上に進歩は望めんかも(笑)
型から外すの、いつも怖々慎重にやってるけど
手で上手に外す人が居るよね。
ネットで見たけど、あっという間に綺麗に外れるんよね~ビックリだわ(@@)


管理者にだけ表示を許可する

よく膨らむ «  | BLOG TOP |  » 蒸し暑ーーーっ!!

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1017)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (136)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (29)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア