topimage

2017-06

ニョキ!っとな - 2015.03.02 Mon






単行本2冊

図書貸出期間2週間内に なんとか読み終えることができました。 ^^

1冊は短編連作になっていて なかなか読み進まなくて1週間かかってしまった(汗)

けど もう1冊は 最初から引き込まれたので・・・早かった(笑) 

それでも 以前ほどの持続力は無くなったなぁ。。。^^;







+++++


あさりの砂抜き


15-02-28-1.jpg


私 今まで 間違ってましたよ。 ・・;



あさりを どっぷりと塩水に浸けていたんです。

どーりで あまり貝が開かない(笑)




水の量は あさりが半分くらい浸かる量で良いんですね。  
みんな知ってた?   あら!? 私だけ? ハハハ・・・ ^^;


そして 新聞紙か何かで蓋をして暗くして・・・



なるほど!!




ニョキニョキ出てましたよ。 ^^













+++++



この頃 私の膝の上で寝ることが多くなった ユズさん


15-02-28-2.jpg


可愛いんだけどね・・・




PCを開いている時は   邪魔!!  






でもね・・・ 

やっぱ可愛いよ♡ ≧▽≦















関連記事

● COMMENT ●

No title

アサリの塩抜き、知らなかった(* ̄□ ̄*;
いつもの事ながら勉強になりましたぁ~( ..)φメモメモ

膝の上、重いけどでもどけられないんだよねぇ~。
自ら移動してくれるまで、やっぱりユズ母も頑張るでしょ(*≧m≦*)ププッ

No title

「水いっぱい入れたら窒息して砂を吐き出す前に死んでしまうやろ!」と、毎年、潮干狩りに出掛け、スーパーの買い物カゴいっぱいアサリを採ってくるプー父に、私も以前教わりました(>_<)


死んでしまうかどうかはわかりませんが、苦しくて逆に閉じちゃうってやつね・・・

どんな献立にしたのかな~(*^_^*)

我が家も膝の上で良く寝るので、「パソコン、遠いーーー!!」って思いっきり腕を伸ばしてます
退ければいいんだけれど、可愛いから自分が我慢我慢(>_<)
やっぱユズ母さんも親バカだよね~(笑)



No title

あさりの塩抜き、知らなかったわ
今度やってみよう(^^)

ユズ母さん、物知りでめっちゃ勉強になるよ
アリガトー

たまにはジャマって思う事あるけど、確かに可愛い~(笑)

みっくまま コメントありがとう☆

知らなかった?
良かった~仲間が居て(笑)
ひとつ学べたよね。
他にも気付いてない間違いってあるんだろうね(^^;)

そうなの~退けるのが可哀相でね。
でも、どーしても立たないといけない時は
なるべく動かさないように、隙間にクッションを詰めたりしてね(笑)

プー母さん コメントありがとう☆

だって、貝って水の中にいるもんね。
水に浸ければ良いもんだと・・・(^^;)
プー父さん 物知り☆
うちのダンナなんて なーんも知らんよ(><)

うちの方も 貝掘り(こっちではそう言ってる)できるところがあるけど
行ったことないわ~
カゴいっぱいのアサリだと 食べるだけあるねぇ(^^)
うちの定番は『酒蒸し』  簡単だもの(笑)

ユズ、今も膝で寝てるんよ。
気持よさそうに寝息立ててるわ。
だから腕を伸ばしてる(笑)
みんな 退けられないんよね。
みんな親バカだよね~(^▽^)

Lani母ちゃん  コメントありがとう☆

いやいや、物を知らんから発見があるんよ(笑)
他の人のブログで教えてもらうことって多いよね。
ブログは勉強になるわ~(^^)

うん、ジャマな時もあるよね。
でも可愛いから許せる(笑)

No title

アサリの砂抜き、少しの塩水でいいんですね~!
ビックリ!
実家は海岸沿いで春から夏にかけてよく潮干狩りに行ったのを思い出しました。
久しぶりにアサリのお味噌汁が飲みたくなってきたー!
明日買いに行ってきます!
砂抜きは少しの塩水で!(笑)

チャチャままさん コメントありがとう☆

やっぱりチャチャままさんも たっぷりの塩水に浸けてた?(^^)
あさりが水から顔を出せないとイケナイみたいなんよ。
ボウルじゃなくて 底が平らな容器に重ならないように入れて
水はあさりの半分くらいまでが良いみたい。
次はこれでやってみて♪
蓋をするのも忘れずにね~(^^)


管理者にだけ表示を許可する

おひなさま «  | BLOG TOP |  » フライドポテト?

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (991)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (19)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (55)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア