topimage

2017-11

ぜんざい♡ - 2015.01.11 Sun





鏡開き 


今日のおやつは ぜんざいデス

15-01-11-1.jpg

我が家は 丸餅 ^^


ダンナは 茹で餅派だけど

私と娘は 焼き餅派です。


茹でたお餅だと一個食べるのにも苦労するのに

焼いたお餅だと二個でもぺロっと入っちゃう。

おそろしや~おそろしや!  ^▽^;












あずき繋がりで・・・



先日は

茹であずき缶とホットケーキミックスで スコーンを作りました♪

15-01-08-1.jpg

いつもお世話になっている クックパッドさんのレシピです。


噛めば噛むほどに甘味が出てきて なかなか美味しかったです☆


たくさん出来たので、食べきれない分は

娘の会社のおばさま達のオヤツにして頂きました。 ^^











最近 食べモノの話題ばかりで

わんこネタは何処へ・・・ ^^;


次回は ユズさんネタになれば良いんですがね(笑)






















関連記事

● COMMENT ●

No title

今日は鏡開きなんじゃってね♪
私も家に転がっとった多分…絶対賞味期限切れの小豆があるので
作ってみよっと♪
1人じゃけぇねー 作ったの全部私のお腹の中と思うと怖いけどね^^;
で、今日やっとHM買ってきたけどねーこっちのオーブンあんまりオーブン機能で
使ってないので怖いけ 帰ってからあのクッキー作るー
で、時間あったらこれも作りたいー
暇なおばさんにも分けて欲しかったよー^ ^ノ

kuuzaemonnさん コメントありがとう☆

そうそう、
うちの実家もレンジ機能・・・それも温めボタンしか使わんみたい(^^;)
たま~に、姪っこがケーキ焼くのに使うみたいやけど
いける?使える?って心配してるって(笑)


スコーンのレシピは 
http://cookpad.com/recipe/2026727  よ。(^。-)‐☆

粉にバターを混ぜ込むのがちょっと手間かかるよ。
片抜きも面倒なのでしなくても良いかも。
この前のクッキーもやっと焼けるね♪

ありがとう〜

私、今日が鏡開きの日という事 忘れてましたw
すぐさま、玄関のしめ縄外しておきました。
危ないとこでした、ありがとう(^^)

今から、ぜんざい食べようか?
缶ずめのぜんざいの買い置きがあるけど…
確実に、お肉になるわなーー

No title

今日は鏡開きですね~ 忘れてたわ!!
旦那の言われて(汗)好きなんだって。。。餅が好きだからね
今夜作って、弁当に入れてやろうかな(爆)
明日も仕事なんよ!!

我が家も丸餅だよん
自分で搗くから(勿論機械だよ)大きいのがあったりで、大きさがマチマチよん(@_@;)

しめ飾りも取らないとって思って忘れてた(困った私デス)

テール・ルコママさん コメントありがとう☆

しめ飾りは15日の小正月まで飾っておいても良いらしいよ。
でも、その日まで飾ってるところ少ないよね(^^;)
うちは今年は早々と7日に外しちゃった~(>▽<)
ぜんざい、夜はやめた方がいいよ!
確実に身になる(笑)

Lani母ちゃん  コメントありがとう☆

うちのダンナも餅 大好きなんよ。
お雑煮だと3~4個食べる(^^;)
鏡開きの日でも休日でないと ぜんざいは作れないよね~。
夕飯後にぜんざいはちょっと・・・(汗)
お弁当にぜんざい? お味噌汁の代わりってか?(笑)
意外と喜んだりして(^^)
父ちゃんのお弁当って 保温タイプなん?
男の人のお弁当って大変じゃない?
おかずがたくさん要るでしょ?
うちは社食があるので助かってる♪

お餅を搗くお宅って、今では珍しいよね。
母ちゃんち、貴重な存在だね♪


管理者にだけ表示を許可する

ダンナの居ない夜は・・・ «  | BLOG TOP |  » シフォン

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1023)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (137)
旅行 (140)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (59)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (30)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (153)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア