topimage

2017-10

柿で・・・♪ - 2014.11.26 Wed





昨日UPした通り プー母さんから 柿をたくさん頂いたので 

前から作ってみたかった 柿ジャムを作ってみました☆



作るにあたって レシピを検索したら 

完熟した柿で作ると良いって・・・ 



まぁ、硬い柿でも できるっしょ! ^^



柿は甘いから お砂糖は控えめで良いよね♡











果実ゴロゴロのジャムができました。

14-11-26-3.jpg






いつものように ヨーグルトにトッピング~♪

14-11-26-4.jpg



お味のほうは・・・

美味しいけどね 

りんごジャムやブルーベリージャムみたいに

おいしーーーっ!! ってほどでは・・・ ^^;

柿って、香りも味もそんなに強くないもんね。だから?




これは 『気が済んだ』シリーズの仲間入りかなぁ~?(笑)










あと

レシピを検索していて 初めて知ったことがあるんだけど・・・



柿によっては 加熱すると 『渋戻り』 という現象が起き

加熱前に甘かった柿が 渋くなってしまうのだそうですよ。 

ジャムも渋くなってしまうとか・・・ へぇ~ @@


そして その渋みは 他のたんぱく質と混ぜることによって

消えてまた甘くなるんだって・・・  へぇ~ @@


だから 渋いジャムができても 

ヨーグルトやミルクと混ぜたり、ケーキに使うと大丈夫なんだって☆  へぇ~へぇ~へぇ~ @@ 


知ってた? ・▽・;





富有柿はね  完全甘柿なので渋くならずに 甘いままでしたよ♡ 




渋いジャムが一瞬で甘く変身するのも試してみたい気もするけれど・・・

たぶん・・・  気は済んだ! ^▽^
























関連記事

モミジのかんざし♡ «  | BLOG TOP |  » 柿ちゃん届く♪

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1017)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (136)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (29)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア