topimage

2017-08

松江・出雲へ ② - 2014.11.23 Sun






お宿は 去年に続き 

出雲大社のすぐそばの 旅籠屋さん。


出雲大社の一の鳥居をくぐってすぐの好位置にあって

ワンコもOKなのが有難い♡   (ただしワンコ連れの部屋は2部屋だけですよ~。)

旅籠屋さんは ベッドもすごく大きいし、朝食には無料でパンとコーヒーが食べられるし~♪








出雲大社へは 早朝の6時過ぎから

朝の散歩を兼ねてお参りに行きました。^^


せっかくだから 4つの鳥居全てをくぐって参拝しようと

一旦 一の鳥居の外に出て・・・  


14-11-16-1.jpg

さぁ!お参りに。 ^^





まだ 車も人も殆ど通らない 神門通り  

14-11-16-001.jpg




二の鳥居   (出雲大社の正門です。)

14-11-16-2.jpg
ここから先が神域とされています。

ワンコも歩いて入れますよ~☆





珍しい 下っていく参道

14-11-16-002.jpg





三の鳥居

14-11-16-3.jpg





四の鳥居

14-11-16-4.jpg

まだ ひっそりとした参道と境内でした。






拝殿前でおとなしく待つ ユズさん ^^

14-11-16-004.jpg




本殿前でも・・・

14-11-16-005.jpg

まだ眠い?(笑)









拝殿と本殿にお参りした後

去年は行かなかった 神楽殿のほうも行ってみました。

14-11-16-5.jpg

ここで ふと気になったことが・・・・・。

出雲大社へは3回目だけど   一回目はもう20年以上前です。

神楽殿は初めて・・・・・・のはず。  でも・・・

なので 帰ってから、昔のアルバムを見なおしてみました。

そこで衝撃の事実(笑)発覚!! @@

なんと、20数年前にお参りしたのは神楽殿で

拝殿にも本殿にも行かずに帰った、、、という 

なんという おバカな家族でしょ、、、 ーー;

去年 拝殿にお参りした時 前に来た時と違う感じがしたのは 

思い違いなんかじゃなかったんですねぇ。。。 どーりで ><;







7時を過ぎると 急に人が増えてきました・・・

14-11-16-006.jpg






* ③に続きます。 *















関連記事

● COMMENT ●

No title

近いような・・・遠いような・・・
なので行った事ないんですよ!!

是非行ってみたい所ですね~
ワンコオッケーの宿もあって(^O^) 検索したよ

ユズ母さんは運転されるんですか?
因みに、運転は旦那さんと交代でされるですか?

我が家、運転は旦那だけデス

あははっ♪

おんなじおんなじ♪
私も小さい頃から元家族(笑)と、何度も何度も出雲大社行ったけどね、
きっとお参りし続けとったのは、あの神楽殿よ^^;
きっと、大きな駐車場から1番近いけ、みんな間違っとるはず
しめ縄も拝殿、本殿のより立派じゃしねー
じゃけ、一昨年くらいに叔母と初めてあの参道歩いたよ(笑)
あのね、二の門のところにユズちゃんと一緒に写っとる写真の右側の赤い暖簾のお店!
あそこで 例の限定饅頭売っとったんよ♪
先月いっぱいの限定じゃったけどねー^^;
次は、何処行ったかねー?

Lani母ちゃん  コメントありがとう☆

松江道が開通してから出雲も近くなったよ(^^)
高速で近くまで行けるから楽だよね。
それに島根ってワンコOKの宿が見つからなかったから
去年、旅籠屋さんができて ほんと嬉しい♪
我が家も運転はダンナ。 
旅行はいつもダンナの発案なんよ。
ユズ連れ旅行が楽しくて仕方がないらしい(^^)
でもダンナは発案と運転だけで、
私が宿探しから準備その他諸々を全て担当。
ちゃんと役割分担できてるんよ(^^)

kuuzaemonnさん コメントありがとう☆

知ってるよ~(^^)
前にその話を聞いて 密かに笑ってたんよ~!(すまん!^^;)
けど、うちも同じやったんよね(>▽<)
そうそう、大きい駐車場から一番近いよね。
それに 大きなしめ縄を見たら、ココだ!って思うよね(笑)

あぁ、あの金粉の乗ったお饅頭ね。
買いたかったぁ~。
そのお店の『ぜんざい餅』ってのも 買いたかったけど
今回も買えんかったわ。。。。。


管理者にだけ表示を許可する

松江・出雲へ ③ «  | BLOG TOP |  » 松江・出雲へ ①

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

カテゴリ

日常 (1008)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア