topimage

2017-06

ブルーベリーで・・・♡ - 2014.09.04 Thu




ジャム作り♪




りんごジャムばっかり作っている私。

初めて ブルーベリーで作ってみましたよ。 ^^





ジャム用ブルーベリーを購入してみた♪

14-09-03-10.jpg

小粒で少し酸味のある方がジャムに向いているとか・・・。







お鍋で煮る♪



りんごの場合は 

お砂糖を振りかけて水分が出てから煮るけれど

ブルーベリーはそのまま火に・・・。





どれだけ煮詰めたら良い?

初めてなので とにかくレシピ通りで・・・。


14-09-03-11.jpg


こんなに ゆるゆるで良いのか・・・?


と思ったけど 冷えると 固まるね。   むしろ、もうちょっとゆるくても良かったかも・・・








完成♡

14-09-03-12.jpg


甘酸っぱくて うまっ♡











昨日は そのジャムを使って

アイスクリームを作りました。 ^^


14-09-03-13.jpg


牛乳で作ると、シャリシャリしたシャーベットみたいになるけど

生クリームを使うと ちゃんとアイスクリームになるね♪



今回は豆乳クリームを使ったけど Good ♡








毎朝食べてる ヨーグルト

今のりんごジャムが無くなったら 次はブルーベリージャムだよ~♪ 
























関連記事

● COMMENT ●

No title

ひゃー美味しそうですね。。。
それにアイスも(*≧з≦)
生クリームで作るとなめらかになるんですねー
生クリーム高いからいつも牛乳。。。(-_-;)
我が家の庭にブルーベリーを植えてみたので、
来年、もし実ったらジャムにしてみたいです!
でもジャムになる前に食べられる可能性大ですが。。。(-_-)

チャチャままさん コメントありがとう☆

ブルーベリー植えたの~♪
たくさん生ると良いね(^^)
うんうん、とれたては美味しいだろうから
きっとそのまま食べちゃうだろうね♪

生クリームは安い植物性脂肪のでいけるよ。(^^)
豆乳クリームは初めて使ったけど
これも良かったよ♪

No title

すごい!ジャム処「ユズ屋」?(笑)
ジャム用のブルーベリーなんて売ってるのやね?
おいしそう!!
手作りって、いいねえ??!!

華ママさん コメントありがとう☆

りんごとブルーベリーのジャムしかないジャム屋さんって・・・
どうなん?(^^;)
でも、鍋を焦げないようにじっくりと混ぜてると、
ちょっとジャム屋さんの気分にはなったよ(笑)
自分で作ると、安心だし
自己満足も手伝って美味しく感じるよね。

これはネットで買っちゃった(^^)
まぁ、そのまま食べるにはちょっと小さくて甘味も少ないのが
ジャム用なんだろうけどね(^^;)
値段も生食用(?)よりは安いから良いかな~って。


管理者にだけ表示を許可する

セサミササミジャーキー♡ «  | BLOG TOP |  » 天使の羽?(^m^)

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (991)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (19)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (55)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア