topimage

2017-08

今日から9月 - 2014.09.01 Mon




昨日 一昨日 と やっと晴れたのに

9月のスタートは また雨 

鬱陶しいお天気となりました。


スッキリとした秋空が待ち遠しいなぁ。。。





とはいえ、巷では新学期も始まったことだし

私も少しは気合を入れましょうか・・・。 о^^о




今日は ユズさんのオヤツを焼きました♪


14-09-01-1.jpg

いつもの 簡単 『おかき』

米粉に きなことすりゴマを加えて オリーブオイルと水で練って

薄くのばして切り目を付ける・・・一連の作業は10分とかからない。^^;

後はオーブンにお任せの30分☆

元々のレシピから、おからも卵も消えた~(笑)

おからを炒るのは面倒だしね(>▽<)



14-09-01-2.jpg


これでも美味しいよ~☆   しっかり 味見済み♡









今日も まず 『鼻乗せ』 をさせられる ユズさん ^^

14-09-01-3.jpg





ハイ! 今日も バッチリですね☆

14-09-01-4.jpg








ユズさん

オヤツの為に我慢してますが 内心では・・・




『ケッ! 毎度毎度 うざったいわ~!!』 

14-09-01-5.jpg

とか 文句タラタラ・・・に 違いない!(笑)












さて 今日は 防災の日


朝から 非常用のリュックの点検をしました。

うちでは ひとり一個のリュックを用意しているので 

計4個 (一応 ユズ専用のも用意してるのデス



それにしても 一個一個が けっこう重い(汗)

緊急時に そのリュックを背負って ユズを抱えて逃げられるのか? 

・・・は 不明です(^^;)

ちょっと余裕のある緊急時用(どんな緊急よ?)でしょうか・・・?(苦笑)


リュックの中身、もっと考えて厳選した方が良いかもです。  そのうち考えます、、、^^;




そして


先日 広島の土砂災害を機に

我が家でも ハザードマップなるものを確認してみました。

今まで、ろくに見もしないで マガジンラックに突っ込んでいたもの・・・・・

探してみると 3枚出てきましたよ。--;   一番新しいもの以外は破棄。


すると 新たな発見がありました。  今まで見てなかった証拠だなぁ~

それまで、一番近い避難所と言っても 

1キロ以上離れた小学校しかないと思っていたけど

なんと!それの半分くらいの距離に 二ヶ所の避難所が追加になってました。

ユズが居るので 避難所に避難できるかどうかはわからないけど

近くに避難所あると思うと 少し安心。

ハザードマップを見直して良かった☆ ・・・かな。 ^^






関連記事

● COMMENT ●

おひさっ^^

開いとったよ♪
ユズ母ちゃんて偉い !
お菓子も作ったし、リュックも点検したし !
私なんかね クゥさんのお菓子と言うか?
おやつと言うか?
この頃全然作って無いよ ・・v
この頃と言うのはね きっとここ1年余り ^^;
で 非常用のリュックなんか点検どころかもともと作ってないしね><;
いざと言う時どうなるんじゃろぉ?
けどね 普段私とクゥさんだけじゃしね 恐がりの私、
いざと言う時にクゥさん連れて逃げれるんか?
ここが1番の問題よ
恐いね ・・v


No title

わんこおやつ、作ってないなぁ~。
最近ちょっとサボり気味でつい買っちゃうけど
作ってあげるのが愛情よねぇ~、頑張らないとo(- -;*)ゞ イヤァ

非常用リュック、点検してなかった( ̄▽ ̄;)!!ガーン
すっかり忘れてて、広島の災害を気に見直したら
こんなの入れてたんだぁ~って感じで
わんこ用の水と賞味期限切れてるし
ちょっと作り直さないとって思ってたのに
ユズ母さんは偉いなぁ~。

No title

お菓子作りは好きだけど、ワンコ用は作ったことがないわ(~_~;)
いつも買ってばかり。。。

鼻乗せしてるユズちゃん、とっても美人さんなのに
次の瞬間・・・裏の顔を見ちゃった感じがしてならない(笑)

非常用リュック、ちゃんと点検してさすがです!!
ユズちゃん専用まであるなんて
うちはダメダメ飼い主だわ(・_・;)
ユズ母さんを見習わなくては

No title

エライ!
今日すべきことをちゃんとしたのね。)
私はというと・・・・・しなくてはいけないことが積もり積もっているのに
今日もPCでピグゲームを中心に遊んでしまった(^_^;)
非常用のリュック、一応用意はしているけれど 何が大事(必要)かいまいちわからん。
ハザードマップもチェックしておかないとね~

No title

ユズ母さん、えらい!!
私は今日から仕事で・・・・
帰ってから、「防災の日」ってのも忘れていました。
・・・・私も、kuuzaemonnさんと同じく、避難用リュックない!
作らなあかん!!とは思うんやけど、
非常食とか水とかは準備はしてるけど、
リュックまでたどりついておりません(汗)

人のもやけど、華のいるね・・・。
華リュック・・・・作るか?(笑)
ここは恰好から行くべきか?悩むわ・・・。

No title

こんばんは。9月だね~
秋の風吹き始めたよね。
こっちも朝夕涼しいよ。

おやつだ~
最近作ってないから。またユズ母さんで
スイッチもらった!
ささみのジャーキーも買えばすっごく高くて
2ワンだとすぐになくなるでしょ。なのに面倒が
先にきて全くさぼってます。よし!思ったら行動だね。

災害避難だよね。
東海地震の話では,トイレットペーパー工場がそこに
集まってるとか?流通が途絶えるのでひと月分の
確保をしておいたほうがいいんだって今日聞いたから
明日は買いにいくぞ!(笑)
リュックを家族分作ろうと思いながら・・・・何年だっけ。
夜中の真っ暗な中で災害が起こったらうちは2わんを
抱きかかえられる余裕あるかな・・・・・心配!

kuuzaemonnさん コメントありがとう☆

あは(^^) 久々にコメ欄開けてみたよ~。
けど、こんな亀レスじゃあイケンね(^^;)
でもこれからもこんな調子かも?
まぁ気長によろしくね(^^)v

私もそんなにオヤツ作りはやってないんよ。
気が向いた時、材料の賞味期限が迫ってきてる(切れてる?)時とか・・・ね。
今も米粉がヤバい状態だからね。
これは簡単だし☆
おからを炒るのは面倒だけど、これならすぐよ~(^ー^)

うん、いざって時は 私もちゃんとユズを連れて逃げれるか・・・?心配よ。
リュックなんてきっと突然の時は無理やろうしねぇ、、、(^^;)
それでも、どこかで役立つかもしれんしね。
これも気持の問題
気が済んだ!ってのに近いかも(^^)

みっくまま コメントありがとう☆

愛情っていうか、材料の消費のため・・・かも(^^;)
だから、手間のかかるものはパスで(笑)
これは簡単だからね。

確か、前にみっくままのブログを見て 
私もちゃんとリュックを用意しようって思ったんだけど・・・?
忘れてたの~?(^皿^)
でも、私もチェックしたって言っても
賞味期限や使用期限を見たくらいで、
どんなものが入ってるかちゃんとは見てないのよ(^^;)
だから全然えらくない。
一度全部出して、ちゃんと作りなおさなくっちゃって思うけどね・・・
それがなかなか・・・ね(^^;)

レオままさん コメントありがとう☆

私が作るのは、これか、ささみジャーキーよ。
手間のかからないものばかり・・・それにたまにだし(^^;)
殆どのオヤツは買ってるよ~。

ユズね、
ほんとは性格悪いんじゃない?って思うことが時々ある(笑)
外面もすごく良いしね(^^;)

リュックはユズ専用のも用意してるけどね、
ユズが背負えるわけもなく
いざって時は持ち出せるはずもなく・・・よ(^^;)
まぁ、余裕のある避難時には役に立つかも・・・かな。

cocoママ コメントありがとう☆

あはっ!(^^) ピグって面白い?
私はやったことがないけど、やったらハマるかな?(笑)

そうなのよ、
リュックの中身
色々聞くと、あれもこれもってなるけど
すごい量になって重くなるよね(--;)
ほんとに必要なものって?? って私もわからないわ~。

華ママさん コメントありがとう☆

『今日は防災の日』って、どこのテレビでもやってたからね。
でも華ママさん、仕事やったら朝からじっくりテレビを観てるヒマないもんね。
リュックは、あれもこれもって入れたら
すっごい量になるんよ(^^;)
入れるものの取捨選択もむずかしいわ~(><)
うちももっと考えんとって思うよ~
リュックが引っ掛かって外に出れんかったら・・・(苦笑)
華リュックって、まさか華ちゃんが背負う用?とか?@@
ユズのリュックはね、フードとかトイレシートとかウンチ袋とか・・・
でもユズは背負えんからね(^^;)誰が持ち出すん?ッて感じよ。
だから、私のリュックにも少しだけユズグッズを入れてるのよ。
ゆえにさらにリュックがパンパンに・・・(ーー;)

くぅままさん コメントありがとう☆

もう9月よ~
早いね。
きっと、すぐに年末だよ~(汗)

おやつはね、私も久しぶりなんよ。
8月は何もする気になれんかったよ。
ジャーキーも良いよね♪
私も作ることにした(^^)
みんなで、やる気スイッチの押し合いしよっ!!(笑)

トイレットペーパー買った?(^^)
昨日はあちこちのニュース番組で言ってたから
今日はトイレットペーパーがよく売れたんじゃないかな?あった?(笑)
うちはね、日用品はけっこう買い置きしてるのよ。
トイレットペーパーも、4人で15ロール(1か月分)だっけ?
その倍は いつも有る(笑)
納戸のタンスの上がトイレットペーパーとティッシュ置き場なんだけど、
スペースが空くと、また買いたくなるんよ。
今、1パック分空いてるんで、また買ってくるよ~♪(^^)

そうよね~
いざとなったら、ワンもパニックになるだろうから
捕まえて逃げるのも できるかわからんよね~(汗)不安よね。


管理者にだけ表示を許可する

天使の羽?(^m^) «  | BLOG TOP |  » 夏の終わりに・・・。

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

カテゴリ

日常 (1009)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (132)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア