topimage

2017-08

落ち着くのかなぁ~? - 2010.03.22 Mon

≪・・・・・今日は画像はありません 


昨日は お彼岸の中日

我が家にお坊さんがお参りに来て下さいました。


ピンポ~ン

チャイムが鳴ると、いつものように

わん!わん!

うるさく吠えて騒ぎ出すユズさん



お坊さんが仏間に入って来られても

そわそわそわそわ


でもね

読経が始まると

とってもおとなしくなるんです。

キチンとお座りしてお坊さんの背中を見ています。


そのうちに

伏せて目を瞑ってジッとしています。

木魚ではなく、もっと甲高い音がするもの(名前は知りません^^;)

をカン!カン!と叩くので

結構 耳にキンキンと響くんですけどね~

平気というより気持ち良さそうなんですよ。



そして終わると、ムクっと起きて

お坊さんが帰られる時には

また わん!わん!



この日に限らず、毎回おとなしくなるので

お経は動物の心も落ち着かせるのかもしれませんね 



関連記事

● COMMENT ●

No title

なんだか不思議ですね。お経のリズムが心地よいのでしょうか。
子供の頃は、親戚の法事でお経を聞いてると、眠たくなったりしたもんですが(^^;)
でももしかしたらユズちゃんには、お経が心の落ち着くものに感じるのかも知れないですね。
ワンワン言っちゃうのは、お坊さんの格好が不思議だったり?とかでしょうか。
こんな時、ワンコの心境を聞けるものなら聞いてみたくなります。

No title

お坊さんの読経の間のユズちゃんの様子、写真がなくてもよ~く伝わってきます(*^_^*)
一定のリズムが心地よいんでしょうかね?
木魚ではなくもっと甲高い音がするものってなんでしょ??
気になります~(>_<)

つららさんへ コメントありがとうございます

お経は今でも眠くなりますよi-229
お坊さんが木魚を叩くのは眠気覚ましという説もありますから、
お坊さん自身も眠たくなってしまうのがお経なんですね~e-257

ユズは人が来た時はワンワン吠えてしまうんですよi-182
鳴きやんでからも、ウロウロ落ち着きが無くなってしまうのですが、
読経の間だけがおとなしいのです。
理由をユズに聞いてみたいですよねi-236

チャチャままさんへ コメントありがとうございます

何故か読経の間はとてもおとなしいのですよe-454
わんわん!ぎゃんぎゃん!やられたら困りますから助かりますけど、
神妙にしているユズを見た私達がお坊さんの後ろでニタニタ笑っちゃいますi-229

調べてみたら、木鉦(もくしょう)というのだそうです。
今川焼きみたいな形i-235
木魚の音より耳がキンキンするので苦手です~e-443

No title

ユズちゃんの気持ちを聞いてみたいですね
きっとお坊さんが入ってこられたときは
「いらしゃ~い。待ってたよー」
帰られるときは
「今日のお経よかったでーまた来てねー」なんでしょうか。
読経の間中おとなしいというのがまた不思議ですね。
私なんかときどき読経の間、睡魔と戦って負けてしまうときが・・・

撫子ままへ コメントありがとうございます

う~ん
『いらっしゃ~い』『また来てね♪』っつう友好的な吠え方じゃないと思いますよi-229
読経中はほんとに面白いんです。
わざわざやって来てちょこんとお座りするんだものi-237
何思ってるのかな?聞いてみたいですよね。
おかげで私の眠気は吹っ飛びます~v-392

No title

そうそう、お彼岸でしたよねぇ~。
我が家はしっかりお墓掃除してきました(*^_^*)

お経って確かに単調で聞いていると眠た~~~~くなるんですよね(笑)
聞いていて心地よいBGMのように
人もわんこも穏やかな気持ちになれるのかもね。

そうだっ、
今度「ムキッ!!」とくることがあったら
お経を聞いたらいいかもぉ~~。

ユズちゃんがちゃんとお座りして
伏せて目を瞑ってジッとしている姿・・・
愛おしくなるほどかわいいですね(^^♪

ななかなさんへ コメントありがとうございます

お経をBGMになさいます~?
ご近所の方がビックリされますよe-257

読経の時に叩く、木鉦(もくしょう)がカンカン!コツコツ!とかなり耳に響くんです。
けっこう叩くので、聴力の鋭いワンコにはキツイかなと思うのですが、平気なんで驚いているんですよ。
むしろ、チ~ン!の音のほうに反応していますe-454


管理者にだけ表示を許可する

~海~ «  | BLOG TOP |  » 咲き始めた桜 と おニューのエプロン

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

カテゴリ

日常 (1009)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア