topimage

2017-08

出雲への旅  ① - 2013.11.11 Mon




** 11/8(金)~9(土) 1泊で島根へ **






60年に一度の神事 平成の大遷宮 が行われている  

出雲大社 へ行ってきました。^^ 


13-11-08-4.jpg


出雲大社にはそれぞれ違う素材の4つの鳥居があって

それを全部通って参拝するのが正式なルートなんだとか・・・・?

20数年前に一度行ったけど、そんなに参道を歩いた記憶がないので

その時はたぶん近道コースの参拝をしちゃったのかも? ^^;




一つ目は 神門通り入口にある 鉄筋コンクリートの大きな鳥居

ここ(↑)正門が 2つ目の 木製の鳥居です。





そこから境内へ入って 坂を下って行くという珍しい 下り参道を歩いて


13-11-08-6.jpg





3つ目の 鉄製の鳥居をくぐって


13-11-08-7.jpg





松の参道を歩き


13-11-08-15.jpg





4つ目の 銅製の鳥居をくぐれば いよいよ 拝殿 です。


13-11-08-17.jpg


この銅製の鳥居に触れば 金運がUPすると言われているようで

皆が触るところはピカピカ・・・

私達もしっかり撫でて来ました。 ^^;









平成の大遷宮に加えて、今は旧暦の10月 

日本中の神さまが ここ出雲に集まって来られるという 

神在月


13-11-08-16.jpg


平日でも たくさんの人でした。






御本殿 にお参り


13-11-08-10.jpg





門の向こうに本殿の屋根がかろうじて見えます。


13-11-08-12.jpg


門の中に入れるのは、お正月の5日間だけだそうですね。




出雲大社の参拝の仕方は普通とは違っていて


二拝四拍手一拝 なんですよ~。


私 全然知らなくて

お参りをされている方々を見ていると、拍手の数が多いような気がしたので 

数えてみて・・・・・初めて知ったわけです、、、^^;

慌ててダンナにも教えました。>▽<;


13-11-08-14.jpg


不勉強でした~(>、<) お参りの前に気がついて良かった! ^。^;








出雲大社は ワンコも歩かせて参拝してもOK☆ という面でも有り難い神社です。



13-11-08-13.jpg



でも、人が多いので この日のユズはカートIN!!



13-11-08-9.jpg



参拝も遠慮して・・・・・・横からお参り ^^;


13-11-08-11.jpg



ユズのカート乗車は奈良公園以来の2度目だけど、今回もおとなしく乗ってくれました。


カートにちょこんと座っている姿は、意外と周りの参拝客の方々の目に留まったようで

何度もお声をかけて頂きましたよ~♪♪ ^^


外面の良いユズさんも その都度 愛嬌を振りまき

二人連れの若いお姉さんには 『ユズりん』との ニックネームも貰っていました☆


『コーギーが一番好きなんですよ~♪』と、ユズをいっぱい撫で撫でしてくれた女の子も居て

出雲大社でもコーギーは人気者でした♪ ^▽^
















②に続きます。。。

・・・が、 諸事情により(^m^;) 間延び更新 または 細切れ更新になるかと思います。

気が向いた時にでも 覘いてみてね♪ 















関連記事

出雲への旅 ② «  | BLOG TOP |  » 初めて育てたスズメウリ

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

カテゴリ

日常 (1009)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (132)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア