topimage

2017-10

行った事のなかった場所 - 2010.03.08 Mon


今日は風が強くて冷たくて・・・

明日、明後日はとても寒くなりそうです 





さて、かなり前の話になりますが 



2月の暖かで良い天気だった休日。

昼食後、どこかへ散歩に行こうってことになったのですが

どこへ行こう?と考えてみても・・・なかなか良い場所も思いつかず・・・

また今日も錦帯橋方面へ行く?と、家を出たのですが・・・




着いた場所は、一面のハス田。


   10-02-23-7.jpg


岩国はハス(れんこん)の産地です。


こちらに引っ越してくるまでは、

れんこんは殆ど食卓に登場することが無かった我が家。

それが、れんこんを頂く機会が多くなり、食べているうちに好きになりました。

煮物・きんぴら・天ぷら・・・美味しいですね


岩国れんこんは穴の数が9個で他のものより一個穴が多いらしいんですよ。

だけど、れんこんの穴の数なんて普通は数えないですよね~




今の場所に引っ越してきて10数年経ちますが、

この辺りへ行ったのはこの日が初めて。

遠くは無いのに、行くことの無かった場所です。



   10-02-23-8.jpg


見渡す限りのハス田。

時期的に収穫は終わってますが、

夏だったら青々とした大きなハスの葉が一面に茂り、

綺麗なハスの花も咲いているんでしょうね。




   10-02-23-9.jpg



  
広くて人も居なくて、散歩するには気持ちの良い場所でした。

すぐそばが海なので、海を眺めながら堤防を歩くのも良さそうです。

次は堤防を散歩しようかな 



   10-02-23-10.jpg


草むらでクンクンばっかりするから


関連記事

● COMMENT ●

へぇ~、岩国はレンコンの産地なんですか?
私、レンコン大好きですよ~♪
お腹のお掃除(!)にもなりますしね。
(*^^*)v

産地という事は大きくて美味しいんでしょうね★
ほぉ~穴の数が1個多いんだ。。。
って、やっぱり数えた事ありませんが。。。
σ(^◇^;)

ユズちゃん、お顔の汚れ、それぐらいで良かったね。
( ̄m ̄*)ぷぷ

アリママへ コメントありがとうございます

大きくて立派なものは贈答用などに使われ、私達の口にはなかなか入りませ~ん(;´▽`)
今日はスーパーで買った細めの(笑!)レンコンを調理しましたが、穴を数えてみたら9個ありましたよ(^ー^)
以前、レンコンといえば硬くてゴリゴリしたイメージがあり、あまり好きではありませんでしたが、
岩国レンコンはモッチリだけどシャリシャリしていて美味しいんです。

岩国ってれんこんの産地なんですね~
れんこん大好きです^^
ハスのてんぷらって美味しいですよね~(ヨダレが。。。)
ユズちゃん、美人ちゃんのお顔が。。。
ユズちゃんも草むらクンクン大好きなのね。


昨日は、リッキー君の命日だったんですね。
きっと、先代コギのドル君ともお友達になって走りまわってるでしょうね。
ドル君も歌舞伎メイクって言われていたんですよ~。

フランママさんへ コメントありがとうございます

レンコンの天ぷら美味しいですよね~♪
私も大好きです。

先代ドル君も歌舞伎メイクだったんですかぁ~(^▽^)
じゃ、歌舞伎メイク同士、気が合ってお友達になってるかも~(>▽<)

岩国ってれんこんが有名だったんですね
知りませんでした
れんこんって美味しいですよね~
私大好きです^^
ユズちゃんも色んな匂いがしていたから、興味津津だったんだよねぇ
可愛いお顔が汚れちゃって~
お散歩楽しかっただろうなぁ♪

岩国もれんこんの産地なんですね。
茨城もそうなのよ。生産は日本一なんですって。
東京の市場に限っては9割が茨城産だそうです。

穴の数は数えたことなかったなぁ。
9コだったら岩国産なのね。
今度数えてみよう(^-^)

ユズちゃん、黒いおひげが生えてきたのかと思っちゃった(^_^;)

そうそう、今日ユズちゃん地方は雪が降ったのかな?
こちらは雨ですが、すごく寒いです。

へぇ~!岩国のレンコンって穴が1個多いんですね

なんででしょ??
レンコン美味しいですよね♪
レンコンの花、見たことありません。
なので次はぜひ、お花が咲いているときに(*^_^*)
岩国に行ったときユズ母さんから頂いたお土産にも蓮根米麺ありましたね!
もったいなくてまだ頂いていません(汗)
週末食べてみようかなぁ…
でももったいないなぁの繰り返しです(>_<)
ちなみに賞味期限は6月です。

レンコンの穴の数が違うなんて知らなかった~
数えたことなかったなぁ
今度数えてみようかな

レンコン美味しいですよね~
長男は 天ぷらする時にレンコンがないと
機嫌が悪くなるくらい大好きです(笑)

みかん姉さんへ コメントありがとうございます

お若いのに、レンコンがお好きなんですね。
って関係ないかなぁ~(^^*)
私は今は好きだけど、若い頃はレンコンって好きじゃなかったから・・・
うちの娘もそんなに好んでは食べないんですよ。

ユズはこんな広い場所だと、伸縮リードでノビノビ(←洒落?^^;)走れるし、匂い嗅ぎも出来るから喜んで散歩します♪

cocoママへ コメントありがとうございます

茨城はレンコンの生産が日本一なんですね(^^)
岩国はそれ程多い生産量では無いと思います。
岩国レンコンの穴は9個らしいけど、9個だから岩国レンコンとは限らないかもしれませんよ(^^;)

昨日は午前中に雨から雪に変わり、また雨に変わりました。
今日も今、雨が雪に変わりました。
昨日今日は真冬ですぅ。。。。。

チャチャままさんへ コメントありがとうございます

さぁ~どうしてでしょ?品種なのかな~?(^^;)
ハスの花は実は私もまだ見たことがありません(>▽<)が、ハスの花を見に来られる方もいらっしゃるようですよ。

蓮根米麺はそんなに大切にされなくても・・・
食べてガッカリ↓だったらゴメンなさいね(;´ー`)
チャチャままさんから頂いた、豪雪うどんは美味しかったですよ~♪

レオままさんへ コメントありがとうございます

レンコンの穴の数なんて普通は数えないですよね~
私も1個多いと聞いていただけで、実際にはこの記事を書いてから数えてみたら9個でした。
だから本当に他のより穴が多いのかは定かじゃないんですよ(^^;)
長男君は機嫌が悪くなるほどレンコン好きなんですかぁ~(^^)
良いですよね☆うちの息子は食べないかも~


管理者にだけ表示を許可する

我が家もやってみました~♪ «  | BLOG TOP |  » リッキーを偲んで・・・

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1017)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (136)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (29)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア