topimage

2017-08

ヒヨドリ・・・その後 - 2013.07.29 Mon





昨日の山口県と島根県

『経験したことのないような大雨』 と気象庁が表現しましたが

大きな被害が出ました。


被災地域の方々には 心よりお見舞い申し上げます。



幸い ユズ地方は 

雨も大したことはなく 無事に過ごせております。


山口県内ということで

心配して下さった方々 どうもありがとうございました。 










++++++++++





只今 我が家に間借りしている ヒヨドリちゃん ^^



昨日あたりから 親鳥の動きが活発化?して

姿を見かけることが多くなりました。





ヒナが孵った?^^

卵を温める様子を見るようになって2週間なので

そろそろ孵化する時期だとは思います





巣を下から覗いてもまだヒナの姿は見えませんが・・・









今朝の親鳥


13-07-29-1.jpg




何か 葉っぱのようなものを咥えています。




13-07-29-2.jpg




と・・・よく見たら  カマキリ? @▽@;




13-07-29-3.jpg




やはり・・・


ヒナにあげるエサでしょうか・・・?




13-07-29-4.jpg




飛んできても すぐに巣へと向かわないで




13-07-29-6.jpg




しばらく辺りを警戒しています。




13-07-29-5.jpg



巣の場所を 敵に気付かれないように(?)慎重に

少しずつ巣の方へ・・・ ^^


最大の敵は 窓の向こうに居る?(笑)

いえいえ、だたのストーカーです。^^;

どっちにしても ヒヨドリにとっては迷惑には違いない!・・・かな? >▽<













こんな風に 私がカメラ片手にウロウロしている時も


我が家のユズさんは


13-07-29-7.jpg


ヒヨドリには興味もなく 

カラスにはワンワンと吠えるんだけどねぇ、、、(・・?)


いつも通り 部屋でくつろいでおります。^^






土曜日は 

ちょっと気になることができたので病院へ。

診察・・・そして念の為の検査結果も心配なし・・・良かったデス☆

ユズも もうシニアですからねぇ、、、



ついでに 

お尻絞りと (8月接種予定だった)8種混合ワクチンもしてもらってきましたよ~♪
























関連記事

● COMMENT ●

No title

ヒヨドリ♡
写真普段は撮られんのんよね(・・;)?
我が子の為なら、そこん所はすっ飛ばしてでも
ご飯運ぼうとするんじゃね……
健気 @@。
無事育ってくれたらえぇね♫
でわ病院行ったのユズ母さんかと思ったよー
まぁ、ユズちゃんも何もなくて良かったねー*\(^o^)/*
今日ねチャーリーさんの頭のCT撮りに近所の病院行って来るよ♫
もう年なのにね、産まれて1回もCT撮った事ないんじゃとぉー(O_O)
検査は大事っ( ^ω^ )ノ

No title

雨、ユズ家の方はそうでもなかったんだ。
良かったぁ~。TVだとすっごくって気になってただけに
ホッとした♪

ヒヨドリさん、警戒心が強いのにユズ母に写真は撮られるのね。
でも、慎重に食べ物運んでる姿は感動。
早くひなと御対面できるといいなぁ~\(o⌒∇⌒o)/

ユズちゃんどうしたの?結果何もなくて良かったけど・・・。
シニアに入ると、ちょっとしたことでも今まで以上に心配になるよねぇ~。
私がそうだから良くわかるわ。

No title

ユズ母さん カメラかえた?
最近シャープよ~♪

雨の被害がなくてよかったね。
まだまだ油断はならんから気をつけましょう。

ユズちゃんもシニア?
気になる事も出てくるかもね。
そういうときは病院に走る事が1番かもね。
健康第1!

No title

本当に、山口県と島根県の豪雨は
凄かったですね・・・
今も降り続いているんでしょうか??
ニュースで見ると、川の氾濫や床上浸水が
凄いので・・・(/_;)
外飼いのワンちゃんは、おうちに中に
入れてもらってるんでしょうか??

ユズちゃん、7歳になったんだもんね
気になることがあったら、即!病院
何事もなければ、それに越したことは無いし
もし、万が一病気が見つかったとしても
早期発見は、もの凄く大事だから(*^^)v

うちも先代きなこは、シニアになってからは
よく病院に行きましたね~(^_^;)
家族の中で ダントツに医療費がかかりました(笑)
でも、家で ヤキモキ心配するより
先生に「大丈夫ですよ」って
言ってもらうだけで全然違うし
今後、注意することも教えてもらえるし(*^^)v
きなこの健康と 命には
代えられませんでしたからね・・・

ヒヨドリの親も、子供を守るために
知恵を絞るのですね
どこの親も大変だ(笑)
元気に巣立つといいですね(^v^)

No title

ぎょえーっ! ヒナのごはんはカマキリさんですか。
よく撮れましたね~
ユズちゃんはカラス意外は興味なし?
うちのココは 「トリ」 と言っただけでも反応しちゃいますよ(^_^;)

No title

ヒヨドリが近くで子育てをしているんですね。
ツバメの巣はよく見かけますけど、ヒヨドリの巣の話題は初聞きでした。
バッチリ写真にも撮られていて、観察が羨ましい!

そちらは水害がなくて安心しました。
実は8月半ばにSLやまぐち号を見に行こうと計画してたんですが
線路が崩れたのニュースにビックリしてしまいました。
そちらは交通の便には問題ないですか?
花火大会、見に行かれるのでしょうか?楽しみですね!

kuuzaemonnさん コメントありがとう☆

やっぱりヒナはいるよ~♪
今日も親鳥たちはせっせっとエサを運んでる(^^)
でね、ヒナの声も聞こえるんよ。姿は見えんけどね(^ー^*)
うちの子じゃないし、警戒もされてるんだけど
愛着が湧くね♪

病院行きは私だと思った?(^^;)
う~ん、自分のことだと気になる程度じゃ行かないかも・・・
イケンねぇ、、、年なのにね(^^;)
チャーリーさん、脳ドックってやつ?
私も一回もやったことないんよ・・・イケンかねぇ~(^^;)

みっくまま コメントありがとう☆

心配ありがとう☆
うちの方はそんなに雨が降らなかったから
テレビで見てビックリしたくらいなのよ。
怖いねぇ、、、

ヒヨドリさん、今日も育児に励んでるみたい(^^)
ヒナの声が聞こえるんだけど、姿はまだ見えないわ~
巣を覗き込むわけにもいかないからね(^^;)
ガラス越しに、コソッと望遠で写真は撮らせてもらってるけど(笑)

ユズね、わき腹の皮膚に
ほんの数ミリのコリっとしたデキモノを見つけたの。
虫さされ?と思ったけど、赤くなってもないし何だろう?って。
結果、脂肪の塊で心配ないって。
すごく大きくなる場合もあるので、そうなったら切除した方が良いけどって。
そろそろ心配事が増えてきそうね。

くぅままさん コメントありがとう☆

あら!?くぅままさん
違いのわかる女?(笑)
そうなの~ちょっと良いカメラ買っちゃった(^^)
孫もできたことだし(笑)
使いこなせるかどうかは不明だけど
取りあえず、カメラが変われば画像も変わる・・・
これ以上の進歩はないかもしれんけどね(爆)

ユズももうシニアのくくりだから
気になることも増えてきそう、、、
同じシニアでも(?)自分の病院はなかなか行かないけど、
ワンは連れて行よね~(^^)

きなははさん コメントありがとう☆

ほんと、ニュースで見る限りでも
悲惨な状況で・・・
この頃、集中豪雨が多すぎるよね。
どこで起こるかわからないのも怖ろしいよね。
こういう時、お外ワンちゃんは・・・
それに、お家でいる子だって
避難するってなった時はどうなるんだろう?って・・・
考えるとますます怖いね。

ワンコだって、人間だって
年を取ると、ガタがくるもんね。
ワンコは飼い主が気を付けてあげないといけないんだよね。
うちはね、先犬ハスキーの時は、様子見が多かったの。
幸い、それで済んでたんだけど、
こうやってネット環境があり、色々情報が入ってくると
それじゃぁいけないんだって思うようになったよ(^^;)

ヒヨドリ、今日も頑張ってるみたい(^^)
鳥でも、動物でも
子育てに一生懸命だよね。
いざという時には自己犠牲も・・・
親ってすごい!
時には人間も見習わねば・・・と思う時もあるよ(^^)

cocoママ コメントありがとう☆

きょうもね、カマキリみたいなのを咥えてるのを見たよ(^^;)
ヒヨドリってセミも丸のみするみたいだしね(--;)

ココちゃん、鳥って言っただけで反応するの?(笑)
ユズもね、散歩中はどんな鳥でも追いかけようとするんよ。
でも家の中だとそうでもないかな。
カラスは大きいから、羽音も大きいし
カァカァうるさいから気に入らないのかも(^^)

つららさん コメントありがとう☆

街中だと見かけるのはツバメの巣くらいですかね~?
うちは裏が山なんで・・・それに団地の外れ・・・(^^;)
食料も豊富で、人通りも少なく
子育てに良い環境なんじゃないでしょうか。
ちょくちょく覗く、迷惑な大家は居ますけどね(笑)

SL山口号、今は運転を中止してるようですね。
線路が崩れちゃったみたいなんで
どうするんでしょう?
途中まで運行ってことになるのかな?
夏休みだから楽しみにしてるかたも多かったでしょうに。
豆吉くんも行く計画があったんですね。
うちの方は被害は全くないし、山陽側は大丈夫みたいですね。
花火大会、ちょこっと行くかも(^^)
人がいっぱいで疲れるんだけど・・・
ユズは花火が怖いので、いつも留守番です。
うちにも少し音が聞こえるんだけど
それだけで、隅に避難してますよ(^^;)

No title

うんうん、
山口、島根は本当に大変なことになってますよね。
山口といえばすぐにユズ家の事を思ってしう私です。
でも、大したことなくて良かったですね。
ホッ一安心ですよ。
でも、被害に遭われた方々には
お見舞いを申し上げます。
まだまだ、雨が降り続くみたいですからね。
気を付けてくださいね。
ちなみに
今日は岡山は朝から大雨・・・・(ーー;)
あんまり雨が降り続くとちょっと怖いですよね。

ヒヨドリ、
かわいい居候ですね(*^_^*)
こんな姿を見ると
ついつい笑顔になってしまいます。

ほんと、山口といえばゆずちゃん一家ですから、心配でしたよー。
被害にあわれた方はとってもお気の毒ですよね。
毎年、こんなニュースを見るたび、他人事じゃないと思い、怖くなります。

ヒヨドリ、そろそろ巣立ちでしょうか?
この間、フクロウの巣立ちをテレビで見たんですが、
親鳥は巣立ちの日が近くなってきたら、巣穴まで餌を運ばずに外で待ってて、ヒナを外に出すように誘導してました。
しかも、ヒナが大きくなるにつれて、エサも大きくしたり生きてるものを与えたりと、とっても感心しました!
ユズ母さんちのヒヨドリもそんな風に頑張って子育てしてるんでしょうねー(*´ω`*)

ななかなさん コメントありがとう☆

ご心配ありがとう(^^)
同じ山口でも全然降り方が違ったんよ。
この頃は局地的に降るパターンが多いよね。
今日の岡山は結構降ったのね。
大丈夫だったかな?
突然の豪雨に、それが長時間降り続くみたいなんで
ほんと怖いよね(><)

ヒヨドリ、今日も一生懸命エサを運んでたよ(^^)
厄介な鳥って言われることもあるみたいだけど
家にこうして巣作りすると愛着が湧くよね♪

チャチャままさん コメントありがとう☆

心配ありがとうね~(^^)
同じ県内でも、幸いうちの方は大した降り方じゃなくてね・・・
最近は狭い地域に集中して雨が降るよね。
そして、それがどこでも起こる可能性があるので
人ごとじゃないよね。怖い、、、

うちの庭に鳥が巣を作ったのがこれが4度目で
過去3回は巣立ちに立ち会えたの・・・
というか、親鳥が巣立ちを促すように
啼くのでわかったのよ(^^)
そうそう、エサを咥えて、ここまで来なさいって感じで呼ぶよね。
鳥にも性格があってね、すごく慎重派な子もいて
一羽だけ次の日まで残ってたこともあるのよ(^^;)
こっちがヤキモキ(笑)
今回のヒヨドリ達の巣立ちも見れたら良いな♪


管理者にだけ表示を許可する

カロリーオフのアイスクリーム♪ と 変わり種の豚肉巻き☆ «  | BLOG TOP |  » 暑中お見舞い ^^

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

カテゴリ

日常 (1008)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア