topimage

2017-10

今年はたくさんの・・・@@ - 2013.07.26 Fri






モミジの木の根元周辺に 直径1cm位の小さな穴がポコポコと @@


今までにも何個か見たことはあるけれど


今年はやけに数が多い。



今まで何の穴なのかそんなに深く考えてなくて

ただ 『何かの虫が開けた穴なんだろうなぁ~』 と思ってた程度。

無知?無関心? ^^;



この前、セミの抜け殻が一つモミジの根元に落ちていたので

ふと思いついて・・・そして

しゃがんで下から木を見上げてみたら・・・





13-07-24-1.jpg



ひとつ・・ふたつ・・みっつ・・よっつ!! @@


しかも一番右側にあるのはふたつ重なってるし ^^;




全体をザッと探してみただけでも もう5個★ @@

よく探せばもっと有りそう?





今年はこんなにたくさんのセミが・・・











現在 この木には ヒヨドリの巣があります。







これらの抜け殻の主たちは







無事に飛び立っていったのでしょうか・・・






そうだと良いな。



















昆虫つながりで ^^





裏口に居た カマキリさん


カマキリを見つけると やってしまうこと・・・  イヒッ♪ ー▽ー




ファイティングポーーーーズ☆







あれ!? ・・;


13-07-24-2.jpg


残念ながら、このカマキリさんは

やってくれませんでした、、、



カマキリにも性格の違いってある? ^^;


























私が 『セミの抜け殻ウオッチング』をしている間も ユズは・・・



13-07-24-4.jpg



トカゲ "命"   ハハハ!^▽^;



















関連記事

● COMMENT ●

No title

ワワワッ! すごい数の抜け殻 @@
無事に旅立ってくれたよね、きっと
そういえば、去年、我が家のラベンダーにカマキリが住んでました。
今年もベビちゃんを見かけたから、きっとそのうちに大きなカマキリが見られるかも^^;
そして、我が家の花壇はトカゲの棲家でもあるから 近所の子供たちがトカゲハントしに来ます。
何故か今年は小学生の間でトカゲハントが大流行してるココ地方です^^

No title

ねぇねぇ  ぼこぼこ明いとる穴は結局なんじゃったん ・・?
セミの抜け殻が穴に見えたって事なん ?
悩みよる ・・v
うんうん けど今年蝉の抜け殻多いよね
蝉は少子高齢化はせんのんじゃね ^^;
カマキリの赤ちゃんこの前みたョ^^
赤ちゃんでも しっかりカマキリ しようるよね @@v
ユズちゃんも 暑いのに御苦労さま
で 前から木になっとった 松らしき盆栽
童顔のオヤジさんの趣味なん ^^?



cocoママ コメントありがとう☆

無事に飛び立って行ったよね(^^)
だってさ~せっかく長い間土の中で暮らして
やっと大空へ・・・なんだもんね。
そう思いたい!
そしてヒヨドリはヒヨドリで無事大きく育って欲しいしね(^^)

カマキリの赤ちゃん、ラベンダーで産まれたのかな?
大きいのはギョッとするけど、小さいのは可愛いよね(^^)
小学生がトカゲハント~?@@
すばしっこいから、そうそう捕まりはしないと思うけど
トカゲも受難の時ね。(><)

kuuzaemonnさん コメントありがとう☆

今日一日悩ませたら悪いから
早めにお返事(笑)
穴は蝉の幼虫が這い出てきた穴だと思うんよ~
蝉って幼虫の時は土の中で何年も過ごすらしいよね。
そして、土から出てきてサナギになり成虫にって。
私も昆虫のことは全然わからんから、ちょっと調べてみたら・・・そうだと思う。

で、もうひとつ気になってたという松(^^)
その通り!『自称ベビーフェイス』のダンナが何年も前に植えたのよ。
でもね。全然世話もしないしほったらかし(><)
何個も植えた生き残りなんよ。
植えるのだけが趣味なん?って聞きたい。
だって、今でも園芸店で『松』を見つけたら
欲しそうに見てるもん!(--;)
却下よ(笑)

No title

すごい( ̄▽ ̄;)!!ガーン
こんなにぬけ殻って密集してあるんだぁ~。
きっと暑くてわんさか出てきたんだろうな。
ユズちゃん、どんな時でもトカゲLOVEなんだねぇ~(笑)

No title

あはは~ファイティングポーズ無しだった?
そう言えば去年凄い写真が撮れたよね。
また挑戦してみて!
で。。。。
ユズちゃんは他には目もくれずとかげハンターね。
わかりやすくていいで~す(=^・^=)

ミシンは眠った?(笑)
次は私の番ね。技術は及ばないけど頑張ります!

おおおおお~♪

セミの抜け殻~e-266

今年はプー家はまだ見ていない(涙)
てか、去年も見ていない・・・
我が家の庭の地中には、もう居ないのかもしれないなあ・・・
モグラの穴は2つあった(笑)
地中の中ですでにあの形だから、這い上がって出て来て羽化し始めると、まだ色が出てなくてきれいな白い色してる時があるから、一度朝早く観察してみるといいよ♪
ユズ母さん、早起きだからe-446
私みたいに二度寝は禁止e-350

外壁にヤモリがいたのでチョッパーにけしかけましたが、見て見ぬ振りをしたので、ユズちゃんみたいにハントは出来ないみたいです・・・

みっくまま コメントありがとう☆

私も1個や2個は見つけたことがあるけど
こんなには初めてでビックリだったよ(^^;)
ユズは動くものしか興味なし(笑)

くぅままさん コメントありがとう☆

そうそう!去年は良い写真が撮れてたでしょ(^^)
あのカマキリさんはサービス精神旺盛だったんかね~?(笑)
ユズもカマキリなら興味あるんよ。
いつだったが、カマキリと戦ってる(?)動画をUPしたこともある。
へっぴり腰が可笑しかったの(^^)

くぅちゃんのベッドのカバー作るんだね♪
洋服が作れるくぅままさんなら、
ちょちょいのちょいで出来るんじゃない?(^ー^)

プー母さん コメントありがとう☆

さすが虫好きのプー母さん♪
何でもよくご存じで(^^)
今回は私も調べた~♪
羽化した時は白いんだってね。
見てみたいけど・・・なかなかね(^^;)
プー母さんちのアゲハちゃん達はどう?
まだ羽化しない?

チョッパー君はヤモリが苦手かぁ、、、もしくは興味ない?
プー母さんに似なかったのね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

暑中お見舞い ^^ «  | BLOG TOP |  » 親ヒヨドリたち

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1017)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (136)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (29)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア