topimage

2017-08

ゆっくりのんびり・・・と♪ - 2013.07.16 Tue







一週間程前

我が家のモミジの木に 

ヒヨドリが巣を作っているのを見つけました♪




13-07-16-1.jpg



現在 親鳥が卵を温め中・・・

もうすぐヒナが顔を出すかもしれません。^^






我が家の木に鳥が巣を作ったのは これが4回目で

ヒヨドリは3回目です。




過去4回とも、無事にヒナ達は巣立っていきました。^^

そのうち、3回は立ち会えましたよ~♪





今回のヒヨドリちゃんの子供も 

無事に卵から孵って大きくなり 

元気よく巣立ってくれると良いデス ♪ ^▽^

どうか カラスやヘビに見つかりませんように・・・












+++++++++++




ちまたでは もうすぐ夏休みですね☆


『ユズといっしょ♪』 も 

ゆっくりのんびりペースの更新にしたいと思います。^^





ユズさんの最近の寝場所は 廊下 が多いです。



13-07-16-2.jpg


冷たくて気持ち良いのでしょうね。


夜中も廊下か和室で寝ているようで

朝、下に降りて行くと

毎日この辺りで待っています。





今年の夏の暑さは特に厳しく 『千年猛暑』と言われていますが

みなさま 

熱中症と夏バテに注意して 

無理せず、元気に夏を乗り切りましょうね! 








錦帯橋で 夕涼み♪


13-07-16-3.jpg



鵜飼いが始まっていて

屋形船が たくさん出ています。






















関連記事

● COMMENT ●

ぎり おはよっ♪

@@  凄いねぇ‼
ひよどりがそんなに巣を掛けるん?
きっと おんなじ家のひよどりョ‼
親から孫へと「あそこの家の木に掛けなさい」と伝承されよるんョ‼
ツバメでもなんでも鳥が来て巣を掛ける家は栄えるんよね♪
縁起がいいんヨ^^
実際 お孫ちゃんも出来たしねぇ~♪
めでたいめでたい ^^v
クゥさんも今 廊下の階段のましたで ゴロゴロ、、、、
1人では きっと淋しいので階段の真下におるんかねぇって
勝手に都合よく解釈‼
錦帯橋 涼しそぉ♡

No title

へぇ~今年も巣作りしたんだ。
きっと居心地がいいんだね♪

うちもアクアがずっと風呂場で寝てる( ̄▽ ̄;)!!
今年はその場所が一番いいみたいなのは
時々塗れてるからかなぁ。

No title

こんにちは。
暑いね。連休もずっと猛暑で今日も変わらず。

庭の木に巣づくりなんて・・・・・
守ってあげたいね~

来週から子どもたちは夏休みを迎えるのかな?
小さい子供がいるところは母は昼ごはんに追われる
ところよね?(笑)
と言っても小さい子がいなくてもまだまだ解放されない
気もする(>_<)
またお孫さんに会いに行く楽しみが待ってるのかな。
ユズ母さんも忙しそうだね。
ご自愛くださいね~(*^_^*)

kuuzaemonnさん コメントありがとう☆

うちから巣立った子が
また帰ってきてくれてるとしたら嬉しいけどね(^^)
ツバメは縁起が良いって聞いたことがあるけど
ヒヨドリでも?鳥なら良いの?
めでたいなら、それに越したことはないね(^ー^)

あ~kuuzaemonnさんは2階で仕事しよるんよね?
クゥちゃん、淋しいんかいね~?可愛いやっちゃ(^^)

錦帯橋はこの日は特に涼しかったかも。
土曜日だったんだけど
そっち方面、夕立がなかった?
遠くで雷と稲光が・・・

みっくまま コメントありがとう☆

モミジは玄関先にあるんだけど
うちの玄関、道から引っ込んだ所に有るし
私も娘も殆ど玄関から出入りしないから、
鳥も落ちついて卵を産めるのかもね(^^;)

アクアちゃんは お風呂場がお気に入りよね。
雷が鳴ってもお風呂場に避難するんじゃなかったっけ?
お気に入りの場所があるって良いんじゃない?(^^)

くぅままさん コメントありがとう☆

今日も暑かったよ~
昼過ぎに、ユズをオシッコさせに外に出した時にね
庭の草が気になったんで、ちょっと抜こうかな?と思ったんだけど
ダメだった・・・ちょっとの間に汗ダラダラでフラフラしてきて・・・
もう昼間の草抜きなんて危険だね(><;)

夏休みなんて、もううちは関係ないけど
ラジオ体操とかプール当番とか・・・
面倒だったことも、今となっては懐かしい気もするわ(笑)

ヒヨドリ、無事に育ってくれると良いな♪
守ってあげたいけど、わたしが一番警戒されてたりしてね(>▽<)
だって時々覗きに行っちゃうんもんね(笑)

No title

庭木にヒヨドリなんてすごーーいv-343
毎年なんて、よっぽどユズ母さんちの環境が良かったんですね
今年も無事に巣立つといいですね

プー家も以前、剪定せずにボーボーになった松の木に鳩が巣作って、2羽巣立って行きましたが(鳩の子供って、ツバメみたいに親が来ても絶対鳴かないの。居るか居ないかわからないくらいでした)、翌年から枝剪定してスッキリさせたら来なくなりましたv-406

気になって何度も見に行く・・・わかるわ~その気持ち(笑)

No title

おうちのお庭にヒヨドリなんて
本当に自然がいっぱいって感じ(^_^)v
京都は お寺や神社が多いから
鳩はたくさん見るけど・・・

錦帯橋で夕涼み 情緒がありますねぇ~(^v^)
川縁って涼しいですもんね♪
錦帯橋ってデートスポットだったりするの??
京都の鴨川縁は、カップルがズラ~~っと
等間隔に腰掛けてv-238て感じです(笑)

それを見て、いつも思うことが
「蚊に刺されへんかなぁ~?」
身も心もすっかりおばちゃんな私です(爆爆爆)

プー母さん コメントありがとう☆

毎年では無いんだけどね(^^;)
でも初めて巣を作った年から
家の周辺でヒヨドリを見かけると巣を作らないかな~?と期待してる(^^)
『入居者募集』の貼り紙しておこうかしら(笑)
まだヒナの姿はないみたい・・・って今日も覗き見
きっと親鳥にすっごい迷惑がられてる~(^^;)

プー母さんちのアゲハちゃん達もスクスク育ってる?
楽しみだね♪

きなははさん コメントありがとう☆

裏は山ですから~(>▽<)
鳥も虫もイタチだってタヌキだってキツネだって(笑)
京都と違ってカップルはそんなに居ないよ~
夕方になるとめっきり人も少なくなる。
観光客だって年齢層高めかな(^^;)

そうよね~
カップルには暑さだって蚊だって気にならないのかもしれないけど
おばちゃんは現実的なんよね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

暑さも忘れる(^^) «  | BLOG TOP |  » 今年もこの季節がやってきた♪ Part4

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

カテゴリ

日常 (1009)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (132)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア