topimage

2017-08

リッキーを偲んで・・・ - 2010.03.07 Sun


今日 3月7日 は、先代犬シべりアン・ハスキー  リッキー(♂)の命日です。

4年前に12歳と3ヶ月でお空へ旅立って行きました。



『時々思い出して懐かしんでやることが一番の供養になる』

友達のお父さんのお言葉です。



そのお言葉に従って、今日はリッキーを偲んでみたいと思います 






   0307-1.jpg


我が家にデジカメが登場して6年半位ですから

写真のリッキーは9歳か10歳です。

リードの引っ張りっこが好きでしたが、

力が強いのでこっちが振り回されていました 

リーダーウォークなんて出来なかったから、

散歩中は突然飛び出しても引きずられない様にと

いつもリードを持つ手には力を入れ、

リッキーの様子を伺いながらしっかりと下半身にも力を入れて歩いていましたよ 

一旦引きずられたら止めることは困難ですからね

ブラブラとのんびりワンちゃんのお散歩させていらっしゃる方が

羨ましかったです 






   0307-2.jpg


珍しく娘がリッキーと写真を撮ると言い出したので パチリ






ダンナと同じ会社の方が飼われていたハスキーちゃんが産んだ赤ちゃんを

譲って頂いたのが、リッキーです。

初めて飼うワンコが大型犬の♂で、しかもハスキー。

今考えると無謀だと思いますが、

その頃はネット環境も無く、何の知識も無いままに・・・

でもそうでなかったら、ハスキーを飼うことは無かったと思うので

それはそれで良かったのかもしれませんね 



   10-03-7-10.jpg



小さい頃は歌舞伎メイクでしょ 

我が家に来た時は2キロ無かったかもしれません。

リッキーが来たのは記録的な大雪が降った年でした。

ハスキーには雪がよく似合う~




ハスキーはとても成長が早く、みるみる大きくなり

5ヶ月の頃にはもう成犬と変わらなかったんですよ






   0307-4.jpg


ムッキー顔がお得意の、ブルーアイで怖い顔のリッキー。

リッキーとなら暗い人通りのない道を歩くのも全然怖くなかったです。

そんな強面のリッキーですが、実はビビリで

放し飼い(ノーリード)のワンちゃんに何度飛び掛られても

いつも慌てて逃げ回るだけでした 



お外犬だったリッキー

噛み癖はありましたが、

無駄吠えはせず、見慣れた人が通っても吠えずに初めての人には吠える。

番犬の役目は充分に果たしてくれていたと思います。

私達にはお腹も見せるし、なかなか愛嬌のある表情も見せてくれましたよ 



私がリッキーのそばに座ると、いつも私に背を向けてお座りするので、

よく、『ダンナ!肩揉みましょか~♪』と肩を揉んであげてました 

並んで座るとちょうど同じくらいの高さだったんです。





お空へ行って四年。

こちらでは友達の居なかったリッキーだけど、

お空ではたくさん友達が出来ていると良いなぁ~



   10-01-23-1.jpg





関連記事

● COMMENT ●

3月7日はリッキー君の『天使記念日』なんですね♪
マンガで『動物のお医者さん』(題名、間違ってるかな?)を姉にもらって読んだ時、あまりの面白さに何回も何回も読みました。
あのマンガに出てくるワンコちゃんがハスキーちゃんでリッキー君のパピー時代の写真なんてまるでそっくりですよね。
そうそう!私ね、以前通ってた千葉でのスイミングスクールでの話なのですが、会員証が色々入るような作りになってたの。
そこに大好きなアトムとラムの写真を入れてたの。
中のほうだから表からは見えないの。
スクールが終わる頃に受付けの人がテーブルに会員証をずら~~~っと並べてそれを探して自分で取るのですが、アトムとラムの写真を3枚ぐらいとあと当時わざわざ作ったテレカとか色々盗まれたんですよ~
多分愉快犯だと思うのですが本当に悲しかったです。。。
二度と手にする事が出来ない写真だったので。。。
その犯人はきっと破いて捨てちゃったでしょうけどね。。。
くやしかったです。。。

リッキー君、成犬の時は何キロぐらいあったのかな?
(^^;)

おお、リッキーくんがいっぱいだ~
初めてのワンコがハスキーってカッコイイね!
お散歩、大変だったみたいだけど、うちのココと同じようよ(^_^;)
でも、性格はビビリでおとなしかったのね。
ココはビビリでも強がりでうるさく騒ぐから可愛げがないと思われちゃうんですよね。
近所ではきっと「うるさい子」になっていると思います(-_-;)
お嬢さんと一緒のお写真。ハスキーのくつろぎポーズ、私大好き♪
思わずスリスリしたくなります^m^
リッキーくん、今頃お空でお友達と駆けまわって遊んでますよ!

『天使記念日』4歳おめでとぉ~♪
もう天使になって4年、お友達沢山出来て
きっと元気に走ってるんだろうねぇ~。

どの表情もとっても楽しくって嬉しくって幸せそう。
ユズ家から愛情をいっぱいもらって過ごしたんだなぁ~って
ビシビシ伝わってくる写真に
こっちまで笑顔になっちゃった。

こうやって皆に写真を見てもらって
リッキー君、とっても喜んでるよね(o^-')b

こうやってユズ母さんがリッキー君のこと、大切に思い出してくれてきっとお空で喜んでいることでしょうね☆
最後の写真のように満面の笑みを浮かべていると思います(*^_^*)
ハスキーってほ~んとブルーアイですね!
そして雪が似合う♪
北海道でもハスキーを飼っている人多いです。
犬ぞりにはハスキー犬がかかせませんもんね。
みんな賢くて人懐っこい子ばかりです(^.^)/~~~
リッキー君、これからもユズちゃん一家を見守っていてね~☆

アリママへ コメントありがとうございます

『動物のお医者さん』はドラマ化されたでしょ♪
知ってるかな?
あの時のチョビ役のハスキーちゃんもリッキーそっくりだったの。
だから家族みんなで観てました(^▽^*)
リッキーは30㌔弱だったのよ。
見かけよりは軽かったの。
毛がフサフサだから、濡らすと別犬で・・ほっそり~
ユズとは大違い(^^;)

人の大切な写真を面白がって盗むなんて許せないですよね(`´)
二度と手にすることが出来ない写真ならなおさらですよ!

cocoママへ コメントありがとうございます

ココちゃんのお友達のエンヴ君はやさしいお顔のハスキーちゃんですが、リッキーは怖い顔でしょ(^m^)
大きなワンコって、あまりうるさくワンワン吠える子は少なくないですか?
人から見たら、落ち着きがあって堂々として見えたようなんですが、全くの小心者でした(^^;)
チワワにでも吠えられたら目をそらして、そそくさと通り過ぎるような(笑)

みっくままへ コメントありがとうございます

こっちでは、図体が大きいからか、顔が怖いからか、よそのワンちゃんには吠えられてばかり(^^;)
唯一、慕ってくれていたゴールデンの男の子は若くして交通事故で亡くなっちゃって・・・
あちらでは友達と遊べてたら良いな♪

お外犬だったから、甘やかされてるユズとはかなり待遇が違ったけど、
要求吠えもあまりせず、娘なんかも『今思えば、リッキーは賢かったんだなぁ~って思う』って言うことがあるの(^^)

うんうん♪テレビのも観てました!
結構アニメに忠実でしたよね♪

チャチャままさんへ コメントありがとうございます

北海道はハスキー犬が多いんですね~♪
日本で生活するには最も適した場所ですから(^ー^)
ハスキーは怖い外見に反して、おとなしくフレンドリーな子が多いですよね。

今日、ユズをリッキーの写真の前へ連れて行って
『妹分のユズをこれからも見守っていてね☆』ってお願いしました☆
ユズは・・・お供えしていたオヤツをガン見してましたけど(><)

アリママへ コメントありがとうございます

アリママも観てました~(^▽^)
コメディータッチで面白かったですよね♪


管理者にだけ表示を許可する

行った事のなかった場所 «  | BLOG TOP |  » 大サービスのおやつ・・・その理由とは・・・

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

カテゴリ

日常 (1009)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア