topimage

2017-05

捏ねないパンにハマった~♪(*^^*) - 2013.06.14 Fri





ずっと


パンって 捏ねないと膨らまないものだと思っていました、、、


パン作りは 力仕事と、、、










そんな私の 『目からうろこ』 だった この本 



13-06-09-1.jpg



ゴムべらで混ぜるだけで良いんです。


あとはじっくり発酵させて・・・











先日から

最初のバゲットの他にも焼いてます。^^




ごまのプチパン



13-06-14-1.jpg



家には 黒ごま が無かったので 白ごま で ^^



13-06-14-2.jpg



すりごまを混ぜ込んで焼きます。


バゲットよりは軟らかいパン。











パウンド型を使って


コーヒー&チョコチップ食パン



13-06-14-3.jpg




こちらは ふわふわ~♪




13-06-14-4.jpg



ほろ苦く ほろ甘い(笑)




















どれも 失敗なく膨らみます。


軽い仕上がりで 「いくらでも食べられる☆」

とは 娘談、、、^^




焼きたては良いけど

翌日は残念なことになりがちな手捏ねパン。


これは、そんなことはないです。

翌日だって翌々日だって 変わらず食べられます♪♪ 嬉しい^^

















下手に捏ねないほうが 美味しいパンが食べられる!!!



肝に銘じました。^▽^









この本 買いマス!!

















+++++++++





バジルをプランターに植えたら

ある日 根元からポッキリ折れていた・・・。

ホースで勢いよく水をやり過ぎた? ><;





取りあえず、それを水に差しておいたら


13-05-28-2.jpg



10日後くらい?


しっかりと根が出てきたので



13-06-14-5.jpg



また プランターに戻してみました。







現在 成長中デス♪♪ ^^

大きくな~れ♪
















関連記事

● COMMENT ●

(@_@)

へぇーっ!
なんか、私も作りたくなってきたよ(・ω・)ノ

大阪で見つけて勝ってみようかぁー♫
フランスパンとか、小さいゴマ入りのドイツパンとか、
後、本の表紙になってる カンパーニュみたいたの(o^^o)
大好きぃ〜♫
私、手のひらの温度が高いのでテゴネには向いてないみたいなんよ(´・_・`)
これは、そんな私にちょうどいいね(^^;;

バジルも植えとるん?
ほんとに
主婦の見本みたいな人じゃっ!!
バジルって、いろいろ使えて重宝するよねー♫


NoTitle

購入決定ですね。
どれもみんな美味しそうですね~
他にもいろいろレシピがあるのかな?
また作ったら紹介してね☆
バジルちゃん、頑張って大きくな~れ♪ 

NoTitle

ユズ母~今度配達お願いします!!
とってもとっても美味しそうなんだも~ん( ̄∇+ ̄)vキラーン

ハジル、一時期プランターで育ててたけど
あっという間に虫さんに食べられちゃったんだけど
その対処法ってない?
あったらまた育てたいんだけどな。

kuuzaemonnさん コメントありがとう☆

今日はバナナ入りのカンパーニュを焼いたよ♪
美味しかった(^^)

あみあみのゴッドハンドも、パン作りはダメやったね(笑)
これも過発酵にだけは気をつけんとイケンのんよ。
ま、手の温度は関係ないけどね(^^;)
本買って焼いてみる?
美味しいのが出来るよ~♪

cocoママ コメントありがとう☆

今日、ポチってしておいたから月曜に届く予定(^^)
後ろの方にお菓子も載ってるの。
普通はベーキングパウダーで作るものも
ドライイーストで作るんだって(^^)
今度作ってみるね♪

バジル、大きく育つといいんだけど・・・ね。

みっくまま コメントありがとう☆

パンより、本を配達しようか?(笑)
時間はかかるけど、殆ど室温で放置しとけば良くて
失敗はなさそうだよ(^^)

バジル、うちも前に虫に食べられた(><)
バジルは虫も美味しいんだろうねぇ、、、
このバジルもいつの間にか無くなってたりして(汗)
うちも虫が多くて・・・
花なんかも虫に食べられて困ってるの。


管理者にだけ表示を許可する

パン作りは続くよ・・・いつまで続く?(^ー^*) «  | BLOG TOP |  » 暑いんですけどーーっ!!!

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (979)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (122)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (151)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (54)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア