topimage

2017-08

青梅が安かったので♪ - 2013.06.12 Wed






1kg 197円 なら 安いよね♪ 




小さめだけど キレイだし♪ ^^




13-06-09-4.jpg




買うつもりは無かったのに つい買っちゃった。 ^^;










氷砂糖の袋の裏にあった


『梅シロップ』 漬けました♪ ^^





13-06-09-5.jpg





ホワイトリカーが無ければ 食用酢で良いって?

なので 米酢を使って♪ 





13-06-09-6.jpg





時々容器をゆすって

2~3週間 ジッと我慢の子で待ちます。^^


漬けて次の日には もう上まで液があがってきていたので

2週間くらいで出来そう?・・・かな。^^














容器をゆすると 中で梅と氷砂糖が ゴロゴロ?ガラガラ?

音を立てます。



すると 即座にこの方が現れます。^^;











13-06-09-7.jpg



それも無理のないことで・・・



実は 梅を漬けたこの容器は

ユズのフードと同じ容器。(兼用はしてませんよ^^;)




初日は 音が鳴るたびに 『ご飯?』って勘違いを。 ^^;

可哀相だけど 仕方ない・・・

でも、2日目からは学習して寄って来なくなりましたよ。エライ?(笑)


















+++++



昨日はまた例のスーパーの抽選で 

デラウエアをゲット~!!


13-06-11-1.jpg


今回はプリッツの大袋との選択・・・やっぱこっちでしょ♪














関連記事

● COMMENT ●

NoTitle

ごはんと間違えてしまったユズちゃん、かわいいね。
ココだったら2日目になっても学習せずにやって来そう^^;
梅シロップって体に良さそうですね。
何でも手作りしちゃうユズ母って、やっぱりマメだよ。素晴らしい☆
デラウェアが当たったのはご褒美だね。おめでとう!

NoTitle

ユズちゃん 学習早いね~
やっぱ これ あたしのと違うってわかったんだ。
梅・・・・お安くゲットできたんだね~って だいたいの値段がわかりませんが(笑)
梅だけはしたことありません。
楽しみだね~夏バテ防止かな?
また当たった?さすがのユズ母さん。恐れ入りました!
デラウェアは こっちでまだ見ないよ~

NoTitle

似たような音がしたら間違うよね。
でもちゃんと学習するユズちゃんは偉い!!
美味しいのが出来るといいね。
それにしても、梅めちゃくちゃ安い!!

暑いねぇ><

今 映画見て来たよ・・・・ 『くちづけ』 涙涙。。。。

で、梅!  私もこれが安いんかどうかわからんけど
でも 198円って普通に安い金額よね ^^?
お得感が198円にいっぱい詰まってる気がするぅ~ ^^:
でね ホワイトリカーって今の今まで 焼酎の事かと思っとったよ ・・v
酢の事なん?  知らんかった@@
リカーショップって酒屋さんよね?  へぇーー‼
しっかり 書いてあるよね‼  へぇ 
誕生日を前に またひとつ賢くなったョ
で、ほんまに くじ運えぇね@@
私ってね この前の雑貨市で3000円で1回くじができるんだけどね
飴玉1個じゃった ^^;  へへっ♪

cocoママ コメントありがとう☆

ほんとにマメじゃないんよ(^^;)
波があるんよね~気が向かないとな~んにもしない(笑)

ユズ、初日はね
容器を触るたびに走ってきて可哀相だった(^^;)
なので、違うよ~って蓋を少し開けて匂いを嗅がせたり・・・
酢が入っているのでツンとして嫌だったのかもよ(^^)

くぅままさん  コメントありがとう☆

今日はゴメンネ~!

梅って、梅の木があれば買うことなんてないよね。
そんな人は買うって発想もないんだろうねぇ。。。
この前も、バケツ一杯の梅の実を運んでるおばさんが居たよ。
ちょっと分けて~!と言いたかった(笑)
梅は漬けたことない?梅干しも?
梅ジュース美味しいよ~☆

この抽選はすごく確率高いのよ。
だって、私の後も続けて3人が当たってたみたいだから(^^)

みっくまま コメントありがとう☆

梅もピンキリよね。
良いヤツ、とくに和歌山産とかだったら
1キロ1000円以上してるもんね。
ジュースや梅酒にするなら安いので充分(^^)
みっくままは、梅ジュースより梅酒かな?(笑)

ユズの学習の早さにちょっとビックリ(^^)
匂いを嗅がせたのが良かったのかな?
酢が嫌だったとか?

kuuzaemonnさん コメントありがとう☆

ほんとにね~昨日から異常に暑い(××;)
映画行ってたんや~♪
くちづけって知らんかった(^^;)・・・実話で泣ける話なんやね?

違う違う~!
ホワイトリカーは焼酎で間違いないよ!!!
ホワイトリカーか酢、どっちでも良いってことよ。
たぶんカビ止め?
梅干しを漬ける時にも、ホワイトリカーをカビ止めに少し入れると良いんよね。

この抽選はたぶん確率4割で当たる・・・
1,000円買えば抽選できるってお得よね。
それも毎週。
でもあんまり買うものも無いんやけどね。

NoTitle

梅シロップ
出来るのが楽しみですねぇ~♪♪

我が家も先日父が
「梅がたくさん出来とるぞ。いくらでも取って持って帰れ」なんて言ってくれてるんだけど、
行ってみるとまだ青かったので
今週末に収穫予定(*^_^*)
楽しみです。

私も梅ジュースでも作ってみようかなっ♪

NoTitle

これで毎晩梅酒ですかぁ('v')ニヤリ・・
美味しそうですね~
ユズちゃんのご飯の容器と一緒なんですね(笑)
開けるたびにやってくるユズちゃんが想像できて笑えます(*≧з≦)
うちはフードは冷蔵庫の野菜室に閉まってあるんですが、
野菜室を開けるたびにいまだにそわそわして寄ってきます(笑)

↓手ごねしないパン~♪
興味津々なんですけどー(>_<)
こねこねしなくても発酵時間が長いから膨らむんですねー!
買ったら教えてくださいね(笑)
野菜室

NoTitle

ユズ母さん、ほんとにマメねぇ~
しょっちゅう、何か作ってる
パンとか、ジャムとか・・・
梅ジュース、これから益々暑くなって
汗をかくから、たくさん梅ジュース飲めていいね♪

ユズちゃん、学習能力高いね(*^^)v さすが!!
とわちんは、今だに野菜室開けるたびに
顔突っ込むから 怒られてばっかり・・・(笑)
野菜室・・・だいたい収納する場所 決まってるから
右端に立てて収納してるキュウリを
ピンポイントで狙って来ます(^_^;)

これも ある意味、学習能力が高いと
言えるのか?・・・(笑)(←親バカ)

ななかなさん コメントありがとう☆

私もカゴ持って行く~~!!(笑)
梅の木を持っていらっしゃる方は
今、梅が出来て困るほどなんじゃないですか?(^^)
梅干しには黄梅が良いけど
梅ジュースなら青梅でできるし
小さい実もジュースにしたら良いよね♪
炭酸で割ったら、美味しいよ~きっと(^^)

チャチャままさん コメントありがとう☆

これは、ノンアルコールなんでね。
だからサブちゃんも飲めるよ~(^^)
私はお酒には弱くてね。梅酒は漬けても残っちゃうの(^^;)
夏に梅ジュース、美味しいよ~☆

ユズもね、オヤツは冷蔵庫の小さい引き出しに入れてるの。
なので、その引き出しを開けたら
『オヤツ?』って寄ってくるよ(^^;)
ちゃんと音を聞き分けてるよね。

↓ 捏ねないパン 良いよ~♪美味しいよ~♪
昨日も今日も作ったよ。
時間はかかるけど、殆ど放置時間だからね。
しかも失敗なく仕上がるのがすごく気に入った(^^)
ハマりそう(^^)
本、やっぱり買うかも♪♪
チャチャままさんはHB使ってる?

きなははさん コメントありがとう☆

決してマメじゃないんよ~
ただ、時間があるだけ(^^)
それに、これも波があってね。
やる気のない時期は、ほんと何もやらないでボーーーっとしてる(^^;)
それに毎日のご飯作りには燃えないしね(笑)
きなははさんの手間なし簡単料理、待ってるよ~♪♪

とわちんもしっかり学習してるね。
瞬時にキュウリをゲットする技、一生懸命考えてるんだね(^m^)


管理者にだけ表示を許可する

暑いんですけどーーっ!!! «  | BLOG TOP |  » パンを焼こう♪ 捏ねずに焼こう♪♪

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

カテゴリ

日常 (1008)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (124)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア