topimage

2017-07

暑い - 2017.07.03 Mon




暑いは 蒸し蒸しするは
おまけに明日は台風接近か・・・?

やってらんねぇ、、、。゚(゚´Д`゚)゚。





+++



週末より エアコン生活始まってます(^^;)

17-07-03-1.jpg 


エアコンの風
この位置が涼しいみたいで
この状態でずっとひっくり返っていますよ(笑)








昨日は 年に一度の野球観戦の日でした。

17-07-02-1.jpg 

MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島
Vs ドラゴンズ



この暑い時期に 何でデーゲームなん

しかも 今年は内野自由席
チケットが取れないらしいです。
まぁ とてもお安く行けるので文句は言えませんがね(^^;)

早く行って並ぶ元気は無いので 立ち見覚悟で
試合開始30分前に到着
当然席なんて有りません。

立って見るのは疲れたけど
日陰の涼しい場所を選って観戦できるので
その点は良かったかな。
それと今までは 席とトイレの往復しかしたことが無かったけど
昨日は初めて球場一周してきました。
見る場所によって雰囲気が全然違うんですね~(^^)


試合の方は 中盤まではドラゴンズペースだったけれど
終盤 カープの大逆転勝利!!


特別カープファンでは無いけれど
今年はわけあってカープを応援しています♪(#^.^#)

















バナナとバナナ - 2017.07.06 Thu






バナナシフォンケーキに再挑戦!


今回は 先日作ったバナナジャムを使ってみました(^^)

前回の教訓?
焼きの温度と時間をちょっと増やしてみたら・・・






やり~♪

17-07-06-1.jpg 

綺麗に焼けましたぁ☆ 
型外しもバッチリ! (((o(*゚▽゚*)o)))
(自分的にはそう思う・・・笑)








それに

冷凍してあったバナナで
バナナアイスクリームを作って


17-07-06-2.jpg 


一緒に頂きました♡


アイスには少しだけ残っていたチョコチップを入れて♪
ただし お砂糖は無しにしましたよ(^^)













ユズさんには

ワンコ用シャーベット☆

17-07-06-3.jpg 

『でこ、冷たいって!』 byユズ



















『水出し』始めました - 2017.07.07 Fri





今年は 水出し珈琲ポット
買いました(^^)


水でドリップして
そのまま冷蔵庫で6~8時間

17-07-03-01.jpg


ちょうど ボトル珈琲一本分できます(^ー^)

苦みは少なくて 
美味しい♡



ホット珈琲はブラックで飲んでも
アイスにはミルクが欲しかったけど

これは ブラックで良い♪

 17-07-03-02.jpg











そして もう一つの『水出し』は



緑茶

17-07-03-03.jpg


『水出し緑茶』が睡眠の質を高める・・・と
先日のテレビで見ました。

水出し緑茶に多く含まれる「テアニン」という物質が良いらしいです。



夜中に何回か目が覚めるのも
早くに目が覚めてしまうのも
今まで歳のせいだと思っていました。

でも違った、、、
それが続くのも不眠症だったとは・・・(--;)

しかも なかなか寝付けないタイプよりも
性質が悪いとか・・・w( ̄o ̄)w




 
氷水でゆっくり2~3時間出した緑茶をコップ一杯
寝る1時間前位に飲みます。
水出しするとカフェインは殆ど出ないので ご安心を(^^)

珈琲も緑茶も水出しすると甘味が出ますね。



で 効果の方は・・・?


正直 よく分からない(^^;)

効果があった!と思う日も有るけど 
無いやん!と思う日も有って・・・


でも お風呂上がりの水分補給に続けて飲んでみます(^ー^)















こちらの方の辞書には『不眠症』の文字は

きっと 

17-06-25-3.jpg 

無い! ですね(笑)
















梅雨明け間近? - 2017.07.13 Thu




今日は久しぶりに 雨の心配の無い日です。

今まで洗えなかったシーツとか布団カバーとか
洗濯機も忙しい日(^^)

九州南部が梅雨明けしたみたいなので
(山口県を含む)九州北部の梅雨明けも間近でしょうか?




梅雨入りしてしばらくはカラカラ天気だったけれど
後半 雨の降る日が続いて
庭の雑草が活き活きとしてきました。

気にはなりつつも放置だったけど
ぼちぼち草取りしておかないと 後で大変です
なので 
今までで一番気温が上がる?猛暑日にも?って言う今日だったけれど
少しでも涼しい朝のうちに 草取り作業

それでも日なたは無理なので 日陰を選んでちょこちょこと(^^;)
草の成長が良いのは日なたの部分だけれど 仕方ないね、、、また次に。







いっしょに ユズさんも 放牧してみました。

17-07-13-1.jpg 




暑くても 遊ぶ気力があるのは 元気な証拠?(笑)

17-07-13-2.jpg 


最近は 散歩も朝以外は超ショートコースとかで
サボりがちだもんね・・・飼い主が(^^;)


















+++


イチゴの小苗 成育中♡

17-07-13-3.jpg 


ランナーで繋がっているので ゴチャゴチャしています。
もつれて抜けてしまわないように注意しなければ・・・(^^;)













夜散歩始まる - 2017.07.14 Fri






スポットライト 

17-07-14-1.jpg 


夜散歩 始めました(^^)





雨が降らなくなって 湿度も少し下がったのでしょうか
昨日今日と日暮れ頃から散歩へ行きましたが
今までのまとわりつくようなモワ~っとした空気が
ずいぶんマシになった気がします。

そして 昨日よりも今日のほうが涼しかったので
そんなに汗もかくこと無く・・・
ユズさんもテンポ良く歩いてくれましたよ。




運動不足になりがちな夏(^^;)
歩ける気分の日は歩いておかないと♪ って思います。


















お薬の日ですよ~! - 2017.07.15 Sat





15日は お薬の日




今日は普通に


17-07-15-1.jpg 


頭乗せ♪ (^^)







投薬日を忘れないように 
カレンダーに貼るシールも貰っているけれど
今年からは病院からLINEで
「今日はフィラリアのお薬の日ですよ~!」と
お知らせが来るようになったので
うっかり忘れることは無くなると思います(^^)v










今日はお尻絞りもしてもらってきました。
待合室で『ゆずちゃん』に会いましたよ(^^)


ワンちゃんじゃなくて
小学生(?)の女の子(笑)











あっつーーーっ!!! - 2017.07.17 Mon




暑いっ!



ユズさんにシャーベットのオヤツをあげました。



必死で舐めてます(^^)


15002513275hYsGUxhI3QWEQw1500251326.gif 


冷たくて気持良いからか

だんだん お目目がトロ~ンとなっていってます(笑)







昨日は今までで一番暑いんじゃない?って思ってたら
案の定 ユズ市 
今季初の猛暑日だったって~!


今日も朝から暑い!
早々とエアコンONしたら
外気温 すでに33℃と出ました

ユズさん しばらくはお家で引きこもり生活ですね(^^;)


トップ画像を川遊びショットにしましたが
見てると涼しげだけど 行くとなったら暑いんですよねぇ、、、
後片付けも大変だし
なので なかなか・・・ね

去年は行ったか?
一回くらいは行ったか?
画像も無いし憶えてないけれど・・・
今年も行くか?行かないか?
ユズさんも もうお歳だしねぇ。。。
な~んて言いわけしたりして
飼い主 以前のようなガッツがありません(笑)

そんなわけで(?)
せめて テンプレートだけは川遊びに替えてみました( ̄^ ̄)ゞ








 昨日はユズさんには涼しい部屋で留守番してもらって
ショッピング~♪

夏物バーゲン中で娘にお小遣いも貰ったので
服買って 久しぶりにダンナにも服買ってあげて(笑)
もちろん ユズさんにもオヤツのお土産を買いましたよ(^ー^)

買い物客でいっぱいでした。
暑い日は涼しいところが良いですよね♡
















やっと梅雨明け - 2017.07.20 Thu





続々と梅雨明けした昨日でしたが
取り残されていたユズ地方

今日やっと梅雨明けしたみたいです(^^;)






天気が良いので 廊下のタイルカーペットをゴシゴシ洗いました♪


17-07-20-1.jpg 



廊下には ユズさんを迎えた当初から
お高い(笑)滑らないワックスを使っていましたが
シックハウス対応のタイプにしたら滑り止め効果が な~んかイマイチ?
シニアになったユズさんは歩きにくそうにしていたので
リビングダイニングに加えて
2年前(?)から 廊下にもタイルカーペットを敷き始めました。
ユズさん カーペットに慣れ過ぎて(?)
フローリングを歩くのが特に下手クソなのかもしれません(^^;)

おかげで私の用事がまた増えましたが
ユズの為なら我慢しよう・・・って思える
これ不思議ですね(笑)






久しぶりにカーペット無しの廊下

17-07-20-2.jpg 


階段のドまん前で寝ているユズさん

この位置で寝ていることがよくあります。

でもこれって危険です。
特に 気付かないで上から下りてきたら・・・

確実に踏んづけますよね(汗)






あ、 起きた!(笑)

17-07-20-3.jpg 




今日も暑いです。

朝早いうちに勢いで用事は済まさないと
一旦エアコンの部屋で寛いでしまうと 
もう立てないです(´∀`*;)ゞ



















夕涼み・・・? - 2017.07.21 Fri





夕涼み


17-07-21-1.jpg 



の はずが

そんなに涼しくなかった・・・です(^^;)









毎日 暑過ぎですよねぇ、、、

17-07-21-2.jpg 















扇風機の前で - 2017.07.22 Sat





夜散歩

と言っても 7時半頃
日の長い今の時期だから まだ明るい中 出かけています。

昼間とは比べ物にはならないけれど 
「涼しい」とは言いかねる・・・


歩く距離は ユズさん次第です。

出すもん出したら そそくさ帰ろうとする日
団地の入り口辺りまで行ったら Uターンする日
機嫌良く 先へ先へと歩いて行く日



様々ですが 帰ってからの行動は 
同じ



17-07-20-4.jpg 


扇風機の前に陣取ります(^^)

たとえ 扇風機が回っていなくても(笑)


もちろんエアコンは入ってますが
扇風機の前が より涼しいって知っているんですよね。
でも
回っているかいないかまでは分からないかな(^^;)



自分でスイッチ押したらすごいんだけどねぇ~(笑)















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1017)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (136)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (29)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア