topimage

2017-02

逆に・・・(^^;) - 2017.02.01 Wed





今朝も私の座椅子を占領しているユズさん


17-02-01-1.jpg 


以前は遠慮して(?)乗らなかったのに
今では 当たり前のように寝てることが多いです(^^;)











+++++


昨日の昼散歩は
いつもより遅めの出発となってしまいました。

大変大変!
早く行って帰って来ないと夕飯の準備が忙しい、、、

何せ我が家の夕飯は基本6時スタートですから(^^;)


と 急いで家を出ると

何故かユズさんが散歩拒否

これ幸い?

いやいや そんなことばかりしていては
運動不足になりますからね。

はいはい、行くよ~!!

クイっと引っ張ると
それ程の抵抗もなく歩き出しました(良かった!笑)

そして普段よりもさっさと歩いて・・・

匂い嗅ぎはするけれど 
立ち止まる回数も少なく
踏ん張って動かないこともなく

スタコラサッサ~♪と歩きました。

スムーズに歩いてくれると私も楽♡

なので昼散歩の一番長いコースを歩いて帰宅

普段なら優に1時間はかかっているのに
昨日は45分位?
30分近く短縮?



今日はかしこいね~♪

って言いながら歩いたけれど
内心では
匂い嗅ぎをしたくないとは どっか調子が悪いん?
最初 散歩を拒否しようとしたし・・・

な~んて
逆に 心配になったりして・・(笑)


もし空気を読んで合わせてくれたんだったら
ユズに謝らないと、、、ね(≧ー≦)















耳にまさかの・・・ - 2017.02.02 Thu





寒いけど今日も良い天気だったユズ地方です。

今日は 
ユズさんお気に入りのぬいぐるみを3個と
乾くかどうか?一か八かの勝負で(大げさ?笑)
モコモコお布団も丸洗い

空気が乾燥してるんですね~無事に乾きました♪








さて 今日のお題
『耳にまさかの・・・』ですが



これはユズさんではなく私のこと(^^;)

最初は着替えの時など
耳に何かがあたると痛い時があったから
何でだろう?と思っていました。
でもそんなに気にはしていなくて・・・

ある時 ふと見てみると
耳の縁(しかも両耳)が赤くただれているみたいだったので
何にかぶれたのかな~?嫌だな、と。

ちょうどカラートリートメントというのを
使ってみたところだったので
それが原因かもしれないとその時は思いました。

でも1ヶ月位しても治らないし
さらに赤黒く酷くなってる感じ・・・

その時ハッとしました。

もしや 

しもやけ!?





去年までは寒くなったらニット帽を被ってたのに
今年はなんか帽子を被るのが嫌で
しかも髪の毛を後ろで束ねているから常に耳が丸出し状態
めちゃくちゃ寒い日もそのままチャリで買い物へ行ったり散歩に出たり・・・
そう言えば耳が冷たかったか、、、?

昔からしもやけとは縁が切れなくて
今も毎年 足の指にはできます(^^;)

だけど 耳はねぇ。。。
初めてですよ。





先日 これ買いました♪


17-02-02-1.jpg 


もう時期的に遅いので半額☆

耳あてを使うのは初めてだけど
あったか~い♡

あったかいとムズ痒い・・・やっぱり しもやけ


毎日の散歩に使ってます(^^)










んで

一昨日は空気を読んで軽快に歩いてくれたユズさんですが
昨日はクンクン散歩に戻りました(^^;)
そして今日は全くやる気なしで
ストライキばかりするので途中で切り上げて帰ってきました。

別に具合が悪いわけではなく
その後 庭で遊ぶこと30分

まぁどっちでも運動になれば良いです(^^)

















明日は立春 - 2017.02.03 Fri




明日から暦の上では『春』

そう言われましてもねぇ。。。(´・_・`)
そもそも今が一番寒い時期
気象庁の『春』は3月からとか。
そちらの方がピンときますね。



それでもまぁ今日は暖かでした。

久しぶりにユズさんの
こんな姿も見ることができました(^^)

17-02-03-1.jpg 

ガラス越しの日向ぼっこ♡





春と言えば

つい先日 ユズ地方
スギ花粉の飛散開始が発表されました。
そして今年はかなり多く飛ぶそうです(><)

ここ数年
飛散量がそんなに多くなかったのか?
早めに飲むアレルギー薬の効果なのか?
それほど辛い症状が出なくて楽だったけど
さて今年はどうなるでしょう・・・?(--;)怖いな



花粉症にはレンコンが効くらしいですね。
輪切りで3つほど毎日食べ続けると良いとかで・・・。

この時期ユズ地方ではレンコンが安く手に入るので
よく食べますが 毎日はねぇ、、、(^^;)



今日は節分で
恵方巻きを食べましたよ♪
もちろん(笑)買ってきて(^^;)


お汁は
数年前 テレビ番組の料理コーナーで見た
『レンコンまんじゅう味噌汁』にしました☆


17-02-03-2.jpg 


レンコンをすりおろして水分を軽く絞り
片栗粉と塩を混ぜてお団子に。
絞り汁も捨てたら勿体ないので
お汁に加えるんですよ(^^)

モチモチと美味しいです♡




毎日は食べないけど
ここ3年位はレンコンを食べる機会が増えたので
アレルギー症状が軽減されてるのかも・・・?
そうだと良いんですけどね(^^)













暖か - 2017.02.05 Sun





昨日は晴れて暖かでした。

今日は雨だけど暖かです。


昨日はちょうど昼散歩から帰ったところに
ダンナがパチンコ休日のお仕事(笑)から帰ってきて
また散歩に錦帯橋へ出掛けることになりました。

いつもならテンションのユズさんだけど
昨日は

お疲れ?

歳取ったねぇ、、、
こんな時はそう思います(..;)

匂い嗅ぎだけはしつこくしてましたけどね(苦笑)











寒い時は布団をコタツの中に押しこんで
座布団との隙間に挟まるように寝ているけど

昨日みたいに暖かいと


17-02-04-1.jpg 


お行儀良く座布団の上で寝ていました。

ワンは正直だなぁ。。。って思います(^^)














ユズさんのワンせんべいが無くなったので
また焼きました。

思いついたらパパっと出来るのが これの良いところ♪

17-02-04-2.jpg 


薄くし過ぎたので 焼き時間は5分短縮
170℃で25分☆

*今回の材料*
米粉・きな粉・おからパウダー
いりこの粉・黒ゴマきなこ・オリーブオイル











眠くなる - 2017.02.06 Mon






ここ数日の寝る前のひと時



17-02-05-2.jpg 


マッサージの後に
これ読んでます。



この頃 活字を見るとすぐに眠くなります。

だから ひと時です(笑)



よって なかなか進みませんよ。

昼間に読んでも眠くなるという・・・(。。*)


貸し出し期限は今週末です。

読めるかなぁ、、、



後の予約が入っている本だから
延長はできません(・・;)




























***

UPした後で気付きましたが
本の題名に『眠る』って入ってますね。
だから余計に眠たくなるのかぁ?(≧▽≦)




寒いような そうでもないような - 2017.02.07 Tue





今日は寒い!

と思って 
防寒万全で 朝 出掛けたけれど

そうでもない?



昼の散歩も 家の中が寒かったので

モコモコのコートにブーツ 
そして しっかり耳あてとマスクをして行ったら
途中から暑くなりました(^^;)


今日は
寒いのか・・・?
そうでも無いのか・・・?

よく分からないなぁ、、、なんて思っていたら




今日もチンタラチンタラと歩いていたユズさんが

17-02-07-1.jpg 

帰りには 口が開いていたので
やっぱりそんなに寒くは無いんだなぁ~ってことが分かりました(笑)







ところで 
先週かな? 道端にプッチンプリンが1個
落ちていたんですよね。
フタもめくれていない、まだキレイな状態のままのプリンが
電柱の下に転がっていて・・・
誰か落としたのに気付かず行っちゃったのかなぁ、、、

それが2日過ぎ3日過ぎ
昨日もまだ同じところに。
当然だけど中身の色は変わってきていました。


そして今日

そのプリンが無くなっていました。
いえ 正確には
フタがめくり取られてそばに落ちていて 
カップの中身がキレイに空になっていたのです。

どうなったん!?

まぁ深く考えるのは止めておきましょうか。。。
















今日の散歩も
たいした距離は歩いてないのに 1時間経っていました。

17-02-07-2.jpg 


もうそんなに
せかせかと歩かせる必要もないのかなぁ。。。
時間のある時は気長にお付き合いしてあげよう。。。

・・・などと思うようになった今日この頃なのです(*´ω`)
















至れり尽くせり - 2017.02.08 Wed




毎日夕食後は
とーちゃんのお腹をクッション代わりに寝ているユズさんですが

その とーちゃん
コタツから立ち上がる時には
お腹に乗せていたユズを下ろすと 
いつも自分のゴロ寝用枕をユズの頭に敷いてあげてます。


こんな風に・・・
17-02-05-1.jpg 


とーちゃん
我が家のお嬢には(おばはんだけどね(笑))
至れり尽くせりです(*^ー^*)



















そして その とーちゃんは

昨日が誕生日でした。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪



前日に焼いておいた ココアシフォン

17-02-07-3.jpg 


下手っぴなので
混ぜ物をすると高さが全然出ませんよ!(><)





ボコボコと穴も多い(^^;)

17-02-07-4.jpg 


そんなんでも
ホイップクリームとフルーツを添えて♡

まぁ 形にはなりました(笑)















犯人は? - 2017.02.09 Thu





近頃は水やりも殆どする必要がないし 寒いので
プランタ―の花達も ほったらかし(^^;)


ちょっと前 葉牡丹を植えてあるプランターの周りが
茶色い枯れ葉のようなものが散らばっていて汚かったので
掃除しようと近づいてみると

枯れ葉では無~い!

何かのフンのような・・・(@@;)

大きな芋虫でもいるんだろうか?

フンの中に種のようなものが混じっているから
鳥かも?


**知ってました?
白いのは鳥のオシッコだそうです。
フンは茶色
だから 空からよく(?)落ちて来るのは鳥の糞ではなく
オシッコなんですね~(><;)**









あらら~! いつの間にか
葉牡丹が こんな姿になっていました(><)

17-02-09-1.jpg 

緑色の部分がかなり食べられています。








そして今日

ピー!ピー!ピー! と庭で鳥の声が聞こえたので

もしかして 葉牡丹を喰った犯人か?

と そ~~っと覗いてみると




居た~!!

17-02-09-2.jpg 


今日も 葉牡丹を喰ってました(`o´)

ヒヨドリでしょうか?

ヒヨドリと言えば 我が家の庭の木に
3度ほど巣を作り巣立っていったご縁のある(笑)鳥です。


 
だから

ヒヨドリなら許そう(笑)



でも
フンは遠慮してもらいたい・・・(^^;)


















+++++

最近のお気に入り

大根の葉の炒め物♡

17-02-09-3.jpg 


ゴマ油で炒めて コショウと最後に香りづけ程度に
お醤油をチョロっと垂らすだけ♪
ちくわの塩分だけでイケます(^^)
(油揚げは入れ無い方が良かったかも・・・)












さっぶい! - 2017.02.10 Fri





先月の寒波の時には雪が降らなかったユズ地方ですが
さすがに今日は昼前から降り始めました
降ったり晴れたりで積りはしなかったですけどね。



お昼の散歩は タイミングが悪く 

晴れているからと外に出たら 降ってきて
またすぐに止むかな~と思って出掛けたら
吹雪いてきて

さっぶい!

それで早めに切り上げて帰ったら 
またすぐ晴れるという・・・

なんとも今日のコロコロ変わる天気には参りました。


朝などは雪が降るなんて考えられないほど
とても良い天気だったのです


昨日の早朝
ユズがお布団の中で戻しました
(もう少し早く目が覚めてたら受けられたのに・・・)

今洗っても乾かないだろうと思ったから
何度も何度も拭いて
消臭剤をかけて・・・

昨夜はそれで寝かせましたが
やはり臭いんですよねぇ(汗)


今朝の天気なら洗っても乾くかもって思ったら
こんな天気になってしまい・・・

それでも 一時間ほどでも天日干しができたのと
今日は寒過ぎて昼間もずっとエアコンを入れていたのもあって
何とか乾いたみたいです☆
良かったです(^^;)









あ、ユズは大丈夫ですよ。

食欲、元気、問題無しです☆

17-02-08-2.jpg 
















やっぱり さっぶい! - 2017.02.12 Sun




ユズ地方 昨日も今日も天気はすごく良いんです

空も青い

だけど 

寒いよぉ、、、

風も吹いて冷たいです!!!




昨日は 
隣町のショッピングセンターまで映画を観に行ってきました。
観たのはダンナで私はぶらぶらショッピングでしたけど(^^;)

『相棒』
数年前のは一緒に観に行きましたが
私はもう今はドラマも観ていないのでパスしました。
ダンナは誕生月クーポンがあったので1,000円だったそうです☆

ユズさんはお留守番だったので
帰ってから 広場へ散歩に連れて行きました。
日暮れ前で特に寒かったです(><)
ユズさんは・・・と言うと
最近には珍しく テンション
走る走る

残念ながらその画像は無いです。
何故なら 
一旦帰って 完全防寒服に着替えた時に
スマホ どこかに置いて出てしまいました、、、
こういう事はよく有ります(^^;)






今日はダンナがまた朝から
休日のお仕事(笑)に出かけたので
家でユズとまったりしてます♡
寒いしね(^^;)



気温の低い日だから

17-02-12-1.jpg 

おコタ寄りの この寝方に・・・(^^)







木曜の朝の嘔吐以来は 何とも無いユズさんです。

もしかしたら 『海苔』が原因?
もちろんワンコ用のおやつですが・・・。

人間でも海苔や昆布をたくさん食べるのは良くないそうですね。

先日買ったおやつセットに入っていたので
フードにパラパラとかけて食べさせていたんだけれど
2~3日朝夕続けて食べたのが良くなかったのかなぁ?(・・;)


シニアだし 
初めてのものはもっと注意して
食べさせないといけないかも・・・です(^^;)













NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1023)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (137)
旅行 (140)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (59)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (30)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (21)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (153)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア