topimage

2017-01

=2017= - 2017.01.01 Sun







gantan-2017.jpg 




ユズ & ユズ母









ぼちぼち始動? - 2017.01.04 Wed




新年も早4日が過ぎました(汗)

娘は今日が仕事始め

ダンナは明日から仕事です。

ぼちぼち私も日常に・・・

けど いまいちエンジンがかかりません(^^;)

年末年始は数年振りに家族みんなで
大阪に帰省していました。




それにしても 

年末から穏やかな良い天気が続いてますね。
昼間は例年にない暖かさで。

おかげで ユズさんのお布団を丸洗いしても乾きましたよ♪






さて 今年は酉年だし

そろそろ羽ばたきましょうかねぇ。。。
(何処を目指して?笑)






『ユズといっしょ♪』

今年もよろしゅーに(*´v`)








*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

(好き好きコーギー美術館) 大吉さん作

17-01-01-3.png 


((∩^Д^∩))












ユズ家の年末年始 - 2017.01.05 Thu





ここ数年は『迎える側のお正月』だったけれど
今回は息子一家が
下の子がまだ3ヶ月の為 帰省は出来ないと言うので
それならばと 29日から2日まで大阪に行っていました。
久しぶりに娘もおばあちゃんに顔を見せることができました(^^)





******************************

30日 

ダンナの希望(?)で 大阪城へ


16-12-30-1.jpg 



『姉ちゃんと一緒のお出掛けは珍しいから嬉しいよね?ユズさん(^^)』

16-12-30-2.jpg 






外堀で・・・


16-12-30-3.jpg 

手すりにズラリと鳥が並んでとまっていたのでパチリ





16-12-30-4.jpg

こんだけ近づいても逃げませんから~(^^;)




こちらでは スズメが水溜りで水浴び?

16-12-30-5.jpg

泥水っぽいけど これが良いんですかねぇ。。。??
動物が寄生虫を洗い流す為に泥浴びするのと同じなのかな???(・・)




次が酉年だからって(?笑) とにかく 鳥がたくさんいました。





大阪らしい注意書き(-∀-)

16-12-30-6.jpg






人はいっぱいだけど 日本人は少なっ!(^^;)

16-12-30-8.jpg 




今回は誰も天守閣には登らず眺めただけ~(^^)

16-12-30-7.jpg

なので 『天守閣からユズを探せ!』のコーナーはありませんよ(笑)



大阪名物 たこやき♡

16-12-30-9.jpg

おろしポン酢、塩ガーリック、めんたいマヨ、ソースの
『4種盛り』なんてのを頂いてみました。
(やっぱりたこ焼きはソースが一番?)








31日


朝から ちょこっと掃除して 
ちょこちょこっとお正月料理を作って
買い出しに行って


夜は 年越しそば

16-12-31-1.jpg 

テール・ルコママさんから頂いたので
ユズも一緒にそばを食べて年を越せました♪







1日

16-12-30-13.jpg



昔はよく行った 浜寺公園で初走り



17-01-01-1.jpg




『松ぼっくり 待て待て~!!』 

17-01-01-2.jpg



夜は 兄夫婦が カニを用意してくれて
焼きガニとカニすきを御馳走になりました♡







姪っこのワンコ

16-12-30-10.jpg


モコモコの モコちゃん(♀)




これで2度目の対面ですが

 16-12-30-11.jpg


今回もその距離は 縮まず(^^;)


16-12-30-12.jpg


お互い あかんたれ子ちゃん (*σ´Д`*)





+++

2日夜に帰宅

+++






4日 

宮島の厳島神社へ初詣

17-01-04-1.jpg 


4日でも まだまだすごい人出

私達は10時前に着いたのでまだ人が少なくて
お参りもスムーズでしたが
お昼頃に帰る時には神社の入り口には行列が出来ていたし
フェリーからもどんどん人が降りてきていました。

今年はお祓いもしてもらってきました。



で、厳島神社のキビシーーイ!!おみくじは・・・?


なんと ダンナは大吉(@@)
私は
出たよ、また出たよ・・・の『平』(//>ω<)
これで何回目だぁ・・・?

可も無し不可も無し

ま、『凶』や『大凶』が出なくて良かった、、、とします(^^;)





ユズは
姉ちゃんから 近くの神社のお守りを貰ってました♡

17-01-03-1.jpg







ズラズラと書き連ねましたが

以上が ユズ家の年末年始


雪の心配がなく帰省できたのが何より良かったです♪




















ブラシ始め - 2017.01.06 Fri




年末年始 おさぼりしたので
昨日からまた始めました。

毎朝恒例

ブラッシング~!!





一週間分(?)の抜け毛(^^;)

17-01-05-1.jpg 


新年だし ラバーブラシも新しいのに替えましたよ(^^)

今は アンダーよりオーバーコートがよく取れます。







この後ブラシに貼りついた毛を掃除機で吸い取るので
その時をジッと待っているユズさん


17-01-05-2.jpg



何故って それは

シュパー!シュパシュパーー!!と
ブラシが吸いつく音にガウガウしようと待ち構えているのです(笑)












お仕事追加(^^) - 2017.01.07 Sat




今朝は七草粥を食べました。

一年の無病息災を願って食べる七草粥
去年はお粥ではなく 七草あんかけにして食べましたが
今年はちゃんとお粥で(^^)

これまでは塩だけの味付けだったけど
そこは強い味方の(笑)クックパッドさん♡

だしパックと塩麹で味付けしたら美味しかったです♡
来年もこれでいこうかな(^^)

あ、ユズさんのフードにひと匙だけ乗っけてあげました。
また一年 健康に過ごせますように。。。






さて本題





+++++


毎朝 娘と私が食べているヨーグルト

その空き容器をキレイにするのが
ユズさんのお仕事です(#^.^#)



こんな風に 懸命にキレイにしてくれます(笑)

2011-05-18_10-29.jpg 
(これはかなり昔の画像です^^;)





そして 昨年末より 
もう一つお仕事が追加されました。


それは









※親バカ全開の音声は聞き流してね (ノ´▽`*)b☆
[広告] VPS




容器の回収も大事なお仕事ですよね☆ p(*^-^*)q





ただ・・・もうちょっと丁寧に取り扱ってくれたら良いんですが(笑)












ユズの初詣 - 2017.01.08 Sun






7日は ユズさんの初詣に

吉香神社へ行ってきました。



7日だから人も少なくて良いね♪

17-01-07-1.jpg 


ユズさんの初詣は毎年この神社です。


今年も病気や怪我無く元気に過ごせますように。。。(-人-)





















宮島のへ行くことが多い私達も
去年はこの神社での初詣でした。

引いたおみくじは
確か『大吉』だったなぁ。。。(*´ー`*)

宮島では良くて『吉』なのにね。

厳島神社のおみくじは ほんとキビシイよねぇ、、、(≧▽≦;)
















もみ饅色々 - 2017.01.10 Tue





宮島へ行くと 必ず買って帰るのが
もみじ饅頭


去年大阪から遊びに来た友人達も驚いたのが
その味の種類の多さ
一人の子なんて『餡こしかないと思っていた』と(^^)

色んな味は宮島へ行かないと買えないのよねぇ。。。

普通にお土産物にあるのは 
こし餡・つぶ餡・抹茶・クリーム・チョコくらいかな。








私のお気に入りは コレ↓

17-01-08-1.jpg 

パンでもケーキでもチーズものが好きです(^^*)


チーズクリームのもあるけれど 
この角切りプロセスチーズが入っているのが好き♡


温めるとチーズがトロンとして美味しいの♡

17-01-08-3.jpg 


今回 自分用に3個買ってきました♪(^^)
チーズは賞味期限が2日と短いので
そんなに買えないのが残念(笑)



買ったのは木村屋本店



変わり種も買ってみました(^ー^)

豆乳とかぼちゃとくりあん

17-01-08-2.jpg 




それぞれお店によって生地も違うし 
売っている種類も違う。

もみ饅を極めるのはなかなか大変ですよ(笑)






あ、言うまでも無く

今はもう 全てお腹の中に入った後です(^^)










お尻絞り始め(^^) - 2017.01.11 Wed





なんでも今季最強の寒波襲来!
とか言われているので

ちょっと早かったけど 行ける時にと
お尻絞りに行ってきました。



気温は低いけど お天気が良いので
一旦外に出てしまえば寒くない(^^)


17-01-11-1.jpg 

良い天気過ぎて ユズさん白とびしてしまいました(笑)





今年初のお尻絞り

今年も毎月1回を目安に行かないとね(^^)






行ったついでに また気になることを聞いてみました。

特別問題は無さそうなので書きませんが
経過は観察していきます。


ユズさんも10歳
いろいろ気になることが出てきます。。。(´・_・`)

















ぜんざい食べた♪ - 2017.01.12 Thu






鏡開きの日には

ぜんざい♡

17-01-11-01.jpg 


缶詰めを使うので
作ったとは言えないものだけど(^^;)

今年も一応(笑)作りました。






んで、ユズさんには・・・?

今年はユズさんにも作ってやるかぁ




だけど 缶詰めの小豆にはお砂糖が入っているので使えません。

どうする?

水煮の小豆を買いに行くか?

いや待て! 確か黒豆があったはず・・・と。


でも ワンコに黒豆って
食べさせても大丈夫?

初めてのものはネットで調べることにしています。

結果は 『○』







☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ユズさん用の 黒豆ぜんざい出来ました♡

17-01-11-02.jpg 


これまた残り物の道明寺粉(もち米)で作った団子を
お餅の代わりに(^^)










相変わらず 写真撮影から(^^;)

17-01-11-03.jpg 




ヨシ!

17-01-11-04.jpg 


初めてのものでも 喰いつきは抜群 のユズさんでした(^^)














トボトボ散歩 - 2017.01.13 Fri





昨日の昼散歩

17-01-12-4.jpg 


道路の匂いを嗅ぎ嗅ぎ トボトボ 
立ち止まっては 懸命にクンクン・・クンクン

なかなか前に進みません。

こんな子に誰が育てた?・・・・・・それは私です(^^;)




ええ加減にせい!

と いつもは引っ張り引っ張り歩くことも多いんだけど
無理に引っ張ると足を痛めることも・・・
な~んて記事を読んだばかりだったし
昨日の散歩では
できるだけユズに付き合ってみようと思いました。



だけどまぁ 時間の掛かること掛かること(^^;)

17-01-12-3.jpg 

そして いつもは全然行きたがらない方向に進んだユズさん

珍しい





この道 
春になったら桜のトンネルになるところです。

17-01-12-6.jpg 

桜が綺麗なので見に行こうと思っても
苦労して(?)連れて行くことになるのに
自分から行くとは・・・どんな気紛れなん??(・・)

これは是非 今度の桜の季節にも
素直に行ってくれたら嬉しいんですけどね(笑)






菜の花が咲き始めていました。

17-01-12-5.jpg 



考えれば 
桜の季節にも あと3ヶ月ほど・・・


一年は早いな(汗)







家に帰ったら ゆうに一時間が経っていました。
どんだけ歩いた? 
時間だけは いっちょまえ~!!ですね(^^;)
















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1014)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (134)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア