topimage

2016-11

ただいま - 2016.11.07 Mon




昨夜 大阪から帰ってきました。



今回は留守番の時間が多かったユズさん

大丈夫かなぁ~?と気になっていたところ
娘がLINEで送ってくれた画像です。



16-11-07-1.jpg 



和室に置いてあったお布団の上で
かなりの時間を寛いで過ごしているとのことでした。

心配することは無かった?(笑)


普段はお布団の上はNGだけど
こんな時は許してやるか(^^;)





さてさて 

今日は良いお天気だけど
明日は雨で、明後日からは寒くなるとか・・・


まだ暖かい今日のうちに
ユズさんのシャンプーを済ませようと思います。

衣替えも まだ途中だし・・・

急に寒くなるから 忙しいわ~(汗)








丹後半島へ行ってみよう 1 - 2016.11.08 Tue





行ったことのなかった丹後半島方面
天橋立も一度は見ておきたいと思っていました。

とは言え その辺りは天橋立しか知らない・・・

そこで 少し前に行ってきたという
プー母さんの旅ブログを参考にさせてもらって
我が家も行ってきました(^ー^)







往きは 鳥取道から日本海へ抜けることに




まずは 鳥取砂丘に寄りました。

去年に続き 2度目です。

16-10-28-1.jpg 

(別に揃えたわけではないけれど)
去年の鳥取砂丘と同じ コギっちりで登場
しかも Tシャツも同じで 天気も同じようなもんという・・・(笑)


この日の降水確率は80%

山口では出発する少し前からけっこうな雨になっていたけれど
雨から逃げる方向に移動したので
途中も殆ど雨に降られずに到着しました。




去年同様 砂場ではテンションが上がるのか
ユズさんは今回も自ら走り出しましたよ♪

16-10-28-4.jpg 






『さぁ! また頑張って丘の上まで行くよ~♪』

16-10-28-2.jpg 

最初はダンナも すたこらサッサ~♪と  でも やがて、、、(^^;)







到着☆     砂場ってしんどいね

16-10-28-3.jpg 


しばし景色を楽しみ・・・

もっとゆっくり休憩したいところだったけれど 
雨が降ってきても困るので




『下りま~す!!』

16-10-28-5.jpg 





こういう所では ワンコの方が元気ですよね(^^;)

16-10-28-6.jpg 

駆け下りる~♪





16-10-28-7.jpg 


鳥取砂丘にユズの足跡を残してきました♪(^^)v


16-10-28-8.jpg 







駐車場に戻り ユズの足を拭いて車に乗せた途端
雨がサ―――ッと降ってきました。

セーフ♡ 
なんというタイミングの良さでしょう(^^)






お昼ごはんは ユズを車で待たせて
近くの砂丘会館で食べました。


16-10-28-9.jpg 









丹後へ向かう途中にあった

 道の駅あまるべ



16-10-28-10.jpg 


余部(あまるべ)橋梁は 今はコンクリートに架け替えられているけれど
一部昔の鉄橋が残されていて(画像右のほう) 
空の駅という日本海も一望できる展望台になっているようです。



16-10-28-11.jpg 



トイレ休憩に偶然寄った所だけれど 
観光バスも来ていて有名な場所だったみたいです。


16-10-28-12.jpg 









この日の お宿は 丹後半島の付け根付近にある

弁天館



16-10-28-13.jpg 
(到着は薄暗くなってからだったので翌朝の写真です。)


あちこち探したけれど
丹後半島付近では数少ないペットと泊まれるお宿で
ペットは無料 宿泊料金もまぁ許容範囲だったので
ここに決め!(^^)

ペット連れ用に改装したと思われる小さなお宿でした。
この日の宿泊は3組




移動中は雨が降っていたけれど
着く頃には ほぼ止んで
ユズの散歩も荷物の搬入もスムーズ(^^)

ここでも我が家の雨除けパワーは発揮できました(笑)




部屋は2階のツイン
  
16-10-28-14.jpg 

ベッドの手前には余裕が有り 洗面トイレ付きで広さは充分




窓からの眺め   正面が海です。

16-10-28-15.jpg 

写っていないけれど 真下にドッグランが有りました。





夕食は
お得な 秋の平日限定和牛会席プラン♡
蟹の季節になるとお高くて泊まれません(^^;)

16-10-28-16.jpg 

お肉はユズさんにも少しおすそ分け♡


あとは かさごの塩焼きとか天ぷらとか・・・全10品

お腹いっぱいになりました。




ワンコメニューは無いけれど
食事中にユズも一緒に居れるのは助かります。

16-10-28-17.jpg 
『車でお留守番じゃなくて良かったね♪』








朝ご飯は 和定食

16-10-28-18.jpg 

品数が多くて ご飯もおかわりしたら
食べ過ぎました(笑)













丹後半島へ行ってみよう 2 - 2016.11.08 Tue




2日目


木枯らし一号が吹くかも・・・と言われていた日でした(^^;)
(実際にこの日近畿地方では木枯らし一号が吹いたらしいです)



起きたら ものすご~い風

いえ 夜中から風の音がする?とは思っていたけれど・・・。

でもさすが こういう場所のお宿は二重サッシになっているので
外の音は殆ど聞こえません。 
なので良く眠れました。


6時頃 まだ薄暗い時に散歩に出ましたが
台風並みの風に飛ばされそうで(汗)
おトイレを済ませたら早々に引き揚げることに。
ダンナなんて 風に向かうと『息ができん!』と・・・大げさ?(^^;)
だけど ほんとにすごい風でした。




最近やけに日本海の荒い波がお気に入り(?)のダンナと私

チェックアウトしてから お宿の前の海へ行ってみました。

16-10-29-1.jpg 

波がすごい!
迫力あるぅ~♪

波しぶきがかかります。
ユズの毛も逆立ってます(笑)

風は強いけど寒くは無いので しばらく見物してから移動開始♪






まずは

丹後王国「食のみやこ」へ


16-10-29-2.jpg 


道の駅だけど パン作りとかの手作り体験もできる
広くてテーマパークみたいなところでした。

ワン連れなので そういう体験はパス(^^)
ちょうど商工会かなんかのイベントをやっていて賑やかでした。


16-10-29-3.jpg 




夜はイルミネーションが綺麗なんだとか。

16-10-29-4.jpg 

泊まった弁天館から近いので 夜に行きたかったけど
ダンナが乗り気じゃなくて・・・
まぁ 長距離運転の後だから無理ないですけどね。

点灯していないトンネルを歩いて気分だけ味わうんだと・・・?
なんじゃらほい(--;)





その後は 丹後半島を海岸線に沿って移動




『波すごいねぇ~」
『こんな波はめったに見られんよ』
なとど言いながらのドライブ

途中 車を停めて 波の写真を撮りまくる(笑)

16-10-29-5.jpg 





16-10-29-6.jpg 




16-10-29-7.jpg 




動画も撮りましたよ(^^)


[広告] VPS












16-10-29-8.jpg 



灯台までは400mとの標識がありました。

登りの山道だし~階段だし~
行こうか?やめようか?

時間もあるし行ってみようってことになったけど


16-10-29-9.jpg 


しんどかった、、、やめときゃ良かった、、、

ユズさんは半分以上抱っこでした。





16-10-29-10.jpg 







16-10-29-11.jpg 


あ~疲れた 。゚(゚´Д`゚)゚。


前日は鳥取砂丘、この日は経ヶ岬灯台までの道で
良い運動ができたと思いましょう、、、(^^;)








日本で一番海に近い町 伊根町 


16-10-29-13.jpg 





伊根の舟屋群

16-10-29-12.jpg 


一階が船のガレージ

家から直接 船で海に出るんですね~。

16-10-29-14.jpg 


絵になりますね☆







道の駅「舟屋の里伊根」で お昼ご飯

16-10-29-15.jpg 
















冬支度 - 2016.11.09 Wed




今夜から めちゃ寒くなるって?

ほんのひと月前って まだ「夏」だったよねぇ、、、




・・・ってことで 昨日は

 インフルの予防注射に行ってきた。

おコタを出した。

ユズさんの潜り布団も出した。

冬服も出した。



せっせと 冬支度(*’U`*)








それにしても このお方

さっそく・・・


16-11-09-1.jpg 


昨夜はまだそんなに寒くなかったよね、、、


16-11-09-2.jpg 


おコタの温度は 低~いのは低いんだけどね・・・


16-11-09-3.jpg 


決して 布団の中にも入ってないんだけどね・・・






でも 今からこんなことで良いのか? (´◦ω◦`)

夜も しっかり潜り布団に潜って寝てたし・・・

今年の冬は寒いらしいのに大丈夫かしら~?
















+++++

今夜のご飯は 今季初の おでんにしました♡








丹後半島へ行ってみよう 3 - 2016.11.09 Wed




丹後半島の海岸線を一周して

天橋立へ♪



行ったのは 傘松公園側のビュースポット


リフトに乗って



16-10-29-17.jpg 





到着~☆

16-10-29-18.jpg 



これが日本三景のひとつ 天橋立かぁ~♪

海に松林の橋がかかっているんですね。


16-10-29-19.jpg 








天橋立に来たなら これをしないとね(^^*)

股のぞき♪

16-10-29-20.jpg 

両端の黒いのは私の足ですよ(^^;)


ここ傘松公園からの眺めは天橋立が昇り龍のように見えるので

『昇龍観』と言われているそうです。

対岸の天橋立ビューランドの方は天に舞う龍のように見える『飛龍観』

両方観れたら良かったんですけどねぇ、、、時間の都合で×

やっぱり灯台へ行かなきゃ良かった?(^^;)


ただね 股のぞき発祥の地は こちらの傘松公園側らしいですよ。






おやおや~! この方も股のぞきに挑戦するのか?

16-10-29-21.jpg 

あ、短足ですからねぇ~無理無理(笑)





『だれか短足って言った!?
16-10-29-22.jpg 













丹後半島へ行ってみよう 4 - 2016.11.10 Thu




3日目


道の駅シーサイド高浜の 日の出

16-10-30-1.jpg 


知らないうちに(笑)福井県まで行ってました (´∀`*;)ゞ

 
温泉が有って遅くまで開いているレストランも有るとの
プー母さん情報をゲットしていたので 
ここで車中泊に決定(^^)


前日の夕方5時半頃到着して すぐに寝床をセットして
いざ!レストランへ~♪

ところがところが
この日レストランはどこかの団体さんの貸切になっていて
2時にクローズしていたのでしたぁ、、、
何ですとーーーっ!?(><)

もう寝床をセットしちゃったので車は動かせませんよ
どうする?どうする~??

仕方ないので売店で売れ残っていた
ちらし寿司とパンを買って
休憩所で食べました。
朝と昼にたんまり食べたので まぁ夕飯は我慢しましょう(^^;)
24時間自由に使える休憩所が有って良かったです。


温泉は広くて綺麗で気持良かった♡

お風呂の後は いつもならもう寝るだけなんだけど
この日は日本シリーズの第6戦☆
9時頃までは観戦していました。
その後はスマホでチェックしたりして
寝たのは10時半頃だったでしょうか・・・。

余談ですが
今年の日本シリーズは面白かったですねぇ。。。
何年か振りで野球中継に齧りついて観てましたよ。








道の駅のすぐ裏は海ですが
入り江なので海は穏やかでした。

16-10-30-2.jpg 





16-10-30-3.jpg 



車中泊には人気らしくて
車はいっぱい


16-10-30-4.jpg 


それでも 夜は静かで よく眠れました(^^)









舞鶴へ向かう途中


16-10-30-6.jpg 

若狭富士とも呼ばれる青葉山が真正面に見えて良い感じ~♪







舞鶴の赤レンガパーク


16-10-30-7.jpg 



外回りの散歩はワンコも自由です。



16-10-30-8.jpg 



旧海軍の建物ですが
ここは 映画やドラマのロケにもよく使われるそうで




16-10-30-16.jpg 



去年放送された実話原作ドラマ
『妻と飛んだ特攻兵』もここで



16-10-30-9.jpg 



ドラマを観たけど
そう言えば こんな場所がありました(^^)




16-10-30-10.jpg 






カメラ目線(耳も)は珍しいユズさん

16-10-30-11.jpg 


そのコツは・・・


16-10-30-12.jpg 


『ユズ! ネコ!!』の掛け声で(^^)

シーサイド高浜で子ネコに会ってから
この言葉に敏感に反応するようになったのです(笑)









舞鶴港

16-10-30-13.jpg 





16-10-30-14.jpg 


綺麗ですね☆






舞鶴港とれとれセンターで買った お昼ご飯を

帰りの舞鶴若狭道のパーキングエリアで食べて


16-10-30-15.jpg 


この旅も終りです。








暴風に見舞われたけど
レストランの当ては外れたけれど

想定外のことが有った旅の方が印象に残って良いかもですね(^ー^)




日本海の波 

ほんと すごかったなぁ~ .゚+.(・∀・)゚+.



16-10-30-17.jpg 






『丹後半島への旅』ブログ

終わりです(^^)ノ















紅葉を観に♪ - 2016.11.14 Mon






先週末は お天気も良く暖かくなるというので
広島の県北へ紅葉を観に出掛けてきました♪



16-11-12-1.jpg 







筒賀の大銀杏

16-11-12-2.jpg 



神社の境内にある大きな銀杏の木

県指定の天然記念物



16-11-12-3.jpg 


青空に黄色が映えて とても綺麗でした♡







戸河内の道の駅で買った マツタケご飯

16-11-12-4.jpg 


マツタケもたくさん売ってたけど やはり手が出せません・・・。
せめてこれで味わいましょう(^^;)
(これでも700円するんですよぉ、、、ダンナと半分こね)







6年振り(?)の 三段峡です。

16-11-12-5.jpg 





黒渕まで頑張って歩きましょう!
片道2.7キロ☆

16-11-12-6.jpg 






16-11-12-7.jpg 


まだ青い葉っぱもあるけれど
全体的には紅葉していて見頃でした♡


16-11-12-8.jpg 





所々 ぬかるんだ所とかは抱っこでしたが
ユズもたくさん歩いてくれました(^^)

16-11-12-9.jpg 




16-11-12-10.jpg 






や~っと(苦笑) 黒渕に 到着!

16-11-12-11.jpg 

渡し船に乗って 切り立った絶壁の間の景色を楽しみます(^^)



ワンコも乗れますよ♪

16-11-12-12.jpg 





16-11-12-13.jpg 





16-11-12-14.jpg 






渡し船の下りたところでは食事ができるけれど
さっきマツタケご飯を食べたので(^^)


16-11-12-15.jpg 

ちなみに 前回(6年前?)
kuuzaemonnさんとクゥちゃんに
ここで初めて会ったのが縁で今に至ってます(*’U`*)
ただ その時はお互いに通りすがりの人としてしか思っていませんでしたが・・・









帰りの船は 一番前に座りました♪

16-11-12-16.jpg 



16-11-12-17.jpg 




水面に紅葉が映って綺麗☆

16-11-12-18.jpg 




復路も頑張って歩きました。
・・・って 頑張るしかないもんね(^^;)

16-11-12-19.jpg 






往復5.4キロ

16-11-12-20.jpg 


無事に帰ってこれました(笑)


16-11-12-22.jpg 





ユズもよく頑張りました

16-11-12-21.jpg 









あぁ~しんど!(>▽<;)

ヘタレ家族
次に三段峡へ行くことはあるでしょうか・・・?(笑)









3度目の正直 - 2016.11.14 Mon





三段峡を後にして向かったのは『我が家』
ではなくて 『三次』でした。

そこで或ることのリベンジを果たすべく・・・




この日は車中泊

すき家で夕食を済ませ
道の駅ふぉレスト君田でお風呂を済ませ
道の駅ゆめランド布野に移動して早々に就寝

翌朝 5時前に起床
寝床は車の後部に押し込むようにして片付けて移動開始
5時半過ぎに到着したところは

高谷山の展望台

雲海を見たくてやって来ました。


一度目は5年前(?) その時は濃霧で一面真っ白で×
二度目は去年 霧が少なくてNG
こればっかりは予測は難しいので 出たとこ勝負なのです。

そして今年が三度目のチャレンジ

駐車場はすでにたくさんの車で埋まっていました。
なんとか停める場所を見つけて まだ暗い中 
いざ!展望台へ!












やった!!!

そこには雲海が広がっていました♪


16-11-13-1.jpg 


 すんご~い!!


雲海の情報を毎日発信されているサイトの管理人さんのブログに寄れば
今月は調子が悪くまともな雲海はまだ見られていなかったらしいのです。
この日は素晴らしい雲海が出現したので感動されたんだとか・・・。





展望台は人・人・人

16-11-13-2.jpg 


みんなカメラを構えて日の出を待っていました。






もうすぐ日の出・・・?

16-11-13-4.jpg 




あっ♪ 日が昇ってきました。

16-11-13-5.jpg 




どんどん日が昇って行きます。

16-11-13-6.jpg 



見事なご来光を拝むことが出来ました

16-11-13-7.jpg 




感動♡

16-11-13-14.jpg 







16-11-13-8.jpg 



16-11-13-9.jpg 



16-11-13-10.jpg 



16-11-13-11.jpg 




ユズにも有難いご来光が・・・(^^)

16-11-13-12.jpg 





日が昇って ずいぶんと人が少なくなりましたが
私達と同じで まだ名残を惜しむ人たちも居て(^ー^)

16-11-13-13.jpg 




3度目の正直

素晴らしい雲海に出会えました☆













雲海とご来光を拝んだ後は

尾関山公園へ

16-11-13-15.jpg 


まだ 8時前
まだまだ霧は晴れていませんが・・・。




見頃にはもう少しだったでしょうか?

16-11-13-16.jpg 



だけど 入り口を入ってすぐの公園は真っ赤に紅葉していました。

16-11-13-17.jpg 





霧の残る中でのもみじ狩りもまた乙なもんですね(*^_^*)

16-11-13-18.jpg 







その後は 再び
道の駅ゆめランドへ戻って 野菜や佃煮などを買って
一晩お世話になったお礼をして(勝手に泊まっただけだけど ^^;)
昼過ぎには家に帰ってきました。





紅葉と雲海とご来光♡
近場だけど 充実の車中泊でした(^▽^)















また余談ですが(^^)

この日帰ってからパチンコへ出かけたダンナ
夕飯にも戻れないくらい『出た☆』んだとか・・・
ご来光のご利益?(゚∀゚)

でも夕飯は寄せ鍋だったのに・・・ね。
あとで一人で食べてましたが
片付けが二度手間ですよねぇ、、、
何かおごってもらわなくっちゃ! (*・`ω´・)ゞ









ピンク - 2016.11.17 Thu





今年は紅玉に巡り合わなかった、、、

去年はネットで箱買いしてみたけれど
やはり一度にたくさん届くと消費が大変だったので
今年はやめておいたんだけれど・・・



今年はピンクのジャムは作れないかなぁ。。。

そんなことを思っていた頃 




真っ赤なリンゴを発見!

16-11-11-1.jpg 

スターキングデリシャスとかいう品種らしい。。。



紅玉みたいな酸味は全然無いので
お気に入りの甘酸っぱい焼きリンゴは作れないけれど
ピンクのジャムはできそうかな・・・と





そして

出来たジャムは


16-11-11-2.jpg 


ほんのりピンク色




あらら、、、

真っ赤な皮は見かけ倒しだったか?(^^;)



16-11-11-3.jpg 


取り合えず 
冷蔵庫の寂しくなってきていたジャム用スペースは埋まりました(^^)















ピンクなら こっち☆



先日 道の駅で買った 赤大根


16-11-16-1.jpg 


甘酢で漬けるとピンクになるってことだったので


この頃お得意にしている
カンタン酢で漬けてみた(^ー^*)





16-11-16-2.jpg 


とってもきれいな
鮮やかなピンクになりました♡








ついでに



ユズのほっぺもピンク色に・・・♡ (#^.^#)

16-11-17-1.jpg 

可愛い? (〃▽〃)








懐かしの写真 - 2016.11.19 Sat





そろそろファンヒーターを出しておこうかと思い
ファンヒーターの箱の上の小さな段ボールを退けて
ついでに「何が入ってるんだっけ?」と中を見てみると
要らないと思うけど取り合えず置いておこうと思った
ダンナの古いファイルやシステム手帳、名刺などが入っていました。

さすがにもう処分しても良いよねと
ゴミ袋片手に分別していると 
手帳のポケットにこんな写真が・・・









IMG_20161119_105241.jpg 


リッキーの写真じゃん♡

なんで こんな手帳の中に?
しかも殆ど使った形跡も無い手帳なのに・・・?




まだリッキー若いねぇ~♪(^^)

かれこれ・・・20年位前かな?




そして そして
ダンナ

髪 フサフサやん(笑)
お腹だってまだそんなに出てないやん? (ノ∇≦*)





娘も
『誰!?』
と言っておりました。。。チャンチャン! ヽ(≧∀≦)ノ












NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (980)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (123)
お出掛け (131)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (151)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (54)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア