topimage

2016-03

最高傑作(?) - 2016.03.01 Tue






寒い寒い3月のスタートです 





    16-03-03-1.jpg



朝起きると 屋根は雪化粧・・・

幸い道路は乾いていたので ダンナも娘も無事に出勤できましたが

お昼になっても 部屋の温度は8℃から上がりません。。。


さぶっ!!  

















+++++

先日 娘が 

「今までの最高傑作♡」  と 見せてくれた画像です   +.(*'v`*)+







    16-02-28-1.jpg


この顔は 正面からは なかなか撮れないんですが・・・(笑)







「ねんね~♪」 と言うと


いつも この顔で 「ウーーー!!」 と返事(?)します  (ノ∇≦*) 


















桃の節句 - 2016.03.03 Thu







今日は 桃の節句 

雛祭り 


今年も出さなかったな  お雛さま

来年こそは出そう!     毎年そう思ってる? (^^;)








お雛さまは無いので

代りに何かユズさんに・・・と思って探したら

こんなの見つけたので作ってみました♪





雛あられ


       16-03-03-10.jpg



簡単!!


切り餅(うちは丸餅使用ですが)を細かく切って

トースターで焼いて きなこや青のりをまぶすだけ☆








どうぞ 召し上がれ♡


       16-03-03-11.jpg























文旦 - 2016.03.05 Sat








文旦って 皮が分厚いよねぇ、、、


グレープフルーツ位の大きさでも 皮を剥くと

ちょっと大きめのみかん・・・みたいな(^^;)


な~んか 損した気分



       16-03-03-5.jpg


大島産の文旦よ ヾ(・∀・)ノ






でも その大量の(?)皮を捨てることなく

美味しく変身させることができました☆  ((∩^Д^∩))





文旦の皮だけで作った マーマレード 


       16-03-03-3.jpg






2個分の皮を刻むのは 大変だったけど


       16-03-03-2.jpg




茹でこぼしを3回繰り返すのは 時間が掛かったけど






苦みの無い 美味しいジャムができました♡


       16-03-03-4.jpg




ヨーグルトと一緒に頂いてますよ~♪  .゚+.(・∀・)゚+.




うまうまっ♡ 


























10年 - 2016.03.07 Mon







今日で10年



リッキーが居なくなってずいぶん経った感じはあるけれど

10年と言われれば もうそんなに?早いなぁ~というのが

実感です。




10日ほど前に 

家から1時間半程の距離にある斎場の

リッキーが眠っている合同墓にお参りしてきました。











今日は 

お線香をあげて オヤツやミルクを お供え



      16-03-07-1.jpg




すると





ユズもやって来て お参りをしていました・・・?


      16-03-07-2.jpg




いえいえ これはきっと

ササミジャーキーの匂いが気になったんでしょうね(笑)







あとで お下がりを あげるからね♪




















はい♪ パス! - 2016.03.10 Thu







朝の「掃除遊び(?)」 今も継続中なり♪ ((∩^Д^∩))



掃除機のスイッチが入ると ユズのやる気のスイッチも入りますよ~(笑)






今日は ちょっと違う遊び方も♪






はい♪ パス!






掃除は はかどりませんけどね(^^;)


























見~た~な~! - 2016.03.14 Mon







前回の記事のように

掃除中は遊びの時間 と思っているユズさん

何回もオモチャを投げろ!投げろ!と持ってきます

でも 途中で突然居なくなる?



そんな時は 和室をそぉ~っと覗くと







居た居た(笑)


       16-03-14-2.jpg


そこには ハンガーラックを懸命に舐めているユズさんの姿が・・・(^m^)



以前にも記事にしたと思うけど 

掃除中遊びとセットで これもほぼ毎日続けています。 

そんなに美味しいん?(^^;)






 
見~た~な~!!!


       16-03-14-3.jpg


写真を撮ったの バレました?(笑)















+++++

今年は桜の開花が早まるかも?・・・って?




昨日の吉香公園の桜の木 


       16-03-14-1.jpg


肝心のとこがボケちゃったけど(汗)

だいぶ膨らんできていましたよ☆













友 来たる♪ - 2016.03.15 Tue







先週の金曜日 

高校時代からの腐れ縁友人3人が

一泊でユズ地方へやって来ました (o‘∀‘o)*:◦♪





今の我が家での お初の お・も・て・な・し♪

と言っても 大したことは な~んもしてませんが (^^;)


ユズさんも おもてなし精神(?)を発揮して 頑張ってくれましたよ☆

ただ  「遊べ!」   「撫でろ!」 と 要求してただけ・・・とも言う(笑)









その夜は 駅前の居酒屋さんで 楽しい女子会☆



       16-03-11-1.jpg



全員のんべぇではないので 食べる方メインで♪

個室の居酒屋さんだったので 

周りを気にする必要も無く ゆっくりできました♡













翌日は 宮島へ♪




       16-03-11-5.jpg



予報ではビミョーだったけど 良いお天気になりました(^^)v



       16-03-11-7.jpg



晴れ女は 誰?(笑)



       16-03-11-8.jpg



きらきらした海に浮かぶ厳島神社が綺麗でした☆



       16-03-11-6.jpg



鹿さん達も気持良さそうに寛いでいましたよ。 足が・・・(^^;) 








神社を参拝した後に

いつもは行かない事の多い五重塔と千畳閣のほうへも行ってみました。



       16-03-11-9.jpg













ランチは 人気の牡蠣屋さんで♪

宮島通(?)のkuuzaemonnさんに教えてもらいました。 ありがとーーー♡



メニューには無いのに 有名な(笑)

牡蠣屋定食を頂きました。



       16-03-11-3.jpg



牡蠣づくしです♡   うまうま~♡

みんな喜んでくれましたよ。



       16-03-11-2.jpg





牡蠣屋さんの店内は お洒落☆


       16-03-11-4.jpg





ランチだけど この時の時間は まだ11時前(笑) 

人気のお店らしいので 早めに済ませようと思ったわけですが

やはり それで正解でした!!  

12時過ぎの店の前には 人が溢れていましたから(^^)



       16-03-11-10.jpg


















牡蠣を堪能し 食べたかったと言う「揚げもみじ」を食べ

色んな珍しい味のモミジ饅頭を大量に提げて

大阪へと帰って行った友人達



16-03-11-11.jpg



「あなごめし」を食べ忘れたから また行くよ~♪ だ~って (´∀`*)


残念ながら 今回来れなかった友人がひとり

次はその子と一緒に来てね♡




















菜の花とキウイジャム - 2016.03.17 Thu







今日はポカポカと良いお天気でした♡





今 菜の花の季節ですが

ユズの散歩道では 菜の花が咲いているのを 殆ど見かけません。

以前 菜の花と桜の花のコラボを楽しめた川沿いの道は 今

桜の木は切られ、土手はコンクリートで固められてしまいました(><)





昨日 チャリでお墓へ向かって走っていた時

菜の花がたくさん咲いているのを見ました。

そこは ユズの散歩道から少しそれた所・・・

なので今日の散歩は そっちへ行ってみました。 



       16-03-17-3.jpg



青い空に黄色い菜の花が映えて綺麗☆

後ろにある桜が咲いていたら もっと綺麗なのにね(^^)

偶然 今日のユズのリード&カラーも黄色でした(笑)














そして 今日は 

キウイで ジャム作りも♡



       16-03-17-1.jpg



まだ硬かったキウイを使って

果実のゴロゴロそのままのジャムにしました。



       16-03-17-2.jpg



もうちょっと煮詰めた方が良かったかも?

だけど ヨーグルトにトッピングするなら だいじょうブイ!! +.(*'v`*)+















レモンパウンドケーキ - 2016.03.21 Mon








最近 お気に入りの


レモンパウンドケーキ    




       16-03-19-1.jpg



焼きあがりにレモンシロップを塗るので

パウンドケーキだけど しっとり♡


レモンが 爽やか♡






先日来た 友人達にも 好評でした(^^)







このケーキには

前に冷凍していたレモンも使いましたよ♪




       16-03-19-2.jpg




年期の入ったおろし金で(^^;)

凍ったまま すり下ろし~♪ (#^.^#)








他にも色々使えそうなので 

先日 広島産レモンをまた追加で冷凍しておきました☆





















富士山へ・・・♪ - 2016.03.27 Sun








お久しぶり!! の更新です(^^)


ブログをお休みしていた間に 

今までにない長距離&長期間のお出掛けをしていました。








5泊6日で富士山方面へ♪



2年半前の旅行記の最後に 

「次は、白い帽子を被った富士山を見たいねぇ♡」 などと

冗談混じりで書いたことが実現しました☆







16-03-27-1.jpg




走行距離1,900キロ

次は たぶん(いや、きっと)もう無いでしょう(^^;) 

 









旅行記は作成するつもりですが 

まだ全然、、、

取りかかってもいないので いつUPできるか分かりませんが

その時は 良かったら さら~っと見て下さいな☆  



目標☆ できるだけコンパクトな旅行記に!   \(//∇//)\




















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1014)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (134)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア