topimage

2016-02

立春 - 2016.02.04 Thu







立春

今日から 暦の上では  ですね。(^^)








『春眠 暁を覚えず』



16-02-02-1.jpg




もぐり布団の上で気持よさそうに寝ている ユズさん 



実際は寒いので 『春眠』と言うより 『冬眠』ですね。









そして ブログも春眠冬眠中?(笑)



家にある数冊の読みさらしの本をほったらかしにして 

また図書館で本を借りてしまいました。(´∀`*;)ゞ

上下巻・・・

返却期限があるので 頑張って読まなくちゃ =3

録画してある連続ドラマも観ないといけないしね。  (´pωq`) あー忙しい!!















前夜祭 - 2016.02.06 Sat







ダンナの誕生日の前夜祭で 居酒屋へ行ってきました♪



居酒屋へは行ったけれど

下戸夫婦(笑)



ダンナは 生ビール1杯 


私は・・・と言うと 

最近はますますアルコールを受け付けなくなった(?)ので

ノンアルコールの梅サワーで(^^;)




ひたすら食べる(笑)


16-02-06-1.jpg


写真の撮り忘れにも途中で気付いて

仕方なく 食いさらしをパチリしました。(=∀=)





こうして終わった前夜祭☆



けど 前夜祭で誕生日祝いは終わったかもね (ノ∇≦*)



















今日は良い天気でした☆ - 2016.02.07 Sun







近頃 寒い日が続いているので

休日でも ひきこもり(笑)



今日は天気がすっごく良かったので

しっかり着こんで 散歩へGO!






元日に初詣に来て以来だから

1ヶ月振りです。(^^)


16-02-07-1.jpg



青空の下 公園内をゆっくり歩いて錦帯橋の方へ






川は青くてキラキラとしてて綺麗でした♡


16-02-07-2.jpg






久しぶりに来たから(?) ユズの匂いチェックは

いつもより はげし~く(笑)


16-02-07-3.jpg









ひきこもっていたら うっかりしてしまうけど

梅の季節なんですね。 (´ω`人) 



16-02-07-4.jpg



もう半分くらい咲いていましたよ。 (〃▽〃)



16-02-07-5.jpg




久々 気持の良い散歩でした♡



















ドーナツと ホラーと  - 2016.02.10 Wed







このところ すっかり冷めきっているお菓子作り熱ですが (*´_ゝ`)

今日は ある用事が思ったよりも早く片付いたので

久々に お菓子作り熱が ちょっとだけ上昇(笑)





焼きドーナツを作りました。 (*´v`)


16-02-10-1.jpg


プレーンに板チョコ入れました♪






これでまた お菓子作り熱が上がる・・・かは わからないけれど(^^;)

バレンタインデーには何か作ろうかなぁ。。。とは思っています。

簡単なもの・・・手間のかからないもの・・・なるべく家に有る材料で出来るもの・・・


結構 レシピ探しは大変なんですよ(笑)


















そして

図書館で借りて 今読んでいる本デス


16-02-10-2.jpg



現在上映中のホラー映画の原作 (^^)


昼は私 夜は娘 と 二人で読んでいます。



娘は  『夜中に思い出して時々怖くなる』 らしいですが

私は 今のところは 別に・・・


娘の方が先に読み進んでいるのもあるし

明るい昼に読むのと 夜に読むのとでも違ってくるのかも?





ただ 

昨日

読んでいる最中に 突然ダイニングのドアが勝手に

ス―――っと開いたのにはビビりました。 Σ(´Д`lll)エエ!!

ドアがきっちり閉まってなかった場合

台所の換気扇を回している時なら開くことはよく有ります。

でもその時は・・・換気扇回ってないよぉ、、、

ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ




たぶんね  風がすごく強かったのでね 

開いていたお風呂場の窓から入った風で

ダイニングのドアが押されて開いた・・・

のだと思います。 

いや!思いたい・・・

いや! きっとそうですから~!! Σ(ω |||)


















冬の海 と ユズすまいる と♡ - 2016.02.12 Fri







穏やかなお天気に恵まれた昨日

お出掛けされた方も多いのではないでしょうか・・・?


ユズ家もちょっとお出掛けしました。(^ー^)



冬の海へ♪


16-02-11-1.jpg








行き先は やっぱり(笑) 片添ヶ浜 (*^_^*)


16-02-11-2.jpg



空が青けりゃ 海も青くなる☆

昨日の海は 特別青くて緑がかってて綺麗でしたよ (o‘∀‘o)*:◦♪



16-02-11-11.jpg




16-02-11-12.jpg






そして

最近は なかなか載せられていない ユズすまいる  +゚。*(*´∀`*)*。゚+



16-02-11-3.jpg




16-02-11-4.jpg




16-02-11-5.jpg




16-02-11-7.jpg




16-02-11-8.jpg




16-02-11-6.jpg



久しぶりに 撮れました☆ 。゚(゚^∀^゚)σ。゚










でも 

いくらお天気は良いと言っても そこは冬の海 

風は冷たい・・・。

買って行ったお弁当は 車の中で食べましたよ。 (´∀`*;)ゞ




















そして おまけ (*^_^*)



周防大島にもあると聞いていた 

厳島神社を発見!!  (^∇^)


16-02-11-9.jpg


宮島とは全然比べ物にはならない 小じんまりしたところだけど

海の中に 赤い鳥居が立っていました。 (*^_^*)

車中からカメラで撮ろうとしたけど望遠レンズだった為 近すぎてこの部分しか入りませんでしたぁ、、、 (ノ´▽`*)b☆
















久しぶりのドライブ 



16-02-11-10.jpg



お疲れさま。。。でした。 (´∀`*)


















チョコブラウニーを2つ♪ - 2016.02.15 Mon






バレンタインデーに 2つのレシピでチョコブラウニーを作りました♪







1つは  

Cpicon 簡単♡濃厚♡しっとり♡チョコブラウニー by まむ☁︎  で♡



16-02-14-1.jpg










もう1つは 

Cpicon 【簡単】濃厚チョコブラウニー by みっふぃー♡ で♡


16-02-14-2.jpg


こちらは 生チョコっぽい (゚∀゚)


けどね これ(2つ目の方・・・ね) 後で気付いたんだけど 

チョコの量を見事に勘違いしてしまってて 

レシピの半分の量しか使ってなかった、、、ョ。 (〃ノωノ)


だからか ちょっと味がボケた感じ?

何せ 半分だから仕方ないよねぇ。。。

まぁ美味しかったから 良っかぁ (ノ´▽`*)b☆

でもまた今度ちゃんと作ってみようかな(笑)







2つを一度に作ったから その日のキッチンは

ずっとチョコの甘い香りがしていました。(笑)





















今日は風が冷たいです。

これから 真冬の寒さに戻るそうで・・・? ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

参るよねぇ、、、







窮屈な場所で 窮屈そうに寝る ユズさん


16-02-14-3.jpg



完全に身体が二つ折りになってるやん! (^▽^;)
















レモンを保存 - 2016.02.17 Wed






今日も寒いです。 冷えてます。。。




ユズさん お鼻が寒いのかしら? (^^*)


16-02-12-4.jpg















+++++


先日 大島へ行った時

特に使う予定もない(^^;) レモンを買って帰りました。




16-02-12-1.jpg





長持ちさせるにはどうしたら良い? 


そんな時は ネット検索です☆  便利よねぇ♪(^∇^)






その結果 

こんな状態になりました♪


16-02-12-2.jpg



まるまる冷凍

使う時は そのまま摩り下ろせば良いんだとか☆

レモンは皮こそ栄養豊富で 冷凍すると苦みも無くなるらしい・・・です。




スライスしたものは そのまま飲み物に入れる用に♪





あと 

レモンのオリーブオイル漬け♡


16-02-12-3.jpg


2日ほど漬け込めばOKらしいです。 (^^)




最近 朝のパンは

マーガリンではなく、オリーブオイルを付けて食べるのがお気に入りデス


















今までは捨てていたけれど(^^;) - 2016.02.18 Thu





今の時期 我が家の食卓によく登場する 

湯豆腐♡


寒い日は暖まるし 

もう一品欲しいなぁ~って時の お助けメニューなのです。 (*´∀`人 ♪






で 今日の主役は・・・


豆腐

では なくて

ダシを取ったあとの 『昆布』 です。 (*^_^*)



今までは 少量だし 何に使うともなく 

捨ててました(^^;)




でも その昆布

冷凍保存しておけば良いというのを知りましたよ。 ( ^ω^ )


16-02-17-2.jpg


ある程度たまったところで

佃煮に♡



16-02-17-3.jpg



煮てアクを取り

弱火でゆっくりと煮詰めました☆




調味料控えめで やさしいお味♡  ((∩^Д^∩))

















+++++


今日は 気温は高いってほどではなかったけれど

日射しは暖かく ホッとできる一日でした。 (* ´ ▽ ` *)



16-02-18-1.jpg



明日は もっと暖かくなるそうですね。















毛玉ちゃん(?) - 2016.02.20 Sat






昨日から実家に来ています。 (^^)




姪っ子のワンコです。



某CMと同じ 白ポメちゃん♪








丸っこくって 軽くて ふわふわで

毛玉みたい(笑)









ユズさん  ごめん!!


浮気してま~す。 (^^;














ぺタ~ンして♪ - 2016.02.23 Tue






実家で 『毛玉ちゃん』 と浮気をして(笑)帰宅した私

ユズさんの反応が楽しみ気になるところでしたが

しばらく足元の匂いを嗅いではいたものの・・・

なんともあっさりした対応にガッカリでした(^^;)


だいたいが 私が2~3日留守にして帰っても

普段の帰宅時と全く変わらないユズさんなのですが

あら!帰ったの?・・・みたいな (つω-`。)

今回は他のワンコの匂いが付いているから どうかな?と思ったけど

特別いつもと変わりませんでしたよ。(-∀-)


ダンナの帰宅時には キュンキュン言いながら部屋中をウロウロ

毎日のことなのに そんな反応・・・

この違いって 何??     まあ良いけどね、、、 (。-_-。)









さて 前置きが長くなりましたが 本題です。 (^^;)



草むら大好きユズさんは 冬でもダニが心配なので 

一年中 月一のフロントラインは欠かしていません。

なのに今月 実家へ行ったりしていて すっかり忘れてましたぁ、、、(//>ω<)



また忘れないように(^^;)

思い出したら さっそく・・・






『お薬付けるから ぺタ~ンして♪』 と言うと

こうやってジッとしててくれるユズさんは とってもお利口さんです。 (#^.^#)


16-02-23-1.jpg


なので しっかり毛をかき分けて地肌に滴下できますよ☆








だけど  そのお利口さん振りは


16-02-23-2.jpg


後に貰えるオヤツの為

というのを 付け加えておかねばなりません。 (ノ´▽`*)b☆























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1014)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (134)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア