topimage

2016-01

=2016= - 2016.01.01 Fri











16‐01‐01‐1






良い年となりますように♡


今年もよろしくお願いします (^-^)














ブログ始め - 2016.01.02 Sat








あけまして おめでとうございます 



年越し寒波もなく 近年には珍しい

穏やかな気候の新年を迎えたユズ地方です

皆さんも 楽しいお正月お過ごしのことと思います(^^)



ユズ家は 今日明日とダンナが出勤になってしまったので

もうお正月気分もずいぶんと薄れてしまいました。





そんなユズ家の例年より短かった年末年始のお休みは

どんなだったか・・・ (*^_^*)






30日に チビ太達がやって来ました。

昨年の8月以来4ヶ月半振りに会うチビ太は 

ずいぶんと成長していました☆

現在トイレトレーニング中だとかで マイ便座持参で(*^_^*)  昔はオマルだったよねぇ。。。^^;

トイレに行くことが楽しいのか 嬉しそうに度々

『ウンチ行く~♪』 って (笑)

トイレから帰ってくると必ず 『ウンチ出たよ~♪』 との報告も。

昼間のオムツが取れる日も近い?・・・かもしれませんね。(^^)







31日は そのチビ太達と広島方面へ買い物に出掛けて

帰りに急遽 宮島まで行ってきました (*´~`*)


お正月の前日なので空いてるかな~?と思ったけど

けっこう混んでました(^^;)

それでもお正月の三が日に比べたら全然・・・

前々からお嫁ちゃんが行ってみたいと言っていたので

行けて良かったです♪



16-01-01-1.jpg


海♪海~♪ と嬉しそうにしていましたよ(^∇^)








新年明けて 元日には 白蛇神社へお参りに

へび年生まれのチビ太に 白蛇さまのご加護を賜りますように♡


16-01-01-2.jpg





参拝の後 併設の白蛇資料館ヘ行ってみたんですが

そこで 不思議(驚き?)な出来事があったんですよぉ w( ̄o ̄)w



一匹の白蛇さんが ススーーっとチビ太の方へやってきて

目の前で頭を持ちあげて 赤い舌をチロチロと


16-01-01-3.jpg


何だったんでしょうね???  (´ω`人)








そうして 昼過ぎにチビ太達は帰って行きました


とっても楽しませて貰ったけれど  

疲れたぁ!! (笑) 


中でも一番お疲れだったのは この方でしょう (*≧∪≦)


16-01-01-6.jpg



今回のチビ太とユズの関係には また変化がありましたよ。

一昨年のチビ太がまだ赤ちゃんの時は ひたすら耐える健気なユズさんでした。

昨年は 歩き始めたチビ太にライバル心が芽生えたのか(?)

ボールを取り返しに行ったり、行動を監視するように付きまとったり(笑)

さて 今年は・・・?

それは また後日 記事にしたいと思っています(*^_^*)






宮島へは31日に行ってしまったので

ユズ家の初詣(?)は 吉香神社に行くことにしました。

ここならユズも一緒に参拝できるし~♪


16-01-01-4.jpg



おみくじは 珍しく  ゛大吉゛ (((o(*゚▽゚*)o)))


いつもなら 良くて吉 

特に近年は 小吉とか末吉とか平(笑) 続きで 大吉なんて見たことも無い(^^;) 

厳島神社のおみくじはきびしーーーい!!けど 吉香神社は優しいんですね。きっと♪





お守りは七福神にしてみました♡

16-01-01-5.jpg




良い年になりますように 











短かったけれど充実したお正月休みを過ごせたユズ家です。

おせちは ちょっと(ずいぶん?)手抜きをしてしまいました、、、(ノ´▽`*)b☆


16-01-01-7.jpg




今年も また ユズ家を

どうぞ宜しくお願いします! 

















ほんとは仲良し?(^^) - 2016.01.03 Sun







明日から本格的な仕事始めですね。

皆さん そろそろ気合入りました?(笑)



今日はスーパーで 今年2度目運だめし♪ (1度目はおみくじ)

抽選会で 500円のギフト券(3等)を ゲットしました 

滑り出しは まずまず好調です。((∩^Д^∩))










+++++


今回で3度目のお正月休みを一緒に過ごした チビ太とユズ

さてさて

どんな様子(バトル?笑)を見せてくれたでしょうか・・・? (^ω^ ≡ ^ω^)




ダンナとコタツの間から - 2016.01.06 Wed







コタツでダンナがオヤツを食べようとすると いつも


突然 脇からニュッと出てくる顔があります (-∀-)





16-01-06-1.jpg



ダンナとコタツに挟まって ぬくぬくと寝ていたユズさん 










それまでは こ~んな しまりのない顔(笑)をして寝てたのに・・・


16-01-06-3.jpg

(参考資料デス ^^)











食べ物の匂いを嗅ぎつけた途端

目覚め スッキリ 

お目目 パッチリ



16-01-06-2.jpg




これ以上ないキリッとした顔してるでしょ(笑)    貰えないのにねぇ~(^^;)






















七草 - 2016.01.07 Thu








この冬は暖かいので もうスギ花粉が観測されたと

昨日のテレビで言ってました。 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

今年は花粉症の症状が出るのが早いかもしれませんね。

去年一昨年と 症状が軽く済んて楽だったけど 今年は・・・?

酷くならないことを願いたいです。(つД`)ノ







今日は7日ですね。

七草粥は 食べましたか? 





うちは

七草粥を作るつもりで 買ってきてはいたんですが

『まさに草そのものやん!!』 と言って 

毎年七草粥を嫌々食べている娘は

今年は 聞えよがしに 大きな溜息まで・・・(*`ω´*)




16-01-07-1.jpg

今年のは カブと大根が やけに立派!(≧▽≦)






そんなに嫌ならばと

ちょうど情報番組の料理コーナーで見たばかりの

『だし巻き卵の七草あんかけ』 に 変更しました♪





16-01-07-2.jpg






最初は 卵焼きにあんをかけるの~?(°_°) 

と思ったけど

よく考えれば

カニ玉とか天津飯とかと 同じようなもんよね!? ヽ(´∀`)ノ







美味しかったです♡


娘も 『お粥にするよりは美味しい』 と嫌がらずに食べました。   ヨカッタ ヨカッタ ( ^ω^ )









だけど

お正月で疲れた胃腸を休め、一年の無病息災を願って食べる七草粥を

あんかけに変更って・・・

七草は食べたけど、これで良かったのかしらぁ~?(・▽・;)



そして ここでも娘曰く 

『別に私、疲れてないもん!!』 (ーー;)ムムッ



それは暗に 

お正月もご馳走が無かったと言っているのでしょうか・・・ね?  (*`・з・´)






















難波でランチ - 2016.01.09 Sat






今日は 久し振りに

大阪の友人3人とランチ♪


以前は年に一回は会っていたんだけど

最近は なかなかゆっくり帰省できてないので

2年半振り(^^;


今回も短い帰省だけど

途中の駅まで来てくれました(^^)



高校時代からの長いお付き合いだから

気兼ねがないのが良いですね。





難波も すっごく久し振りでした(^^;





























寒っ!! - 2016.01.13 Wed








寒い! 


やっと この時期らしい気温って言われても

急に冷えると 身体に応えますねぇ。。。





ユズと一緒に 冬眠したい、、、 

ついでにブログも冬眠に入っちゃう? (ノ∇≦*)


16-01-13-1.jpg


それにしても ユズさん

ちょ~っと 潜り過ぎてやしませんかぁ?  

いくら中には入ってないとは言えねぇ。。。   コラッ(`・o・´)۶

まぁ この時は コタツのスイッチは OFFでしたけど (笑)




我が家には 冬の間だけニャンコが居候しています。(-∀-)








でも そんなニャンコも

暖かい場所で寝てばっか・・・・ってわけでもなくて

一旦 外に出たら こんな風に


16-01-13-2.jpg


毎日 元気に遊びますよ。 (^-^)







来週は 寒さのピークがやってくるらしいですね。

心と体の準備をしておきましょう・・・ね。 :(´◦ω◦`):






















+++++

大阪育ちの私は 『豚まん』 と言えば やっぱり コレ



16-01-13-3.jpg


旨い♡






















おやつがいっぱい(*^.^*) - 2016.01.15 Fri







年末年始用に買っていたお菓子に

息子達からの帰省みやげに

私の帰省みやげに

実家からの貰ってきたお菓子に


加えて

ヤクルトさんで頼んでいたパウンドケーキまで届きまして・・・ (∩・∀・)∩ キャー

嬉しい悲鳴?(笑)


日々 充実した ティータイムを過ごしております♡


お腹周りが気になるところですが

♪ダ~イエットは 明日から♪ のCMにならって

お菓子が無くなってからと言うことで  (ノ´▽`*)b☆

だって 『賞味期限』 っつうもんも有るしぃ~♪













その数々のお菓子の中で 珍しいものは 

義姉さんから貰った カルビーさんの高級ポテチ


16-01-14-1.jpg


グランカルビー


16-01-14-2.jpg



カルビーと阪急百貨店の共同開発品で

大阪の阪急本店でしか買えなくて 毎日行列・・・

今は通販でも買えるようになったみたいだけど・・・




16-01-14-3.jpg


美味しい♡    けど 高いから自分じゃ買わないな(^^;)


スナック菓子ではなく 立派な贈答品デス (*’U`*)










広島の廿日市には そこでしか買えない『かっぱえびせん』がありますが

カルビーさんも色々やってますね。(´∀`*)


















余は満足じゃ~! - 2016.01.17 Sun






今にも雨が降り出しそうな空・・・

今日は天気も悪くて寒いです。


今夜のメニューは おでん 


朝のうちに煮ておいたので 余裕です☆ o(^▽^)o 


只今 味を染み込ませ中♡














+++++



ユズさん

ダンナの膝から下ろされた後は いつも

こうやって枕をして貰います。




16-01-17-1.jpg




気持良さそうに・・・・・


でも な~んか 生意気!(笑)






















心許無い・・・(^^;) - 2016.01.18 Mon







秋に作り貯めをしておいたリンゴジャムだけど

毎朝 娘と二人でヨーグルトにトッピングして食べていると

けっこう無くなるもんですねぇ~(^^;)



大量に作ったので まだ残ってはいるけれど

たくさんあったビンがだんだんと消えて

冷蔵庫の棚が淋しくなっていくと 

心許無くなってくる(笑)





この時期に また見かけるようになった紅玉ちゃん

時期外れだから どうかなぁ~? 

でも 他のリンゴよりも安かったし 

見た感じは綺麗だったので買ってきました。

中は傷んでるかも・・・とも思ったけど 

まだ大丈夫でした☆




16-01-18-1.jpg








いつものように せっせと 刻んでいると

いつものように いつの間にか足元にスタンバっている この方にも



16-01-18-2.jpg




いつものように  一切れ二切れ おすそ分けして




16-01-18-3.jpg








大きめのビン2個 と 小さめのビン3個

出来ました♡



16-01-18-4.jpg



今回は粗く刻んで 果実のゴロゴロ感を残しました。(^^)










これで また とうぶん

安心安心   .゚+.(・∀・)゚+.























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (976)
今日の一枚 (66)
ユズのこと (119)
お出掛け (129)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (21)
帰省&帰省中のお出掛け (57)
記念日 (18)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (150)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (53)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア