topimage

2015-11

まだまだリンゴで・・・(^^) - 2015.11.01 Sun









いよいよ 残り2個 


の うちの1個は・・・






Cpicon リンゴのホットケーキ by 兎ママ

15-10-29-1.jpg


もうちょっと焦がした方が良かったみたい?



HMとフライパンで 簡単ケーキ♡





残り1個は 何にしよ?? ^^













別の日


塩バターロールに挑戦!!


15-10-29-3.jpg


味はまあまあ、、、


成形が下手だから? バターが流れ出し過ぎのような・・・・


やっぱ 難し~い!!  |ω・`)






















+++++


3婆 (・・・って誰のことやねん!? と 怒られる? ≧▽≦) で 

宇品の雑貨屋さんへ行ってきました♪




お店の中にある 海の見えるカフェで ランチ♡

15-10-30-1.jpg


小鉢3鉢 好きなものが選べます。


美味しかったし 楽しかったです。 (o‘∀‘o)*:◦♪











紅葉狩りには早かったけれど - 2015.11.02 Mon








秋も深まりつつあり

ユズ地方の木々も 少しずつ色づき始めました。 





週末

紅葉狩りにはまだ早いとは思ったけれど 天気も良いので

山の方へ ドライブに出かけました。 






弥栄ダム


15-10-31-2.jpg


この辺りの紅葉は まだまだ・・・でした。





15-10-31-5.jpg


最近のユズさん 

ますます 撮影には ゛非゛協力的態度です、、、 ー゛ー











弥栄ダムから ず~っと北上して



ココ 


15-10-31-7.jpg



カフェテラス北山さん    

kuuzaemonnさんお気に入りのカフェですよ~ (o‘∀‘o)*:◦♪



15-10-31-8.jpg


素敵♡




ロケーションも  Goodです☆


15-10-31-6.jpg




美味しい珈琲とケーキで しばし優雅に(?) お茶タイムを♡


15-10-31-10.jpg



静かで落ち着けるカフェです。





前のテラス席と建物内のデッキ席がワンコ同伴OKですよ♪


15-10-31-9.jpg









そこから さらに北上して・・・・・


15-10-31-11.jpg


この辺りまで行くと 紅葉が進んでますね。 ^^






寂地峡


15-10-31-12.jpg





紅葉の名所ですが やはりまだ 早かった、、、デス ^^;


15-10-31-13.jpg





15-10-31-14.jpg





実はね・・・行ってから知ったんだけど 

ここは原則 ワンコNG★ なんですって~!!  貼り紙がありました・・・よ。 ・▽・;

連れてきた時は 排泄物の始末は必ずするように!

とのことでした。。。   ハイ!キチンと片づけますよ~!!



15-10-31-15.jpg




そうして 山道を歩き始めたわけですが・・・



15-10-31-16.jpg




結構キツイ坂と急な階段が上まで続いている・・・のを見て

結局 少し歩いただけで Uターン  >▽<;



15-10-31-17.jpg




ユズさんを抱えて登るのは・・・無理っ!(笑)



15-10-31-18.jpg







入り口付近と駐車場で


15-10-31-20.jpg



ちょこっと 紅葉を楽しんで 退散しました (=∀=)


15-10-31-21.jpg














その後の ランチは  

これまたkuuzaemonnさんblogで知った

KTダイナーさん で♪


15-10-31-22.jpg





アメリカンなお店で がっつりランチを頂きました☆ ^^


15-10-31-24.jpg



ここもテラス席 ワンコ同伴OKです。



我が家

ドッグカフェ以外でワンコ同伴OKのお店を見つけるのが下手なので

こういう情報を貰えるのは嬉しいです♡



15-10-31-23.jpg


アメリカンなお店の池には 鯉が泳いでましたよ~( ^ω^ )










紅葉の見頃も もうすぐでしょうか・・・?


15-10-31-25.jpg



薄めのコートを着てちょうど良く

動いても暑くならない今の気候が一番好きです♡
















今日は病院の日 - 2015.11.04 Wed







今夜のユズさん 


15-11-04-3.jpg



グッスリ・・・・・・・お疲れの様子です。 



今日は月一のお尻絞りの日でした。

毎度のことながら 興奮max

そりゃ~疲れますよね。 ^^;










帰りに 早々と 来年のカレンダーを頂いて帰りました♪


ワンちゃんとネコちゃんの写真が交互に6枚ずつ載っています☆



コギちゃんは居るかな~? 




昨年は 8月にコギちゃんが居たんだけど

今年のカレンダーには居なかったから・・・

トイプーちゃんなんかは 毎年居るんよ




一枚・・・また一枚・・・とめくって・・・




居たーーー!! 


15-11-04-4.jpg



今回も無いかぁ。。。と 思ってめくった最後のページに

パピコギちゃんを見つけました。 



嬉しいな♡

















覗く眼・・・(ー▽ー;) - 2015.11.06 Fri








キッチンで 珈琲を淹れたり ゴソゴソしていると

そろそろオヤツ?

と 足元に寄ってくる ユズさん ^^;



私だけ 美味しい思いをするのが 許せないらしい・・・?(笑)




仕方ないので ちょこっとオヤツをあげると

一応は満足して またリビングの方ヘと戻って行くんだけど・・・






その後も私が 珈琲とお菓子で 

ゆっくりと お茶タイム なんぞ楽しんでいると








15-11-04-2.jpg


座椅子の陰から  覗いてる~!!  






すっごい目で 見てる~~!!!  


15-11-04-1.jpg


『いつまで美味しい思いをしてるのよ



とでも 言いたげ? 

















おつとめ品 - 2015.11.08 Sun







スーパーのおつとめ品ワゴンにあった 『あらびきマスタード』


使う予定も無いのに 

賞味期限まで まだずいぶん余裕があったので 

つい購入 ^^;  

そして そのまま 我が家の棚で さらにおつとめを果たし(苦笑)

やがて 早く 消費しなければ 状態を迎えていました。 ><;



と言うわけで  先日より クックパッドさまを頼りに(笑)

レシピを探して 使っています。



そんな時 広島の情報番組 『ひろしま満点ママ』で紹介されていたレシピが

ビンゴ!!




スイートポテトサラダ』   レシピはコチラ→ 



15-11-06-1.jpg



ナイスタイミング~♪


イモはイモでも さつま芋 を

マヨネーズを使わずに 粒マスタードと酢とオリーブオイル で合える☆



それは 作るっしょ♪  ^▽^*

我が家 サラダの玉ねぎは苦手なので省いたよ。






で、お味は?・・・・・お味は・・・・・・・ね



不思議なお味(笑)

気になる方は作ってみてね。^^








 



まだあります☆ 我が家でおつとめ品になったもの(笑)




15-11-08-2.jpg


シナモンシュガー と キャラメルシナモンシュガー



今度使うかも・・・と思って買うんだけど そのまま放置

そういうのが多くて、、、^^;





こちらは シナモンロール に変身!!


15-11-08-1.jpg



これは 美味しかったよ~☆^^


シナモンシュガーの量がちょうど良かったみたい♡ 







んで、まだまだあるよ~! おつとめ品 

分かっているだけで

レーズンに、、、アーモンドプードルに、、、アーモンドスライスに、、、



さて 何に使お、、かな。、 ^^
























障子貼り - 2015.11.09 Mon







雨続き


気温が高めで むっとした感じが 嫌・・・です。 





そんな日に アイロン片手に汗ばみながら


障子貼り に励みました。 ^^



15-11-09-1.jpg



うちは ずっとアイロンで貼るタイプの障子紙を貼っているので

剥がすのもアイロン、貼るのもアイロン


これでないと できませーん。 ^^;




障子貼りも 久しぶりでした。

前回 貼り替えたのはいつだっけ?

と ブログをさかのぼってみると・・・・・



4年前



多少(?)黄ばんできてても

破れなければ 貼り替えませんよ~。 ^^;


『破れにくい障子紙』と謳っているものを選んだら

結構 持ちますね♪



でも 『強さ5倍』 らしいので

1年短かった? エヘヘ ^^;



次の貼り替えは 5年後を目指します(笑)

























今朝のユズさん


15-11-09-2.jpg



最近は 掃除の時の遊びには ノリが悪いんですよ。

すぐに止めてしまったり、完全に無視して寝ていたり・・・

ユズも年取ったねぇ、、、な~んて思っていたんだけど

今朝は やけに ノリノリでして 



なので その後は 爆睡してます。 ^^

白目剥いてるしぃ~(笑)
























勿体ない?(^^) - 2015.11.11 Wed







ラップの芯が大好きなワンちゃんなら 泣いて喜びそうな(笑)


障子紙の芯



15-11-10-3.jpg

一応 比較対象に TVのリモコンを置いてみた。 ^^




こんだけ長いと 齧り甲斐がありそうですよね~♪









そこで 我が家のユズさんに・・・










15-11-10-4



全く 興味を示しませんでした。  とさ・・・  -▽-; 




勿体ないね~!! (笑)





















残念な紅葉 - 2015.11.12 Thu






一昨日夕方の紅葉情報では

ユズ市の紅葉谷公園も いよいよ見頃マークに♪





昨日の昼過ぎ 早速行ってみましたよ。 ^^


平日でも たくさんの人がいました。



15-11-11-1.jpg




ところが ぎっちょんちょん!(^^;







モミジの色が

全然 鮮やかじゃないのよねぇ・・・・・・何故なら



15-11-11-2.jpg



赤くなっている葉っぱは 殆ど枯れてるの~ ><




まだ 見頃を迎えたばかりのはずよね?

まだ まだらに青い葉っぱが残っている木さえも 何で枯れてるの?



15-11-11-3.jpg



何で~!?




最近 異様に暖かい日が続いてるから?

先月 殆ど雨が降らなかったから?






わかりませんが




銀杏の絨毯の黄色も


15-11-11-5.jpg



同じく冴えない感じがしました。 ´・_・`



15-11-11-4.jpg

















今年の 紅葉谷公園の紅葉は とっても残念ですよぉ。。。。。  



15-11-11-6.jpg


































おつとめ品で (その2) ^^; - 2015.11.14 Sat









さぁ 『今日のおつとめ品で料理』 の時間ですよ。 ^^





今回使ったおつとめ品は

冷蔵庫の上の段に隠れていた

ブラックオリーブ と 塩トマト です。(^^; 



その二つをパン生地に混ぜて


フォカッチャ


15-11-10-1.jpg





久しぶりに 『捏ねないパン』 を焼きました。(^^) 







時間だけは かかるけど 手間なしで簡単♡ なことに 


改めて   感動した!! (笑)

















貰い蚤にご用心! - 2015.11.16 Mon








先週のことです。


前の週に お尻絞りで病院へ行ったばかりのユズさんは

先週早々 また病院へ行くこととなりました。





その時 貰ってきたお薬は






駆虫剤


15-11-10-2.jpg



そう!  です!! ウンチと一緒にが出たのです。  ><





ご存じですか?  瓜実条虫 (うりざねじょうちゅう) って。

ウリの実に似ているところから名が付いたようですが

見たところでは ぺったんこのご飯粒・・・みたいな・・・ 

そのご飯粒(?)がいっぱい繋がっている状態で1匹の虫。

体長50~70cmにもなるんですって~~!!! 

それがプツンプツン と千切れて出てくるの、、、(>_<)きもっ!!




実は この虫とは初対面ではなく

先犬リッキーの時にも お会いしています。 ^^;

なので 驚くよりも 『あ~あ、出ちゃったよぉ~』って ガッカリ、、、





蚤を中間宿主として感染する虫なので

蚤を食べない限り 虫自体を食べても感染はしないとか。

なので 人への感染も殆どないらしいです。 



ユズさんは 毎月フロントラインを欠かしていないので

蚤は飼って(?)いません。


でも 散歩の時に貰ってしまう蚤が 

たまたま口に入って食べてしまうと感染しちゃうんですよねぇ、、、 ><

フロントラインは蚤が身体に付くのまでは防げませんもんね。



うちの近所 最近ノラ猫が増えました。 ―ー;

餌をあげているお宅があって 住み着いてしまってます、、、



完全に予防することは難しいかもしれないけれど

毎回ウンチの観察をしていれば発見できる虫ではあります。

表面に付いているので見つけやすいんです。





先週 お薬を一錠飲んだので もう虫は出てきませんが

念のため来週 もう一錠飲めば 完了です!

でもまた いつ感染するかわからないので 

ウンチ観察は毎回必須ですね。 (^^;



結構 感染は多いらしいので

皆さんのワンちゃんも 貰い蚤には ご用心! ですよ~!!









春頃? 同市在住の華ちゃんも感染してたけど・・・・・・・

華ユズ市 

特に危険なのかしら・・・?? ^▽^;






























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1014)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (133)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア