topimage

2015-10

6周年 - 2015.10.02 Fri








PC音痴が よく分からないままにブログを始めて


今日で 6年 


めでたく(?) 6周年を迎えました。 








こんな日に 何故 寝姿?(笑)

15-10-02-1.jpg








これからも

わんこブログの括りにとらわれずに

時々(しょっちゅう?) 

わき道に逸れながら 

寄り道しながら







やっぱり 寝姿?(笑)

15-10-02-2.jpg







勝手気ままな更新で続けていきたいと思いますので

お時間のある時は 寄ってみて下さいね。 













今後も  ユズといっしょ♪  を よろしくお願いします。 


15-10-02-3.jpg



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


































弾むおチリ♪ ^^ - 2015.10.04 Sun








今日の 夕散歩 






ここへ来たのは 何ヶ月振り?   



15-10-04-5.jpg




車から降ろした途端  ダッシュ ダッシュ


走って 匂い嗅いで 

また 走って 匂い嗅いで・・・





ユズさんのお気に入りの場所です。


涼しくなったから また ちょくちょく連れて行ってあげないとね☆ 


良い運動にもなるし~♪ ^^
























お初の無花果ジャム そして・・・ - 2015.10.05 Mon







華ママさんが 非常にお気に入りだという  

無花果ジャム  



先日 安い無花果を見つけたので 私も作ってみました♪







無花果

そのまま食べるのは あんまり好きじゃないけど

ジャムになると 結構好き♡







自分では初めての無花果ジャム作りです。 ^^


15-10-01-1.jpg


リンゴジャムほど時間はかからないねぇ。 ^^





仕上げに レモン汁を入れると 赤が鮮やかに♡


15-10-01-2.jpg






小さい無花果6個だったので

ちょっと大きめのジャム瓶で一瓶ほどかなぁ~? と思ったら


15-10-01-3.jpg


あと、小瓶ひとつ分




そんなに煮詰めなかったからか?

意外と量ができました☆












そして   柿




油断してたら 1~2個 熟し過ぎてました。 ><

ジュルジュル・・・こうなると美味しくな~い!


15-10-04-1.jpg




で  




これも ジャム に・・・♡


15-10-04-2.jpg


かなり ゆるゆるなので ジャムというより ソースかな? ^^






















+++++


この2~3日  オヤジの股の間で寝るようになった

ユズさん 


15-10-04-3.jpg



朝とか ずいぶん涼しくなったもんね。   わんこは正直だよね~(笑)


















鼻収納 - 2015.10.06 Tue









いやはや・・・  一気に涼しく(寒く)なりました。

昨日は昼間でも寒かった、、、今朝はさらに寒かった、、、


体調管理に気をつけねばなりませんねぇ。。。  ´・_・`









ヘソ天中心だったユズさんの寝方も 変わりましたよ。



15-10-06-1.jpg



今のお気に入りの場所 





ワンコって 寒くなると 

鼻を収納(?)して寝ますよね? ^^



15-10-06-2.jpg



鼻収納の 良い場所を見つけたみたいです。(笑)





















カーネーション - 2015.10.08 Thu









今年の母の日に貰った 鉢植えのカーネーション 





切り戻しをして 植え替えしておいたら



15-10-05-1.jpg



最近 また花が咲き始めました☆



カーネーションって バラみたいに秋にも咲くんですね~♪

知らなかった、、、^^;







もう一度切り戻しをしておいたら

来年また咲いてくれる?  




うまく冬越しできるかどうか? が 問題なのかな・・・ (´∀`*;)ゞ
























+++++


そろそろ ボール遊びは 控えようと思っていたけれど・・・




15-10-05-2.jpg



やっぱり好きなのよねぇ。。。




激しくやり過ぎないように・・・注意しながら・・・ね。 (ノ´▽`*)




















頂きました♡ - 2015.10.12 Mon








いつも美味しいものを送って下さる テール・ルコママさん 


今回も♡




岡山のピオーネ 



15-10-12-1.jpg



ダンナなんか 

旨い♪旨い♪と

食後に 「食べ過ぎやろ?」  と思うくらい食べていました。 ^m^





ママさん いつもありがとうございます☆


ごちそうさまでした♡































+++++


ユズさん フェリーに乗って


15-10-12-2.jpg



小豆島へ行ってきました。







片道1時間10分の船の旅 


15-10-12-3.jpg



以前から チェックはしていたけれど

乗りものにめっぽう弱いうちのダンナの船酔いが怖くて・・・。



新幹線でも酔う人です、、、

宮島までのフェリーでも 一度酔いかけたとか? ^^;



けれど 何故か強気になったダンナの

「1時間なら大丈夫やろ?」 

を 信じて・・・    すっごく不安だったけど(笑)






結果 無事に1泊して帰ってきました。 ^^v

15-10-12-4.jpg




ダンナは若い頃一度行ったことがあるようだけど    

酔わなかったのかしらん?(笑)


私とユズは 初小豆島上陸でした♡




旅レポ作成は 例によって ボチボチと・・・。 

まだカメラの画像はPCに取り込んだまま放置しています。 ^^;
















ユズ 小豆島に上陸する♪ ① - 2015.10.13 Tue









新岡山港からフェリーに乗って 小豆島の土庄港までの

1時間10分

長いと感じるか・・・?  短いと感じるか・・・? 

は 全て(?)ダンナにかかっていました(笑)





いざ! 乗船!!


15-10-09-1.jpg





ワンコは バッグやケースに入れると客室OK

それ以外は デッキのみOKです☆


15-10-09-2.jpg






ダンナ 余裕の振りはしていますが・・・


15-10-09-3.jpg


なんとな~く肩に力が入ってませんか~? ^m^



本人 到着後 「1時間なんて すぐやったな♪」 とは言ってましたがね。





なにはともあれ 一安心で

私とユズは 無事小豆島初上陸を果たせました。 ^^









まずは  小豆島ふるさと村 に行ってみました。


15-10-09-4.jpg


が、 特に目ぼしいものもなく 即移動 ^^;








次は とても景色の綺麗な場所



15-10-09-27.jpg




15-10-09-26.jpg






道の駅 小豆島オリーブ公園


15-10-09-6.jpg







広い芝生に建つ ギリシャ風車


15-10-09-7.jpg




ここのレストランで昼食を食べました。   煮込みハンバーグ美味しかったよ♡










小豆島と言えば オリーブ


15-10-09-8.jpg



15-10-09-9.jpg








↓ この木は 日本最古の 「オリーブの原木」

正確には 原木から挿し木した2世とのこと。


15-10-09-10.jpg



今でも毎年たくさんの実を付けるそうですよ。








オリーブの収穫が始まっています♡


15-10-09-11.jpg











買い物もして

中山千枚田辺りを通って・・・


15-10-09-12.jpg



すでに稲刈りが始まっていたのが残念。。。

稲刈り前なら黄色の田んぼがもっと綺麗だったでしょうね。




15-10-09-13.jpg







遠くに見えた 観音像


15-10-09-14.jpg


おっきいねぇ。。。













*** つづく ***


ユズ、小豆島に上陸する♪ ② - 2015.10.14 Wed








この日の最大干潮時刻は 午前3時半頃 と 午後3時過ぎということでした。




エンジェルロード へ


15-10-09-15.jpg





お約束の(?) 顔出し~♪


15-10-09-16.jpg





この時の時刻 午後3時前


ということは・・・?


15-10-09-17.jpg



 一番潮が引いている時やん!  --;


道が出来始める頃か、消える間際が良いって話。

あちゃ~! 








でも海は キラキラしてて綺麗☆


15-10-09-28.jpg







向こうの島には 願い事の書かれた貝殻がいっぱい吊るされていました。


15-10-09-18.jpg













エンジェルロードは 想像していたより短かった・・・ョ。


15-10-09-19.jpg



道が現れるのは 干潮の前後3時間ずつで 計6時間

で、

日に干潮が2回あるから 合計12時間

1日の半分は道が出来ているってことよね。



ほぉ、、、そんなに長い時間だったのか、、、

こっちは 思っていたより長かったです。 ^^;













そばにある岩山の上 

恋人の聖地 にも 一応(笑)登ってみました。


15-10-09-20.jpg

だって 恋人の聖地なんて、うちには関係ないからね。^^;




眺めは良かったけど 登るのが大変でした。


階段 急~っ!!   しかも段差も幅も均一じゃないし ><

15-10-09-21.jpg

そりゃあ 夜間は危ないわな、、、






階段で疲れて渇いた喉をこれで潤してから(笑)

15-10-09-22.jpg





ちょっと早めだったけど ホテルへ向かうことにしました。






その道中





ギネス認定の 世界一狭い海峡

土渕海峡


15-10-09-23.jpg


狭っ!! @@








そして これは・・・


15-10-09-24.jpg


さっき遠くに見えた 観音さま ではないですか~!





時間も早いので 寄ってみた。 ^^


15-10-09-25.jpg



やっぱり おっきいねぇ。。。

















*** つづく ***





ユズ、小豆島に上陸する♪ ③ - 2015.10.14 Wed








泊まったのは 


リゾートホテル オリビアン小豆島


15-10-09-30.jpg






ワンコ同宿の部屋へは 専用の出入り口から


15-10-09-31.jpg


1Fの洋室2室と和室2室の計4室がワンコ同宿可の部屋です。



我が家は 今回は洋室でした。


15-10-09-32.jpg


広々~♪






防音のハウス  (ちゃんと換気機能も付いてます。)


15-10-09-33.jpg


ユズは いつも車でのお留守番なので使いませんでしたが・・・





ワンコ連れだと 部屋から直接外に出られるのは助かりますね。^^


15-10-09-34.jpg






ミニゴルフ場なんかもあって ホテルの敷地は広い・・・

ちょっと離れた場所だったけど

芝生の綺麗なドッグランがありました。


15-10-09-35.jpg






誰も居ないので ユズも久しぶりに走りましたよ♪


15-10-09-36.jpg







やがて 夕暮れ・・・


15-10-09-37.jpg






ドッグラン横の芝生グランドからの夕日が綺麗でした☆


15-10-09-38.jpg











夕食は バイキング~♪


15-10-09-40.jpg





翌朝食も バイキング~♪



食べ過ぎ注意デス! ≧▽≦

















*** つづく ***





ユズ、小豆島に上陸する♪ ④ - 2015.10.15 Thu









ユズ地方 気持の良い秋晴れが続いています。^^

衣替えが はかどります~♪

その代わり 指先が急にカサカサ・・・

ハンドクリームが手放せない季節となりました。 ^^;





さて 続きです。






+++++

小豆島2日目



5時半頃 ダンナは朝風呂に行き

帰って来てから 一緒に朝散歩




15-10-10-1.jpg

ミニゴルフ場の向こうは海でした。






ホテルを9時頃に出発して

スカイラインという道を走っていると


15-10-10-2.jpg


お猿の国かぁ~

ワンコ連れに猿は・・・ね。  なんせ犬猿の仲だもんね~(笑)







そこを通過して 少し行ったところで ダンナが突然

「猿がおる!!」 って。


「え!? 野猿? どこどこ~??」 と見てみると

なんと 前方の道に猿の群れが・・・ @@


15-10-10-3.jpg


うひょ~! 普通の道で猿に出会うのは初めて。

動物園以外で こんなに多くの猿を見たのも初めて。


15-10-10-4.jpg



カメラなんか向けたら怒って飛びかかってきたらどうしよう、、、と思いながら

怖々・・・でも シャッターは切る(笑)


15-10-10-5.jpg


さっき通過した お猿の国の猿さん達かしら~?   

でも そんなに自由に移動できるものなんかなぁ・・・?












日本三大渓谷美のひとつ 寒霞渓


15-10-10-6.jpg


日本三大渓谷美・・・妙義山(群馬県)、寒霞渓(香川県)、耶馬溪(大分県)

耶馬渓も行ったから これで2ケ所制覇だわ~♪





ロープウェイがあるけど ワンコはケースに入れないと乗れないので 

車で山頂まで行きました。





遠くが霞んでいたのが 残念


15-10-10-7.jpg



それでも じゅうぶん綺麗な景色ではありました。


15-10-10-8.jpg



紅葉の時期は さぞ綺麗でしょうね♡


15-10-10-9.jpg






この お二人連れ


15-10-10-10.jpg


前日もオリーブ公園のギリシャ風車のところで私達を見かけたと

声をかけてくれたらしいです。 ^^











マルキン記念館


15-10-10-11.jpg



せっかくなので 記念館を見学して

しょうゆソフト を食べました。


15-10-10-12.jpg











岬の分教場    「二十四の瞳」の舞台となった学校


15-10-10-13.jpg



廃校後も そのままの姿で保存されています。


15-10-10-14.jpg



中の教室も当時のまま・・・


15-10-10-15.jpg













二十四の瞳映画村


15-10-10-16.jpg





15-10-10-17.jpg





あら、懐かしい看板 ^^

15-10-10-18.jpg






こちらは 映画のセットの分教場


15-10-10-19.jpg


ソックリ同じだね☆


15-10-10-20.jpg













最後に もう一度 エンジェルロードを見に行きました。  前日は干潮過ぎたのでね。 ^^;


15-10-10-21.jpg


この時は 道が出来始めて一時間位の頃かな。 ^^















土庄港


15-10-10-22.jpg





帰りのフェリーは デッキが屋上にしか無いタイプでした。 

必然的に 私達は屋上デッキへ。


往きよりも 陽射しが無く気温も低かったので 

風が冷たくて・・・

なので30分ずつ交代して船内で過ごすことにしました。

私は結構平気だったけど ダンナは寒い寒いって。

確かに、最初デッキに居た人も いつの間にか居なくなっていたけれど・・・ ^^;






・・・だからって 船上で走るなよなぁ、、、 --;

15-10-10-23.jpg










こうして 初小豆島

ダンナの船酔いもなく 無事に帰って来れて良かったです。


15-10-10-25.jpg


小豆島で一番印象に残ったもの・・・それは


『エンジェルロード』

ではなく


『二十四の瞳映画村』

でもなく



それはね・・・


猿の群れに遭遇したこと(笑)






一度行ってみたかった小豆島

気が済んだ・・・・・かも (ノ∇≦*)





















*** おしまい ***


今回も長々とお付き合い ありがとーーーっ♡





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問ありがとう♪

☆よろしくね☆

ユズ母

Author:ユズ母
***

ユズ
(2006年6月1日生)

シャイでビビリな女の子
だけど
人にはとってもフレンドリー♪♪

いくつになったの?

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (1014)
今日の一枚 (67)
ユズのこと (128)
お出掛け (134)
旅行 (137)
中国地方 (38)
四国 (10)
九州 (56)
富士山 (15)
近畿・北陸 その他 (18)
車中泊 (25)
帰省&帰省中のお出掛け (59)
記念日 (20)
思い出写真館 (8)
手作り&料理 (152)
その他 (23)
モニター (124)
未分類 (56)

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

検索フォーム

メッセージはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

フリーエリア